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OKWAVEでプリンターの質問を良く見ますが

基本テンプレの質問事項に書いてあるやつです。 てっきり荒らしだと思っていたのですが、回答する人もいる事から、なんでこんなに大量に書き込んでるんだ?業者か!とツッコミたい気分です。 目的は何なのでしょうか? もしかして、プリンターのサポート代わりにここが使われているとか?笑

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  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (226/816)
回答No.4

>もしかして、プリンターのサポート代わりにここが使われているとか?笑 その通りです。 ローランド株式会社・エレコム株式会社・ブラザー販売株式会社などが参加しています。 サーポートに電話しても繋がりにくいなどの問題も解消できるでしょうね! つまり、故障などの解決法を知っている人が回答して参加企業が報酬を払うシステムです。 OKWAVEパートナープログラム 特別なスキル・経験が無くても助け合いの活動で報酬がもらえる! https://info.okwave.jp/okwave/partnerprogram/index.html OKWAVE Plus https://project.okwave.jp/okwaveplus/doc-community/

noname#261112
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り組み自体に文句は無いですが、なんというか、他人の技術を余りに軽視する国だよな、と思いました。 本来ならそれなりのお金を貰える仕事なはず。

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その他の回答 (4)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1258/2928)
回答No.5

>もしかして、プリンターのサポート代わりにここが使われているとか?笑 はい。その通りです。 質問の最後に 「※OKWAVEより補足:「○○製品」についての質問です。」 とある質問は、その企業のサポートページにあるリンクからOKWAVEの企業提携サイト「OKBIZ」に飛ばさせて投稿された質問になります。 サポートページにはOKWAVEがQ&Aコミュニティサイトであることが一応記載はされていますが、投稿している質問者は企業サポートと勘違いしている場合がほとんどですから、質問しっぱなしで返事が無いとか、ユーザーIDや氏名等を記載したり、懇切丁寧に回答しないと逆ギレしたり、と言った事が多々あります。

noname#261112
質問者

お礼

Androidが出始めた時にNECの変な端末(笑)を気に入って使っていたのですが、サポートに電話すると年配の方が出られて、製品に対する知識に驚いた事がありました。 私の質問に10くらい返す勢いで、本当に好きなんだろうなあと嬉しくなりましたし、買って良かったと思いましたね。 普通はマニアックな質問をすると上に確認しますとたらい回しになったり、そもそも製品の事しらないだろって事がほとんどなので。

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  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6305/18793)
回答No.3

誰でも始めは 初心者なのです。説明書を見てもわからない人はたくさんいるのです。 そもそも家電などの説明書はわかりにくいという評判です。 それは作った技術者が書いているからです。国語の専門家と協力して書けば わかりやすい説明書ができると思います。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14293/27833)
回答No.2

他の方が回答されていますが https://info.okwave.jp/okwaveplus/index.html を利用している企業にプリンタメーカーのエプソン、 キヤノン、ブラザーがあるからです。 >目的は何なのでしょうか? 目的ですか。OKWAVEとしては収益事業の一つで金儲けが目的です。 利用しているプリンタメーカーとしてはサポートの充実が目的ってところでしょうか。 まぁ実際はメーカーとしては顧客満足度をなるべく下げず且つサポートに掛ける費用が少しでも減らせればって思惑があるのでしょう。

noname#261112
質問者

お礼

マジすか! 今の日本ならありそうと適当に言ったのですがね。 この前も親戚の家に電気屋の使いという素人が来て結果オレの方が詳しかったという笑 いかに安く、そしてバレない様にちょろまかすか、ヤバい時代ですな。

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回答No.1

ブラザー、EPSON、ELECOMなどのサポートとして連携されているようです。 試しにブラザーのサイトを見てみると、「ブラザーサポート広場」としてOKWAVE Plusへの案内がありました。

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