• ベストアンサー

「荒らし」コレクション

コンシェルジェ機能があり、上品だとおもっていたOKウェイブのサイトにもやはり「荒らし」は、出没しているのを確認しました。 「荒らし」と呼ばれる悪意のコミュニュケーションに、初めて出会ったときは仰天しましたが。最近はすっかり慣れてきたからでしょうか・・・おもわず、笑っちゃうコトが多いです。さて、この「荒らし」と呼ばれる存在たち・・・観察していると、一定のスタイルやタイプがあり、いくつかに分類できることに気がつきました。「荒らし」の新しいタイプを発見すると思わず「新種だ!」と、コレクションが増えたみたいな・・・(笑) ★その1  「なりすましジャック」 (^ε^)♪ <特徴> 他人のIDのハンドルネームや、挨拶代わりの決まりフレーズなどを、わざとそっくりに似せて、その人のふりをして回答をしてしまう。わりと古典的な手口ですね。 (内容は、当然もっともらしい誤回答が多い) ★その2  「上からジャック」 (`へ´) (私が勝手にそう呼んでいます・・・笑笑) <特徴> 質問文に対して、上から目線でキツ~イ否定形を用いて、批判的にモノを言っておきながら。肝心の「なぜか?」という、その理由には具体的にいっさい述べず、責任を取らずにズラカッテ・・・逃げていく(大笑) (例)  *質問* A社の製品を選択して、ずっと使用しています。A社に、とくに不満はありませんが、B社やC社が良いとも聞きます。このままA社を使用し続けるか迷っています。ご意見を聞かせてください。 *上からジャックの回答* 「A社製を愛用してきたとは、あきれます。アナタは、まったくセンスがない人です。あんなくだらない、とんでもないものをどうして喜んで使ってきたのですか?まったく無知とはおそろしいものです。恥を知ってください。A社製品の構成要素がどのようなものであるのか、ご自分で、もっと調べて勉強なさってください!」 ★その3  「つきはなしジャック」  (#`ε´#)  (私が勝手にそう呼んでいます) <特徴> 質問内容に関わらず、質問者の人間的な資質部分に主眼をおき、つきはなすような冷たい言い方で他人をコケにする。自分の意見は、けして言わないのが大きな特徴。自分の意見なんか語ったらツッコミ返されるもんネ(笑笑) (例) *質問* ○○について○○だとおっしゃる方が、ときどきおられますが。私は自分の判断では○○するのが常識的だと思うのですが・・・皆さんは、どう思われますか? *突き放しジャックの回答* 「おまえが、そう思うのならば・・・そうなんだろう。おまえの中ではな」 「好きに思えば!」 「どうでもいい。」 ★その4  「呼ばわりジャック」  (σ・∀・)σ (私が勝手にそう呼んでいます) <特徴> ともかく○○呼ばわりして噛み付く。 (例) *「広告」呼ばわりジャックの回答* 「お前、広告料とかもらってんじゃないの!」 「広告っぽい」「広告でしょ。」 ココにある以外にも・・・きっと、もっとありますよね。「荒らし」のタイプ。 m(_ _)m いままでに、おもしろい「荒らし」の回答を見かけたことのある方、どうぞ私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

兄さん楽しいかい?

wisecherry
質問者

お礼

ありがとうございます。 m(_ _)m  自信ありの専門家の方を お待ち申しておりました。良く来てくださいました。

その他の回答 (10)

