• ベストアンサー

ソーラー時計の表示

CASIOウェーブセプターWVA-470という時計を使っています。ここしばらくは正常に動いていたのですが、先日、ふと見ると、30分ほど表示が進んでおりました。すぐに手動で正常に戻したのですが、今まで信頼していただけに、残念です。ソーラー時計には、このような事が、まま有るものなんでしょうか? (現在は、使っておりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じくCASIO製ソーラー電波腕時計のGW-6900という型番の製品を10年以上使っています。 私の使っているその製品では、30分も進んでしまった事は今のところありません。ひょっとすると、使い始めてから、1秒を超えて進んだ事さえ、未だ無いかも知れません。 お持ちのWVA-470は、最近も頻繁にお使いになっていたのでしょうか? 例えば、暫く使っていなくて、久しぶりに見たら30分ほど進んでいた、という事などはありませんか? 私はかつて、CASIOの別の時計製品で、電波受信機能が無いモデルを何種類か使った事があります。それらには共通して、進む傾向がありました。その進み方はごく僅かという事はなく、けっこう進んだという印象があります。たしか、1ヶ月で20秒や30秒進む事は珍しくなかったと思います。 ですので、もしも最近暫くお使いになっていなくて、暫くぶりに見てみたら30分ほど進んでいた、という事でしたら、その使っていない間、電波が届かない場所にあった等によって、電波を受信できていなかったという事が考えられます。カシオの電波時計でしたらきっと、直近の電波の受信状態が液晶画面上に小さな記号で表示されて確認する事ができると思います。 現在はお使いになっていらっしゃらないとの事ですが、電波がよく受信できそうな窓の近くなどに暫く置いてみて、それで電波を受信し、正確な時刻がキープできるようでしたら、きっとまだ使えると思いますので、またお使いになってみてはいかがですか。

tahhzan
質問者

お礼

いえ、しばらく使ってなかったのではなく、ずっと使っていて、気づくと30分進んでいた、という状況です。アドバイスのとおり、窓ぎわに置いて様子を見たいと思います。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウェーブセプターですから電波時計ですよね WVA-470はアナログ+デジタルのモデルだと思います 時刻がズレていたのはアナログ針だけですか? それともアナログ針とデジタルの両方ですか? 両方がズレていた場合は時刻電波の受信時にたまたま誤った時刻情報を受信してしまった可能性が有ります アナログ針だけがズレていたなら、衝撃や強力な磁石の影響でアナログ電波時計特有の現象「針ズレ」を起こした可能性が高いです 針ズレを起こしてしまうと時計内部で刻まれている時刻とアナログ針が示す時刻が異なる状態になってしまいます 腕時計のアナログとデジタルの時刻が違う https://kawashima.org/smartphone/page47.html

tahhzan
質問者

お礼

両方ともですね。そうですか。電波の受信の不具合ですか…電磁波も関係あるんですかね…とりあえず、しばらく様子を見て、正常に戻ったなら、また使いたいと思います。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カシオの腕時計の曜日表示

    カシオの腕時計(CASIOウェーブセプターWVA-470)の中古を購入したのですが、表示盤の曜日の所が日本の文字(金、など)しか表示しません。英語の曜日表示には出来ないタイプの時計なんでしょうか?

  • 軽いソーラー電波腕時計

    「家電」かどうか迷いましたが、腕時計について質問です。 ソーラー電波時計が好きで、現在CASIO WAVE CEPTORを使用しています。 ただ、男物で、重さが80.0gあります。 充電機能が落ちてきたので、買い換えたいと思うのですが、 ソーラー電波で、かつ、できるだけ軽いものが欲しいのですが、 どんな商品が軽いでしょうか?

  • 電池式時計とソーラー時計について

    電池式時計とソーラー時計について 先ほど防水時計の電池交換について質問させていただいた者です。 調べてみると、そもそもソーラー時計が半永久的に使えるものではない事が分かりました。 私の使い方ではソーラー時計と電池式時計ではどちらがオススメなのでしょうか? 購入を考えている時計は以下の二本です。 [ワイアード]WIRED 腕時計 エコテックソーラーモデル AGBD019 メンズ http://amazon.co.jp/dp/B000VT2J22 [ワイアード]WIRED 腕時計 クロノグラフ ステンレスモデル AGBV141 メンズ http://amazon.co.jp/dp/B000RXYWK4 1.時計は今回購入するもので二本目になります。前の時計はCASIOのムーブセプターというものでソーラー電波時計です。今年で8年目になります。 2.時計は毎日しています。一本目の時計も使い続けようと考えています。 3.出来るだけ安く壊れないものだと嬉しいです。 4.電池式時計は電池交換の際に寿命が短くなるらしく、またソーラー時計は5~10年で寿命がきてしまい、その際の電池交換料金が高額になるそうです。 5.普段は手を洗う際に時計を外さないで大丈夫なくらいの防水があれば十分です。 プールなどには持ち込みません。 以上の事から私にはどちらのタイプが合っているのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ソーラー電波時計の寿命

    私の腕時計はCASIOのWAVE CEPTORという電波時計です。買ってから5年ほど愛用しています。時刻は自動補正でソーラーなので、「ずっと止まらず狂わない理想の時計」だと思っていました。 ただ、最近、ボタンを押したときの「ピッ」と操作音が、1回押すと2度目以降は鳴らなくなります。室内光や太陽光にしばらく当てておくとまた操作音は鳴りますが、その日のうちに同じ症状になります。これはきっと充電ができていないと思います。 そこで質問なのですが、 (1)こうした腕時計の太陽電池の寿命は何年くらいなのでしょうか? (2)また、本当に寿命がきてしまっているのであれば、どうしたらよいのでしょうか?交換ですか? (3)もし交換であれば、普通の電池交換屋(?)でもしてくれるのでしょうか? 以上、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 電波時計について 時間合わせ

    CASIOのソーラー電波時計持ってるんですが2分進んでるっぽいです。JRの駅の時計やテレビや携帯の時間より2分進んでて困ってます。いつもちょっと早いです。なぜ電波時計なのに2分進んでるんでしょうか?

