• ベストアンサー

auひかり マンションタイプについて

分譲マンションに住んでいます。 auひかりマンションタイプVに申し込み開通しましたが、速度が思ったより遅く、、調べたところマンションタイプVというのは速度上限が100Mで遅いというようなことが書かれていました。 マンションメガというのもあるようなのですが、au公式サイトでしらべると、住んでいる地域(建物)はマンションタイプVが利用できますというような案内しかでません。 マンションギガに変えたいというような手続きは個人でできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

> マンションギガに変えたいというような手続きは個人でできるのでしょうか? 「個人で」というのが、「マンションの管理組合などとの調整をせずに可能か?」という事なら無理ですね。共用部から自宅まで光ケーブルを新規に敷設することになるので。 別の方法としては、部屋が道路に面していて、近くに電柱があれば、そこから直接引き込み(マンション共用部を使わずということ)、エアコン用穴などから室内に光回線を引き込むというのをこのサイトで過去に見たことあります。その場合は(他人との共有が出来ないので)戸建てプランになります。 賃貸でなく分譲のようなのでこれは全く個人で可能ではないかと思います。まあ、管理組合に一報しておいた方が良い気はしますが。 まあ、家族が多くて家族全員が同時に動画を見るとかいうことなら数十Mbpsでも不足するのかもですが、10Mbps以上で出てるなら家庭内で使い方を工夫すれば解決できそうな気はします。現状で実際に、動画視聴その他で何らかの不具合が出ているのでしょうか? なお、マンションタイプであれば、どのプランであれ、マンションに引いた1本の回線をマンション全体で共有する訳なので、「最大1Gbpsのプランだが数十Mbpsしか出ない」というのは十分あり得ます。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.4

個人でできるかどうかは確認が必要です。賃貸だろうと分譲だろうと、マンションにはマンションの規約があります。個人で引いても良いと言う条件で、他の住人での実績でもあれば話は早いでしょうが、壁などに穴をあけたり、隣の電柱から線を宅内に引き込んだりと、そう言うことが許可されていないのであれば難しいです。そしてそれ以前の話ですが、マンションギガやマンションメガのサービスがお住まいの地域であるいはマンションで対応しているかです。マンション側が許可をしてもサービスが提供されていないのであれば出来ません。 ベストエフォートが100Mだったとしても、その線に沢山の人が繋がれ同時に使用する状況では当然かなり遅くなります。回線が太ければ(実際の線が太いとか言う話ではなく)、より多くのデータが同時に転送されますが、細ければ動画などのデカいデータを多くの人が同時に見たりすれば、データの転送は少なく、その分自分のデータが待たされる可能性はあります。 auひかりマンションタイプVとは… https://www.so-net.ne.jp/article/faq/auhikari-mansiontypev.html

• y-y-y
回答No.2

> auひかりマンションタイプV申し込み開通しましたが、速度が思ったより遅く、、調べたところマンションタイプVというのは速度上限が100Mで遅いというようなことが書かれていました。 「V」と言うものが、「VDSL配線方式」ならば、回線速度の上限は約100Mbps(0.1Mbps)です。 これは、マンション内の共用場所に光回線共有装置を設置して、その光回線共有装置から各部屋への配線は、メタル線(材質が銅線のふつうの電話線)で配線します。 メタル線を使う理由は、マンションの新築工事費が非常に安いことと、そらにアナログ電話回線(サービス停止のADSLネット回線も含む)と、使い回しが出来るからです。 回線速度が100Mbps(0.1Gbps)であっても、ネツトサーフィン・メール送受信・動画視聴をしても、大丈夫です。 また、時間帯によっては、地域のネットが混んだり、回線会社・プロバイダ・特定サイトが混んだりすると、回線速度が約10~50Mbps(0.01~0.05Gbps)くらいに速度低下することもありますが、ネツトサーフィン・メール送受信・動画視聴をしても体感的には低速とは感じません。 > マンションメガというのもあるようなのですが、au公式サイトでしらべると、住んでいる地域(建物)はマンションタイプVが利用できますというような案内しかでません。 「マンションメガ」は、おそらく、回線速度契約が1Gbpsか、または10Gbpsという「1戸建て用光回線」をマンションに電柱からマンション内共有場所経由をして、希望の部屋へ引き込み工事をするという回線でしょう。 この回線とすれば、マンション共用場所の天井・床下などに潜るかもしれないし、壁に穴開けかもしれませんから、マンションの管理組合・オーナー・大家などの許可が必要です。 「マンションタイプVが利用できます」なら、ひかりマンションタイプVが「VDSL配線方式」で契約が出来るしいうことです。 ただ、「マンションタイプ VDSL配線方式」の共用場所の光回線設備の多くは、NTT東・西の所有設備が多いです。 つまり、光回線マンションタイプは、NTT東・西の光回線契約か、または、NTT東・西の光設備を利用して契約だけを他社と契約の「光コラボ(コラボレーション)」契約も可能です。 NTT東・西の光設備なら、他社と契約の「光コラボ」契約は、ドコモ光・ソフトバンク光・楽天光や、格安SIM会社などが契約可能です。 しかし、au光・電力会社系などの光回線は、「光コラボ」契約には対応しません。 つまり、質問のマンションの「マンションタイプ VDSL配線方式」は、NTT東・西の設備か、auの設備かを確認しましょう。

• are_2023
回答No.1

そうですね「ひかりマンションタイプV」のVはVDSLで電話線を使います、そのため最高で100Mbpsまでしか出ません マンションの各階に光ケーブルが配線されてるなら光が利用できると思いますが、そうでないならVDSLしか使えません