noname#99048
回答No.11

退会する前に、念のためとチェックしてみたら、 おおっと、スマソ、誤解させちゃったみたいだ。 あの、納豆おぢさんの、文学カテの、あの、トピの話題でしょ? あれね、べつに、どこも削除とかはされてませんよ。そのまま。です。うん。 なっとーが「ゴミ」だの「ゴキブリ」だのと無関係の人を指してヌカしてたのも、別のスレでです。 例のトピで最初の御回答の簡潔明快なのも、それは、そのまま、それだけなんです。どっか削られたわけじゃないです。 批判的な表現の発言されてたようだったというのは、全く別の場所にて、あくまで婉曲な表現で、誰とも特定はされてませんでした。これだけは、その良心的な御回答者さんの名誉のために、念を押しておきます。お願いしますね。 > まさに格調の高さと、格調のど低さが、 わっははは。ふーん、格調高い?アレ。けっこう至って凡庸な感じもするけどねw あの納豆おぢさんな、確かに、乖離が激しいみたいな面があるけど、それでモメるのか?昔からそーだったのかどうか知らないけど。。 ここでは昔からの知る人ぞ知る有名人なのかね。 > 名誉ある「ラッシー1号」 えっ?名誉あるの?それ、、、どっかで聞いたような名前。。 あ、犬の名前だったっけ? ここのサイトも、よっぽど犬猫入り乱れてんだなあ。 ウォンウォンギャーオアーオと発情期さながら姦しいことで。 あ、ロートレアモンはイイかもしんないけど、作者自身が、けっこうブッ飛んだ感じのフランス人でしょ?なっとーおぢみたいな、殊更に誤解招いて、それをヨロコブという趣味の悪さのほうは真似はしないでね。あとあとメンドウだからね。 そいじゃ、お邪魔しました。 あらためて、ウッカリこちらが紛らわしい言い方をしてしまったこと、ひらに、ご容赦ください。 さいなら~。

wisecherry
質問者

お礼

m(_ _)m 了解しました。丁寧にありがとうございました。 はい、さいなら~ どうぞ、お元気で!

wisecherry
質問者

補足

m(_ _)m ごあいさつ ココは、すでに、ご退会をなさった方の補足欄ではありますが・・・あらためまして情報をよせて、ご協力を下さった方々に厚くお礼申し上げます。今後も「荒らし界」のさらなる面白い発展を祈り、そのエスカレート度に注目し続けていきたいと思います。   皆さま、たくさんの投稿をありがとうございました。 

回答No.10

> その妙にバカ丁寧な言い回しがさらに、なにやら嫌味な感じがするわけですね(笑笑)。 こういうのを、まさに「慇懃無礼」者というんでしょう。(笑) > しかし、どうも確信犯的に他者を傷つけようとしているほどの悪意の持ち主にも思えないのです。いわゆる「KYな御方」という気がします。このタイプは、たぶん責める言葉で注意すると「逆ギレ」します。(本人は悪いという自覚が無いから) うん、わりかし、あたってるのかも。もっとも、当のご本人は、他人を「KY」扱いすることもあるから、そこが厚かましいんだけどね。 > 回答者は、意地でも「お題」の「フランス文学」の正解を言い当ててから、「ひけらかす知性」は、まだ二流ですよと注意してやって欲しかったです。 > 回答者側の何人かは、そういう高慢さに対して、やや「チクリ」と刺しているのですよね。 いや、「チクリ」じゃなくて、正面から真っ直ぐだったと思いますよ。 その文学カテでの質問に、しょっぱな、正解のみをもって、質問者のお望み通り「シンプル」に答えてあげた人も、のちには、当該質問者について、なかなか痛烈な批判を披露しておられたようですが、 その質問の場合、正解を言い当てたところで、そもそも質問の設定自体が無意味なんです。 そこに、ご本人は気づいておられないのではないか、ってことです。まあ、わかっててやったようにも思いますけどね。 それと、日本では小学生でも知ってる夏目漱石や川端康成などの日本人作家と、フランスのロートレアモンあたりを安易に同列に並べてること自体も無理がある。 そこも、質問者ご本人は分かってるんだか、そのへんは多分、分かってない。いや、分かってないというよりも、感情が行き過ぎてウッカリしてたのかもしれないけど、もちろん、分かっててやったのなら、りっぱにイヤミのつもりでしょう。 「我が透明な悪意」などと発言したのであれば、それはもう、「悪意」を持ってるぞ、ということを、ご本人自ら宣言してるでしょうが。 「六条御息所」云々というのも、知る人ぞ知る、で、もとは遠く遡れる源があるんだけどね(笑) ま、しかし、「やれやれ」一言で、これだけ物議を醸すんだもんな。 いきなりアカの他人を指して「ゴミ」やら「ゴキブリ」呼ばわりできるご仁ですから。「馬鹿」だの「パー」だのは、それこそ、「文学」にひっかける、もなにも、芸のカケラもない。 このご仁も、自分が悪いという自覚が本当に無いからかどうなのか、膨大な知識や学問的教養を誇ってみせたところで、「逆ギレ」すると、結局この程度だってこと、知識や学問的な意味での教養を鼻にかける者の本当のレベルが出てしまう、ってことです。 理由や原因は知りませんが、多分、意外に強い劣等感を抱え込んだままに、長の年月を生きてきたんだろうと察せられます。それも、本人の身勝手でしょうけど。