  • ソーラー腕時計の充電の仕組み

    先日時計屋さんに壊れた(と思っていた)腕時計を修理してもらおうと持って行ったところ、 ただの電池切れだと言われ、帰って腕時計を一日出窓に置いて充電したところ、 また前みたいにちゃんと動くようになりました。 しかし、ソーラー腕時計なので、普段の生活で、別段暗いところばかりにいなければそれなりには充電してくれているものと思っており、完全に故障だと思い込んでいたため、 なんだかすっきりしません^^; ●ソーラー腕時計の充電は、光エネルギーが得られる場所では残りのバッテリー量にかかわらず、その都度充電を行うものなのでしょうか?それとも、一旦電池が空になるまで使用した後、充電を要するものなのでしょうか? ●ソーラー腕時計の充電を行うのに必要な光量とは、最低どれくらいですか? (メーカー、機種によって違いはありますが、だいたいでいいので教えてください) ●たとえば、電池が切れて動かなくなった状態から、最低の光量で充電を行ったとして、 時計が正常に稼働し始めるまでにはどのくらいの時間を要するのですか? 質問が多くてすみません、サイトでもなんでもいいので、教えていただけませんか?

  • ソーラー腕時計の電池交換不要の広告について

    今朝TVの通販番組でCASIOの「WAVE CEPTER」という 時計の紹介をしていました。 売り文句は電波ソーラー時計で電池交換は一切不要という内容でした。 私は以前にCASIOのG-SHOCKをやはり電波ソーラー時計という事が気に入り購入しましたが、6年くらいで徐々に充電しなくなり 動かなくなったため、サービスセンターで3000円ちょっと掛けて電池交換をしました。 その時担当の人にソーラー電池でも寿命はあると聞かされ、大体6~7年が限界と言われました。 それならそれで電池交換不要とうたうのはおかしいと思いませんか? 今日のTVを見てからCASIOに電話して伺ったところ、1次電池と2次電池があり1次電池の交換は必要ないが、2次電池は寿命があり 大体5~6年で交換が必要だと言われました。 一般人からすれば1次だろうが2次だろうが”電池交換”という作業は しなければならないのであり、1次電池の交換が不要だからこの時計は電池交換不要ですというのは悪徳訪販のセールストーク並みの乱暴さだと思います。 とりあえず消費者センターに通報しておきましたが、センターの担当の方も私と同じ感想を持っていました。 ただセンターでは同じようなクレームが相当数集まらないと動かないようです。 みなさんはどう思いますか?是非意見聞かせてください。

  • 電波式の腕時計について

    カシオのウエーブセプターWVQ500を使用して約1年たちます。 購入当初より、長針が、1分送れて表示されていました。デジタル表示は、時刻通りの表示ですが、長針が常に送れています。多少のズレなので気にせず使用していました。 最近2分ぐらい遅れています。電波時計の為、針の調節する機能がありません。どうすれば正しい表示に調節できるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソーラー電波腕時計について検討中

    現在、2本のカシオG-SHOCKを使用してます。1本目はオール樹脂性、2本目はオールステンレスです。 キッカケは、オールステンレスのバンドのピンが2本飛んでしまった事と、電池切れのコストと時計やバンドが直ぐに痛まないようにするためです。 そこで、自動巻かソーラー電波のどちらかと思ったのですが一長一短でまとまりがつきません。(自動巻は故障が多いと聞きますが…) こだわりは、スポーツタイプのアナログとデジタルのダブル時計、ストップウォッチやタイマー機能です。 問題は(1)ソーラー電波は田舎や堺市の山の方でも受信可能なのか? (2)今の時期、時計が袖口に隠れてしまうときの電池の寿命は? といった感じです。ちなみに、ソーラー扱う時計店では人気はあるけど受信しないと言って返品希望されるお客が居ると聞きました。 自分の条件を考えていると、ソーラーのG-SHOCKに辿り着いてしまいます。後で後悔のしない時計を探しているので、良きアドバイスお願いします。

  • 【CASIOのソーラー型のG-SHOCK】は電池な

    【CASIOのソーラー型のG-SHOCK】は電池なしでソーラーだけで文字盤表示したり動作してるんですか? それとも電池も入っていて、ソーラーは補助電力? 補助電力としてのソーラーの力はどれくらいですか? 時刻は表示出来るくらいには動作する? 電池が切れたら太陽に当てても時刻も分からないくらいの飾りのソーラー? あと電池式のG-SHOCKは裏蓋を自分でコインで開けて市販のボタン電池に交換出来ますか? 特殊な裏蓋で時計屋でしか蓋を開けれない構造ですか? G-SHOCKを持っていないので教えてください。