• 締切済み

質問・・・僕の、詩?ポエム?どう思います・・・?

質問・・・僕の、詩?ポエム?どう思います・・・? 『作詞』したんで正直に評価、感想頂けませんか?回答で、お願いします。 ●タイトル:自殺できない 自殺できない 自殺できない・・・ 睡眠薬大量に飲んだけど 夢の中にも君はいない いない 「気が付いたら安眠して翌日同じ時間、死に損ない・・・」 入水自殺しようとしたけど 水の中にも君はいない いない 「気が付いたら冷たいの嫌で陸地へと逃走、死に損ない・・・」 君に気付いて欲しくて 自殺予告しまくったけど 予告した場所にも君はいない いない 「気が付いたら当初の目的忘れて、サイト荒らし・・・」 君を記憶から切ろうと手首切ってリストカットしたけど 中途半端にしか切れないから 痛い 痛い 「ケチャップみたいだなこれ、とか言ってみたり・・・☆」 多分勇気出して死んでも 天国に 君は いない いない だから 自殺できない 自殺できない・・・

みんなの回答

  • yurilyzx
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

暗いのにクスっと笑える、なんだか素敵な内容だなと思いました。個人的には好みです。暗いヴィジュアル(笑)なものよりは、微笑ましさとせつなさが良いスパイスだと思います。 ただ、他の方が回答されている通り、リズムが悪いのが気になります。韻を踏んだり、言葉の数を合わせると「詩」として成り立つように思えます。単語の選びを直せば、完成度の高いものになると思います。 素人意見で申し訳ありませんが、参考になれば。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

この詩のタイトルは 「死ぬ死ぬ詐欺」がぴったりだと思いました。 (他の方の回答を読んで、この言葉がツボでした) 『作詩』というのだから曲がつくのですか。 パンクでデス声ならなんとかなりそうですが、文字数が字余りだったりバラバラなので、テンポ悪そうです。 そしてラブソングですよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「旋律」と書くべきか・・・。 音の流れが悪過ぎる。 「暗い内容」の筈なのに、妙に笑えるのは「リアリティの欠如」?。 要するに、暗くも明るくも無い「中途半端」。 「詩集」でも作る気が有るなら、もそ~っと「内容を考える」べきですな。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

いまいち、な理由… 君がいないから死ねないっていうのは割と良いなと思いました。 でも詩になってないというかダラダラした印象 言葉をもっと厳選して集約してみるとか 方向性も、悲劇に浸った感じにしたいのか 毒がある感じにしたいのか 甘ったれた死ぬ死ぬ詐欺を笑いものにしたいのか 本人は本気だけど、端から見たら情けない感じにしたいのか なんかその辺が見えづらい気がします。 >「気が付いたら安眠して翌日同じ時間、死に損ない・・・」 時系列もわかりにくい、気が付いたら安眠して、じゃなくて安眠してて、ですよね 翌日同じ時間?同じ時間なのは気づいたときですよね。 翌日の同じ時間。 でもゴロが悪い感じ。 「安眠から気づけば またいつもの時間」 気づけば、より醒めたら、に変えてみるとか。 >君に気付いて欲しくて 自殺予告しまくったけど 予告した場所にも君はいない いない しまくった、よりも「自殺予告繰り返した」とか 「だけど君は来ない来ない」「そこにも君は」でも良いと思います。 予告をした「そこ」なんだから予告した場所って解ると思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

いまいち。

yearsafterlove
質問者

補足

回答(感想)ありがとうございます。 そうですよね・・・。 いまいちですよね・・・。 でもそれだけだと、どうしようも無いので、 なんか助言とか無いですかね・・・? 例えばチャンポン作るじゃないですか? 「いまいち」って言われても、 味が濃いとか薄いとか、海老が入ってないとかあるじゃないですか・・・? それって好みの問題だから、 こういうのも好みの問題だから、 どうしようも無いって話ですかね・・・?

関連するQ&A

  • 詩の解釈<土くれと小石byウィリアムブレーク>

    いつもお世話になっています。 土くれと小石 愛は自分の歓びを求めたりはしないよ、 自分のことを気にかけようともしない。 ほかの人に安らぎを与え、 地獄の絶望のなかに天国を築くんだ。  牛の足に踏みつけられた  小さな土くれはこううたった。  しかし小川の小石は  震える声で本当のうたをうたった。 愛が求めるのは自分の歓びだけ、 自分の歓びのために他人を縛ることだけ。 他人の楽しみは安らぎを奪い、 天国の悪意のなかに地獄を築く。 このウィリアムブレークの詩で、土くれと小石はなぜ、違った愛に対する考え方を持っているのでしょうか。そもそも「土くれ」と「小石」は何を表しているのですか?上手くこの詩を解釈出来ません。 どなたか詳しい方、解釈が得意な方、教えてください。 お願いします(^^)

  • 恋の詩、ポエム

    私は告白して振られました。 そんな時に元気がでるようなオススメの恋の詩やポエムの画像を教えて下さい!!