wisecherry
質問者

お礼

(☆o☆) ふたたびのガチョ~ン ( ̄□ ̄;)!!  シマッタ・・・そうか!!・・・ あの当該トビは、すでに「オイシイところ」をサポートスタッフにゴッソリと削除されて持っていかれたアト・・・すでに「残骸」だったのですね。う~む、残念・・・スーパーアイドルの「熱いステージ」を見逃したかあ。 (TT) いったい・・・いくつの「回答」と「お礼」が、あのトビから削除されて、インターネットの闇の中へ消えていったのでしょうか(笑) バ~カ カ~バ チンドンヤ オマエ ノ カ~チャン デ~ベソ ♪ 昭和の時代の子供の悪口に、こういうのがありましたが。平成生まれは、たぶん言わないし・・・もしかしたら知らない・・・。おっしゃるとおり。まさに格調の高さと、格調のど低さが、乱れとぶ・・・あの芸風(?)が、皆の視線を「釘付け」にして、トリコにしているのは、まちがいないようです。 Baldur09 さんは、理性で踏みとどまったのはサスガです。 このスーパーアイドルの魔力に、魅了され引き込まれた者達は・・・日頃は、なごやかな平和を愛する善良な、いち市民だったハズの人々が・・・おもわず、アイドルの胸ぐらをつかんで 「テメーぇぇぇ イッペン シンデミルカあぁぁ!!」のように叫んでしまう衝動に??? もし、Baldur09 さんのような方が、いらっしゃらなかったらば・・・あのトビは、「回答」も「お礼」も根こそぎ削除されて・・・ アガサ・クリスティーの推理小説のように「そして誰も、いなくなった・・・」(笑笑) もう「残骸」すら、確認できなかったかもしれません。 「荒らし界」という闇の湖に潜む「ネッシー」のような彼(彼女?)を、私は勝手に「ァ ラッシー」と呼ぶことにしました。 m(_ _)m   んで、勝手に名誉ある「ラッシー1号」に認定しようと思います。 ・・・フランスのロートレアモン。今度、文庫でも探して読んでみようかな・・・♪ 貴重な情報ありがとうございました。

• mimiml
回答No.9

>どうも確信犯的に他者を傷つけようとしているほどの悪意の持ち主にも思えないのです。 ・A様には「悪意ある利用者より下。「お礼」はしない。」 ・B様には「out of questionと言いたいが事情もあるかも。ま、荒れないようにね。」 ・C様には「もう少し知性と寿命がほしかった。」 ・D様には「なぜ夜叉になった?」「「六条御息所のようです」 ・E様には「バカ相手のカラミは暇潰しにはいいけれど、バカは所詮バカのままという「やりがい」のなさ。」 ・F様には「今後、少しでもカランだら水準はあると判断したということです。でもこういってすぐにバカにカラムのが悪い癖です。自重、自重。」 ・G様には「「したり顔」で道を説く君。最近ようやく君の文になぜ「イラつく」か分かった。君の「凡庸さ」が嫌いなんだろね。」 ・†H様のID  †I様のID  †J様のID  #2や#4にある誹謗中傷も同じ利用者による所業。 悪意はあります。

wisecherry
質問者

お礼

ガチョ~ン☆ mimimlさん、いろいろ教えてくださってありがとう♪ 「荒らし界」のスーパーアイドル(?)が、いたとは・・・こりゃあ、またビックリね。 彼(彼女?)は、皆に愛されて(憎まれて?)ますね。 イヤハヤ・・・しばらく、笑えます・・・基本は「上からジャック」なのですが、「文学」にひっかけてキャラクターを出しているところが、とてもユニークです。 「六条御息所のようです」とか・・・(笑) なりすましも、やりたいほうだいのようですね。サポートスタッフは何をやってるのでしょうね(笑)

