• ベストアンサー

冷蔵庫氷掃除について。

お世話になります。 冷蔵庫の氷作製機のメンテナンスについて相談です。 Amazon?で氷クリーンを買ったほうがいいですか? それともダイソーの氷クリーンで充分ですか? それとも定期的に洗剤で掃除だけでもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (215/543)
回答No.1

氷クリーンの成分はクエン酸です。 食紅等安全な食用着色料で色がつけられていますが、 これは最後にすすぐ際完全にすすげたか確認する為に色がつけられています。 問題はその濃度で水300mL にクエン酸10g又は大匙1杯程度となります。 シンプルな物なので、 ダイソーで売られているものでも使い方を間違えなければ十分だと思いますし、 材料さえあれば自分でも簡単に作れます。

ryukyu92
質問者

お礼

わかりました。 とりあえずダイソーので試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (708/3366)
回答No.2

冷蔵庫に水道管を繋いで、冷凍室に自動製氷装置付きの冷蔵庫をもう10年くらい使っていますが、出来上がって保存されている氷を月に一度くらいの割りですべて廃棄して、新しい氷を作るくらいしかやったことがないです。それで、十分だと思うんですが。 氷クリーンなんて初めて聞く名前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の氷を掃除し時

    古い冷蔵庫があり、使っているとだんだん氷ができていくのですが、これを掃除するのって、いつがいいんでしょうか?(タオルを敷いて、棒伝いでお湯をちょろちょろかけたりして取り除いてます。) 気温が高くて氷が溶けやすい夏とか、もともと入っていた食品を外に出しておくからそういうことをしても痛みにくい冬がいいとか。

  • 冷蔵庫の氷がくさい!

    5年ほど使っている我が家の冷蔵庫ですが、 タンクに水を入れると勝手に氷ができるのですが ここ最近、氷がすごくくさいんです! 生臭いような・・・・ タンクや氷受けをしっかりあらってるし 重曹を保存するところにおいたりしていますが なんかくさくて飲み物に入れることができません! おそらく、冷蔵庫の中でなんか腐ってるのかなー とかおもうのですが、どうやっても掃除できないし。。 解決法ありましたらおしえてください

  • フローリングの掃除について。

    フローリングの掃除についての相談です。 頻繁に掃除します。 最初に掃除機で軽くゴミを取ります。 YouTubeの茂木和哉の掃除で学び ダイソーのトレイに水を入れ、中性洗剤を少し混ぜて、ダイソーのフローリングワイパーにダイソーの45枚のドライシートを漬けてフローリングを掃除します。 この中性洗剤なんですけど、Amazonの業務用の台所洗剤1109円でも問題ないですか? 頻繁に掃除するので全て安くで済ましたいです。 そして、この業務用台所洗剤は食器とフローリング以外にも使える場所ありますか? 例えばシンク、窓の淵、洗面台など様々な場所の掃除にも使いたいです。 それとも、この1109円の業務用台所洗剤以外にも安くで効率よく掃除する方式ありますか?

  • 冷蔵庫で透明な氷の作り方教えて

    私の家の冷蔵庫で氷を作ると白くにごり(表現の仕方がわるいかな?)、おまけに製氷機から取出すと ぼろぼろになります。 どなたか冷蔵庫で透明で崩れない氷の作り方教えてください。 ちなみに水は水道水です。

  • 冷蔵庫の掃除

    冷蔵庫の掃除がしたいんですが・・・ 電源切らないとダメですか? 中性洗剤吹きかけて拭く感じでいいんでしょうか? 皆さんは普段、どれ位の頻度で、冷蔵庫の掃除っていうか洗浄っていうか清拭?なさってますか?

  • 氷の美味しい冷蔵庫は。

    一台すでにあり2年たとうとしています。今回新築となり階をまたいで1階と2階に置きます。目的は透明度の高い氷を作ること。製氷機は高く音もあるしお店でないからあきらめました。冷蔵庫でまたはある機械で氷が透明度で美味しいのが作れるものを教えてください。

  • 冷蔵庫の氷

    二年前に買った冷蔵庫ですが、この頃自動製氷機の氷がなかなか貯まりません。少しは出るのですが、ポロンポロン状態なんです。修理に電話したら、室温が暑いのとドアの開閉が頻繁だと云われました。でも昨年も同じなんですが・・こんな経験をお持ちの方はありますか?

  • 掃除の雑巾について。

    お世話になります。 掃除の雑巾について相談です。 晴れた日や、暇なときは掃除するスプレーとダイソーで3枚100円の雑巾で掃除します。 その雑巾を使うたびにブラシと洗剤で洗って漬け置きして、干して再利用します。 その漬け置きする時はハイターがいいですか?オキシクリーンがいいですか? お薦めがあればアドバイスお願いします。 ダイソーなので汚くなったらすぐ新しいの買うので、低予算で済ましたいです。

  • 冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の

    冷蔵庫の製氷機の下の方の氷が溶けてしまいます。せっかく氷が出来ても下の方が溶け「塊」になってしまいます。どのようにしたらよろしいのでしょう???   冷蔵庫は三菱のノンフロン冷蔵庫 MR-G40NF-BR形です

  • 冷蔵庫の氷が引っ付いてしまって困っています。

    わかるかた、お願いします。 三菱の冷蔵庫で、12年ぐらい前に購入したものですが、 冷凍庫で凍りを作って製氷器の中の受け皿に入れて使っておりました。 でも2~3週間くらい前から氷同士が引っ付き一つのかたまりになってしまいます。 何が原因かは、わからないのでどんな故障か故障ではなく、 冷凍室を開け過ぎなのか、でも全然開けなくても引っ付いてしまっております。 何かヒントでもいいのでわかるかた、教えてください。 故障だと買い替えなくてはいけないのかなと考えることもあります。