  • この考えに対する皆さんの意見を聞かせてください(できるだけ多くの方のご

    この考えに対する皆さんの意見を聞かせてください(できるだけ多くの方のご意見を聞かせていただけると幸いです) 少々、哲学的みたいな感じになっているのかもしれません。 私は時々趣味として詩を書いています。 数十作品溜まった際に出版者の知り合いに私の詩を見てもらった際 ある1つの詩に対してこういう意見をいただきました。 【詩】 つらいことがある 今にも倒れそうなくらい だったら早く黄泉の世界へ行けばいい 自殺を肯定はしないけど 私は止めないよ (ちなみに、私が書いた詩と内容は結構近いですが、100%文面は違います。本来の詩は載せたくないので。でも、内容は90%原文と同じ感じです) 【上記の詩に対する意見】 この考えは宗教からきてるの? 自殺を肯定するような詩はあまり一般世間には受け入れられないよね… という感じの意見をいただきました。 宗教からきてるわけではありません。 自殺肯定派か否定派と聞かれたら、どっちとも答えられません。 中立の立場だと自分では考えています。 後、特に私は特定の宗教には入っておりません。 なので信仰とかもまったくありません。 私の考えは下に書き記すとおりです。 私の考えに対して、皆さんはどう思われるか知りたいです。 同感、または、違うと思う、 それ以外の皆さんの考えを簡単にでいいので聞かせていただきたいです。 テレビの見すぎ等も私の考えに結構影響していると思うのですが よく言いますよね? 死んだら、天国と地獄のどっちかに行く。 現世で良い行いをしていたら天国 悪い事をしていたら地獄。 小学校のとき図書室で1冊の本に目を通したとき、その本には すごい地獄絵図が描かれていました。 その本には、地獄では悪魔が地獄を仕切っていて 地獄に行った人は、毎日朝から石臼でつぶされたり、熱湯でゆでられたり 1日中相当な痛さ、耐え難い痛さを感じて、夜になり、眠ると 朝には怪我はすべて治っていて、また、石臼でつぶされたり、熱湯でゆでられたりと 耐え難い痛さを感じて…の繰り返しだと書かれていました。 逆に天国は天使が仕切っていて すべて天使が身の回りの世話をしてくれるというようなことが書いてありました。 これは想像上でしかないですし 死なないと死んだ後の世界なんて分からないし 以前本屋で私は3回死んだことがあるみたいな事を言っている人が書いた本があったりしましたが 基本、私は百聞は一見にしかずだと思っているので、そういうのは信じないのですが なので、天国と地獄というのも想像の範疇を超えることはないのですが… (そんなことをいってしまえば、この話自体、意味をなさないので、これはおいといて) で、私の考えの本題はここからになると思います。 今私たちが住んでいる、私もそうだし、これを見ている皆さんもそうだし 私たちは人間で、地球の中の日本という国に住んでいる(外国からも閲覧できるようでしたら失礼します)、 仮定的に現世の国とさせてください(これからの文章で分かりやすく書き記すために) で、死んだ後の世界、黄泉の国があるとします(天国と地獄どっちに行くかはおいといて、天国と地獄をまとめて黄泉の国。私たちからすれば死後の世界) 私たちは現世の国に住んでいる人間だからその目線でしかものを考えられない。 女性が妊娠して、子供を産み、その子供が大きくなり老いていき、やがて死ぬ。 そして死んだら黄泉の国へ行き、また時を経て、輪廻・転生があり、また現世の国に新たな命として生を受ける。 でも、これは、現世の国に住んでいる人間、私たちの目線から言っていることですよね? 逆に黄泉の国にいる人たちにとっては、私たちが死んで黄泉の国に行くと考えていることは 黄泉の国の人たちにとっては、黄泉の国に生まれてきた命だと私は考えています。 だから、現世の国で生きるのが辛くてたまらないのだったら 黄泉の国で生きればいいんじゃないだろうか?という事を言った詩なのですが… この私の考え、皆さんはどう思いますか? 率直な意見でかまいませんので、多くの方に回答をいただけると幸いです。 簡単にわかりやすくまとめると 【現世の国の人の考え】Aさんが死んだ→黄泉の国へ行く 【黄泉の国の人の考え】Aさんという新しい命が生まれた。 という感じでしょうか。 皆さんの意見お聞かせください。 簡潔でぜんぜんかまいません。

  • 未成年者はいかなる場合でも指名手配されないんですか?