• REAPER
回答No.8

★ポイントゲッター スレッドの最後に現れて今までの回答のまとめレスを投稿。コピペではばれてしまうので、回答は手入力で要所に自分の意見も挿入。 この「自分の意見」が大きく間違っていることがほとんど。 ★補足要求のみ 質問文の不備について補足を要求しておきながら、二度とそのスレッドには戻ってこない。 質問者は丁寧な補足を投稿して、その回答者の帰りを待っているので、スレッドはいつまでも先に進まず、解決されることもない。 こんなことを繰り返して10万回も投稿できるとは品性を疑います。

wisecherry
質問者

お礼

>★ポイントゲッター 呼称を「まとめジャック」と、どちらにしようか、迷いましたが・・・ m(_ _)m まんま「ポイントジャック」で、登録させていただきます。 回答って、けっこう順番で有利・不利が起きてしますときありますよね。とくに質問文の説明が足りなかったりした場合のときって、先の回答者へのお礼や補足を読んでるうちに、やっと質問者がホントに聞きたかった本意が正確に浮上してきて、皆にも、やっと理解できたりして・・・私なんか・・・性格がおせっかいですもんで、つい口をはさんでしまいます。悪気は無いのですが・・・後出し回答で、ポイント頂いたことあります。(恨みかってたら、どうしようん・・・^^;) しかし・・・ポイントって貰うとモチ嬉しいけど・・・そうまでしてもらいたいもんすかね。 >★補足要求のみ あ・・・コレ一回だけ経験ありますう。「アホか?忘れてんのか?」と思っていたけど・・・狙っているのなら・・・コレも「荒らし」のうちか・・・ m(_ _)m 「補足ジャック」(仮称)として、登録させていただきます。 (^^)簡潔で、的確な良い回答をありがとうございます。 >こんなことを繰り返して10万回も投稿できるとは品性を疑います。 (≧∇≦*)ゝうわ~あ10万回・・・って!!! そんなしょーもねえヤツいるの(笑笑)

• kametaru
回答No.7

個人的には「荒し」系より「痛い」系が好きです。 勝手に痛い系と呼んでいるんですがね。 おそらく心の病やそれに近い方と類推されるQA共に大変興味があります。 決して心の病の質問ではなく、全くカテが違うのですが読むと痛いですね。 その方の質問には回答しますがお礼は支離滅裂です。 わたしの質問に回答される場合もありますが内容は支離滅裂です。 中には日本語として文法がメチャクチャの文章すらあります。 読んでも意味が理解できません。 最初はわざと書いているかと思いましたが過去のQAが全部そんな感じですのでとても常人ではできません。 これが色んなパターンで何人も(何ID)存在します。 初めは文章が変なのを指摘しましたが最近ではその方々のQAに出会えないと体調を崩しているのではないかと心配になります。

wisecherry
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうですか  「痛い」系が、お好きですか? う~ん・・なんとなく・・・ちょっとは、わかりますね。 時々、目が離せないトビあります!! 支離滅裂なお礼ですか?(笑) kametaruさんは、優しい人ですね (^^)

• mimiml
回答No.6

的を射た回答が自分に都合が悪いとき「質問の趣旨が理解いただけなくて残念です。」とはぐらかす。 「匿名が前提の場ですから最低限言葉への信頼性が担保される必要があるでしょう。事実をお示しください。」事実を示すって? 「経験なしに吐いては「いけない」と思うのです。」経験しなければ何も言えないのかな?

wisecherry
質問者

お礼

当該のトビのうち、2つを発見してまいりました。 う~む、これは難しいケースですね。質問者が「主旨」と呼んでるのは、「お題」の「フランス文学」の日本における知名度を尋ねているのだから、その質問に「YES(知ってる」と「NO(知らない)」で回答して欲しかった言う意味でしょネ。 (^^;)一方で、回答者は感性の良い方で、質問者のもうひとつの内心の「やや高慢とも受け取れる問いかけ」を見抜いて、そちらの「ホンネ」のほうに回答してしまっているのですよね。 トビ主は、自覚はなさそうですが、やや誤解を受けやすい言葉選びをする、独特のキャラのある方のようです。「教養について」というタイトルをつけて、この質問をすると・・・たまたまフランス文学にそれほど興味の無い人が「私は、その作品を知りません。」と回答した場合には、その人は「教養が低い」と言わしめているようにも受け取れることに。 はたして・・・気がついているのやら?回答者側の何人かは、そういう高慢さに対して、やや「チクリ」と刺しているのですよね。その「チクリ」に、対してのお礼が「ご理解いただけなくて・・」と言うわけで・・・また、その妙にバカ丁寧な言い回しがさらに、なにやら嫌味な感じがするわけですね(笑笑)。 しかし、どうも確信犯的に他者を傷つけようとしているほどの悪意の持ち主にも思えないのです。いわゆる「KYな御方」という気がします。このタイプは、たぶん責める言葉で注意すると「逆ギレ」します。(本人は悪いという自覚が無いから) 回答者は、意地でも「お題」の「フランス文学」の正解を言い当ててから、「ひけらかす知性」は、まだ二流ですよと注意してやって欲しかったです。他の2つも、たぶん「KYさんキャラ」が誤解を生んだ結果という気がします。 m(_ _)m  ややこしいケースも「参考」になります。良い回答ありがとうございます。

回答No.5

大変よく考察された、とても有意義な試みですね!とてもこの現象を整理する手助けになります。ありがとうございます。 分類法は大変優れていますけど、付け足すとすれば、ここにも一例ありますが、「一発皮肉ジャック」と「迂遠コピペジャック」のようなものがあろうかと思います。 「一発皮肉」は「突き放し」と「呼ばわり」の変形みたいなものです。皮肉と言うことに重点を置いているようです。 「迂遠コピペ」は、よく哲学などの迂遠な問題に対して行われるようで、質問とはほとんど関係ない議論を延々と書き込む、しかもコピペなのでしょう。まったくの無駄迷惑行為です。 ご考察を改めてよんでみますと、あらゆる非難形態の「根拠を示さない」というところに特徴があるようです。もし根拠を示したら、例えば 「上から」であれば、例を引用させていただけば >「A社製を愛用してきたとは、あきれます。アナタは、まったくセンスがない人です。(なぜなら、A製品は国産設計でもなく、あきらかに同列の他社製品に比べて劣るからです)あんなくだらない、とんでもないものをどうして喜んで使ってきたのですか?まったく無知とはおそろしいものです。恥を知ってください。(なぜなら、粗悪品を平気で使うような神経は生活の上質を知らない、あるいはこだわらない下衆のやることだからです)A社製品の構成要素がどのようなものであるのか、(ここで、その構成要素をちゃんと説明する)ご自分で、もっと調べて勉強なさってください!」 など。 「突き放し」でいえば >「おまえが、そう思うのならば・・・そうなんだろう。おまえの中ではな」 「好きに思えば!」 「どうでもいい。」 (しかし、私は、これこれこう思う。なぜなら…)という質問への回答が続く。 要するに、質問に答える気がもう党内と言うことを特徴としている。なかには、質問にも答え、かつ「荒らし」もする、というパターンがあってもいいのではないかと思うが、そういう例を知らない。 「回答」したいか「荒らし」たいか、どちらかに絞られると言うのが人間心理の特徴なのかな。

wisecherry
質問者

お礼

「一発皮肉」は、質問者の人間的資質に主眼を置いている特徴が、おおむね「突き放し」の要素に思えて、そちらに分類するつもりでしたが、「よばわり」の気配も確かに感じられるかも。実際には、このように複数の要素が混ざり合ってる事がけっこう多いようです。 >質問とはほとんど関係ない議論を延々と書き込む、しかもコピペなのでしょう。まったくの無駄迷惑行為です。 m(_ _)m 「コピペジャック」として、ニュータイプに認定させていただきます。 引用文を用いての解説ありがとうございます。 >要するに、質問に答える気が毛頭無いと言うことを特徴としている。 ココが「荒らし」を観察していてオモロイとこ、肝なのですよ♪ 「ご自分で、もっと調べて勉強なさってください。」のセリフは、自分自身の無知さを誤魔化しながら、相手を効果的に攻撃して非難する・・・実に秀逸な「工夫」が、トリッキーで面白いンですヨ。気がついたときには、思わず感心して唸ってしまいました(笑笑) >なかには、質問にも答え、かつ「荒らし」もする、というパターンがあってもいいのではないかと思うが、そういう例を知らない。 わりと最近に・・・「参考になる回答をくれるが、一緒に失礼な皮肉や嫌味を書いてくる回答者に、どんなお礼を書きますか?」というような質問が、どこかにあったと思います。そういうタイプが、もう出現しているというコトかもしれません。ところで・・・No3(1544037)様とNo5(1445023)様は、とってもIDが似ていらっしゃいますね。ご関係がちょっと気になるところです。 長くなりました。 あらためて丁寧な回答をありがとうございました。No5様も専門家なのですね♪(笑) m(_ _)m おあとが、よろしいようで・・・このヘンで失礼いたします。

