• ベストアンサー

ロストバゲージの対応について

飛行機に預けた荷物がターンテーブルに出てこなかった時の対応について教えてください。 ・係員にその旨伝えバゲージクレームタグを見せる。 ・紛失窓口に届け出る。 ・もし荷物が見つかったら宿泊ホテルに届けてもらうよう交渉する。 こんなところでしょうか? 海外旅行保険会社に申請するための書類も窓口でもらえますか? 大韓航空を利用してベトナムのハノイまで行くことになりましたが、日本からソウルまでの直行便がとれず、2回も乗り換えて行くことになってしまいました。 関空→プサン→ソウル→ハノイ です。 以前、ブダペスト→ロンドン→香港→日本 と帰ってきた際にロストバゲージになったことを思い出し、(次の便に乗っているということで、翌日自宅まで届けてもらいました)ふと不安になって質問いたしました。英語はあまり上手くないですし、せめて心構えをしておこうと思います。 他にもアドバイス等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.3

・係員にその旨伝えバゲージクレームタグを見せる。 ・紛失窓口に届け出る。 ・もし荷物が見つかったら宿泊ホテルに届けてもらうよう交渉する。 3番目は見つかったらホテルに届けてくれます、必ず宿泊ホテルの住所電話番号、日時を英文で伝えること、 基本空港に届いてからお客様の所在地に届けてくれます 紛失手続きをしたときに出される書類がそのまま保険会社に提出する書類です あとは現地で紛失した場合はオーバーナイトキット(一泊分の下着や歯ブラシ石けんなど、航空会社によって内容は異なる)を貰うように紛失窓口で交渉する そして、届くまでの補償金額を聞いておく 大抵一泊5000円位の補償金が航空会社から支払われます ただし、下着や歯ブラシなどの実費のみ必ず領収書が必要です 海外旅行傷害保険も利用する場合は同様のものが多いので内容を確認して加入することをおすすめします

null001
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーバーナイトキットなるものが用意されているのですね、知りませんでした。歯ブラシ等もコンタクトレンズなどと一緒に手荷物に持ち込もうかと思ってましたが、簡単な洗面用具は預けてしまってよさそうですね。(液体物の機内持ち込みが制限されて以来、持ち込めるものを絞り込まないといけないので色々面倒です。) 領収書も必ずもらって忘れずにとっておくようにします!

null001
質問者

補足

ハノイから帰ってきました。 日本→釜山は国際線、釜山→ソウルは国内線なので荷物をスルーでは預けられない?と出発間際に気づきました。大韓航空に問い合わせたところ、釜山で一度荷物を受け取って国内線カウンターで預け直さなければならない、との回答でした。 結果、釜山からはハノイまでスルーでチェックインする事ができ、無事に荷物も到着して楽しい旅行になりました。 質問した時は「3回も乗り換えだ。」ということしか頭になくて肝心なことがすっぽ抜けておりましたが、みなさまの回答で今後の旅行のために色々参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

まずは事故ないよう・・・。 私が遭遇したのは、NRT→バンコク→プーケットで、バンコク に到着が遅れたために、人だけ乗り換えができて、荷物が乗り換え できなかった?のが原因でした。 私の場合はかなりの時間をプーケットの空港で費やしました。 単純にバッグの積み替えができてないという説明を受けて、 何時の便で届くかを確認してからホテルへ行きましので、 安心してホテルへ行けました。深夜に無事、バッグもホテルへ 届けられました。 アクシデントが発生した場合には、こちらが流暢な英語を話す 義務があるわけでなく、航空会社や空港職員が簡易なわかりやすい 英単語で事態を説明する義務があるのです。ですから、英語が 上手くないなどと気弱にならずに、「あんたの英語は難しいから 簡単な言葉で言ってよ!」という意味が英語で表現できれば 100点満点だと思って、安心して出発して下さいね。

null001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英語がまったくできないわけではないのですが、聞かれそうなことや言わなくてはいけないことを想定しておけば、落ち着いて対応できるかなと思いまして。あと、ベトナムの空港職員にはあまり親切だった記憶がイメージがないのですよね。(つっけんどんってわけでもないですが。) でも、もし事故になったら強気にがんばってきます!    私が以前に経験したのもブダペスト→ロンドンへの便が遅れ(人間の乗り換えもぎりぎりでした)た為でした。ただ、一緒に預けた友達の荷物は無事で、私の荷物だけがなぜか積み替えられずにロンドンに残っていたそうで、不思議です。

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.1

こんばんは。3回ほどロストバゲッジを経験しています。 ・係員にその旨伝えバゲージクレームタグを見せる。 ・紛失窓口に届け出る。 ・もし荷物が見つかったら宿泊ホテルに届けてもらうよう交渉する。 こんなところでしょうか? これに加えて、鍵を渡す(ダイアルロックの番号を伝える)が有ると思います。(税関の求めによって開ける場合があるので) 1度ご経験がお有りとの事で、お分かりとは思いますが 窓口に届け出る際は、荷姿・色などを伝える必要がありますので 変わった形状・色・柄の荷姿でしたら、 英語で説明できる様にご準備される事をお勧めします。 (スーツケースの絵や写真を示されるので、それを指差せば足りる事もあります) また、名札は外と中に付ける事をお勧めします。 (貼れる材質であればステッカー等でも良いです) ロストバゲッジに遭わず、良い旅に成ります様に。 実は私も近々ベトナム(サイゴン)に行く予定があります。 雨季な様なので雨が心配ですね。

null001
質問者

お礼

3回ですか! 頻繁に旅行されるので3回も経験されたのでしょうか。私は年に1,2回海外に行きますが、一生に一回でいいなあ、と思っているところです・・。 鍵を渡す、そうでした!以前も鍵を渡したのですが、すっかりわすれておりました。ロックの番号もですね。予め言われることを想定しておけば、英語で色々言われても落ち着いて対応できそうです。 名札もつけないことが多いですが、今回はつけておくようにします。 回答者様もベトナムに行かれるのですね。暑さより湿気が大変みたいですが、少しでも快適な気候であるようにお祈りしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう