• ベストアンサー

冷蔵庫氷掃除について。

お世話になります。 冷蔵庫の氷作製機のメンテナンスについて相談です。 Amazon?で氷クリーンを買ったほうがいいですか? それともダイソーの氷クリーンで充分ですか? それとも定期的に洗剤で掃除だけでもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokoma
回答No.1

氷クリーンの成分はクエン酸です。 食紅等安全な食用着色料で色がつけられていますが、 これは最後にすすぐ際完全にすすげたか確認する為に色がつけられています。 問題はその濃度で水300mL にクエン酸10g又は大匙1杯程度となります。 シンプルな物なので、 ダイソーで売られているものでも使い方を間違えなければ十分だと思いますし、 材料さえあれば自分でも簡単に作れます。

ryukyu92
質問者

お礼

わかりました。 とりあえずダイソーので試してみます。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

冷蔵庫に水道管を繋いで、冷凍室に自動製氷装置付きの冷蔵庫をもう10年くらい使っていますが、出来上がって保存されている氷を月に一度くらいの割りですべて廃棄して、新しい氷を作るくらいしかやったことがないです。それで、十分だと思うんですが。 氷クリーンなんて初めて聞く名前です。