wisecherry
質問者

補足

迂遠・・・(^^;) 難しい言葉をお使いになりますネ。念のため辞書を引きました。 迂遠(うえん)→まわり遠く、現実ばなれしている (角川書店)→直接的でなく、実用に適しないこと(講談社)

回答No.4

以前現IDと同じ名前で回答をしたときにいただいたお礼です。 >あなたのようなバカはあの質問に回答するべきではなかった。 >そのうち我が「透明な悪意」も自ずと見えてくるでしょう。 未だ「透明な悪意」については分かりませんけど、、、

wisecherry
質問者

お礼

>あなたのようなバカはあの質問に回答するべきではなかった。 ふむ。コレは・・・典型的な「上からジャック」ですね。人を馬鹿よばわりまでしてキョーレツに否定しておいて、なぜ、そのように判断したのか?という「根拠」や「基準」は、まるで具体的に説明してこないわけでショ。まあ・・・もともと説明できるような「根拠」なんて、からっぽで無いのは、知ってるんですけど(笑笑) しかし↑を、お礼の欄に書かれたのですか・・・ \(゜□゜;)/  質問に回答してあげて、お礼がコレじゃたまりませんよネ。冗談じゃないですね。えらいトコに回答しちまいましたね。 おもわず私が「やれやれ」って言ってやりたくなりますが(笑)  さすがに、コレはサポートが「削除」に処したでしょうね。 お礼として、ありえね~もの。 >そのうち我が「透明な悪意」も自ずと見えてくるでしょう。 未だ「透明な悪意」については分かりませんけど、、、 ( ̄^ ̄)・・・コレは?????わけがわかりませんね。フム これは、新しく「哲学ジャック」(仮称)としてニュータイプに認定しておこうと思います。 <特徴>一見すると哲学か宗教か・・・難解な、なにか意味がありそうなフレーズを並べて、相手をまどわす手口・・・かな。 「透明な悪意」って、なんだよ!私も知りたいです・・・! m(_ _)m 良い回答をありがとうございます。

noname#97818
noname#97818
回答No.2

他の利用者の利用方法にイチャモンをつけ「やれやれ」などという無礼なお礼をする「荒らし」がいましたね。 その「荒らし」は反論されると「曲解だ!」「曲解だ!」と喚き散らして逃げていきます。

wisecherry
質問者

お礼

きた!きた! (/^^;)/ お礼に「やれやれ」ですか!! ・・・コレは、きますね!コレは回答くださった方に、ど失礼きわまりないですよね。 「やれやれ」・・・すごい破壊力でっす。 なごやかな人間関係が一瞬でふっとびます(笑笑)。 ぜひ「やれやれ」フレーズは「つきはなしジャック」部門の上位にノミネートさせていただきます! おまけに「曲解だ!」で、「よばわりジャック」の複合形かもしれないですね。 これは、そのトビの荒れ加減を想像すると・・・怖いモノがありますね。 m(_ _)m 良い回答をありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

本人は真面目に回答しているつもりでも、上から目線で断言するので他の回答者の反感を買い、横レスの嵐になって結果として荒れてしまう場によく遭遇します。 その回答が正しいものなら質問者にとっては多様な意見が出ると言うメリットはあるかもしれませんが、質問者を置いてけぼりで議論があさっての方向に進んで行ったり、 そもそも論点のずれた回答で悦にいっている回答者がいるのでなんとも困ります。

wisecherry
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど「上から(目線)ジャック」は、質問者を不愉快にさせるだけではなくて、他の回答者からも反感を買うのですね。 その結果が横レスの嵐では・・・ (TT) 質問者はホント浮かばれませんよね。 論点のずれた回答者は、ワザとやってる?天然だったら、かえってつける薬ないっし・・・ホント、困りますね。