    2006年に山口県の方で専門学校の同級生を刺殺した未成年の少年が逃走し、最終的には、その少年は自殺体として発見されました。 その時に、被疑者が少年であることを考慮し、全国に指名手配されることはなく、その分、発見も遅れた記憶しています。 そこでお尋ねしたいのですが、これはあくまで架空の話としてですが、 人一人を殺し、その逃走の過程でやもえず更に人を殺し、これからも更に 人を殺し続ける未成年の被疑者がいて、それが何年にも渡って逃走し続けている場合でも、未成年者のプライバシーが保護されると思いますか? 実は最近ある小説の中で犯人は未成年者で人間とは思えない鬼畜の所業を 繰り返し、逃走を続ける場面がありました。 その中でも少年の実名や写真が公開されることはありませんした。 その犯人は最終的には捕まるのですが、もし、つかまらず何年も逃げ続けていたら、警察はどういう対応を取っていたのかすごく気になって質問させていただきました。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • なぜポエムは恥ずかしいんでしょうか?

    よく漫画とかで、自分が書いたポエムを人に読まれて恥ずかしい思いをするというネタがあったります。 ポエムって要は詩ですよね? バンド組んでる人が作詩するのと変わらないと思うんですけど、なんで恥ずかしいんでしょうか? 「私は誰より美しい~♪」みたいなナルシストな詩を書いてるってこと?

  • ポエムお願いします

    私には片想いをしている相手Sがいます。 ですがあるオンナノコと好きな子が被ってしまい、気まずいです しかも、周りの人は(オンナノコA) 「AってSの事すきなんでしょ?」 「だめだよ、Y(私です。)も好きなんだから、かわいそうだよ。」 とかなんとか・・・・ 今、諦めたくても諦められない状態です。。 本当に無理なお願いですが、作っていただけないでしょうか?

  • ポエム考えてください

    テーマ:結婚・プリンセス でお願いします!!

  • ポエム

    今 ポエムを作るのにはまってるんですけど・・・ 背景画がノートみたいなのがいいんですけど なんかいいサイトってありますか???

  • ネットに対する病的な不安・・・

    今自分は16で強迫性障害というものを患っています・・・ そして自分は4年前の12の頃ちょっと悪い悪友M君とT君とつるんで いました・・・ 彼らは勝手に僕のパソコンでフラッシュとか エロサイトを見ていました。 それで僕もチャットで当時メンバーの中で浮いてた子のあだ名「本名とはかけ離れている」を使って荒らしみたいな事をしていました。 それでなのですが秋葉原の事件以降掲示板での殺害予告が絶えませんよね・・・     勿論今まで自分はそんな ひどい事なんて絶対してないと思いますが・・・ 強迫性障害の症状で した事が無い事までしたような気がすると思ったりしています・・・ それでもし仮にそんなよっぽど悪質な殺人予告なんてしたらすぐに 逮捕されますよね? それとも4年も前の事だから捕まらないとか ありえないと思うんですが・・・ 最近は小学生なり中学生なりの 刑事未成年の補導及び逮捕者が多いと思うんですが・・・ 自分がもしそんな事言ってたらすぐ捕まりますよね・・・ おかげで相手をちょっと「死ね」とか言ったくらいで捕まるような 気がして精神が参っております・・・ こんなに悩むくらいならいっそのこと死にたいなー・・・・とか思ったりして本当に毎日が辛いです。 そして余談ですがその時のメンバーとつるむのが嫌になって・・・ 中1の最後に抜けたら家に押しかけてきたり色々嫌がらせされたり しました・・・ もう自殺も考えたくらいです・・・  そんな辛い時からやっと抜け出したら過去の事が気になってしょうがない・・・「やってもいない事かもしれないのにした気がする」 もう毎日が不安と恐怖です・・・・学校へ行くのもしんどいです・・・ これは一部強迫性障害も入ってきているのでどうアドバイス及び回答して貰えばいいか分かりませんが本気で悩んでいるのでどうか回答よろしくお願いします。 今さら補導とか公訴時効やら当時は刑事未成年 やら色々自分の頭の仲で整理していますがもうどうしよもなく辛いです ・・・ 「最後に言っておきますがそんな事まずやっていないと思いま すある意味病的かもしれません・・・」

  • 心療内科に行くべきなのか悩んでいます。

    32歳、独身女で仕事をしつつ、昨年より彼氏と同棲中です。(最低限の自己紹介) 最近、気分の浮き沈みが激しく、急に人と会いたくなくなり、仕事以外の無駄な外出を減らしています。 彼から外出を誘われても楽しめる気分にもならず、約束前日には胃が痛くなり結局ドタキャンになります。 と、思えば憑き物が取れたように瞬間だけ気分が明るくなるのですが、少しケチがつくとまた落ちます。 高校の頃から元々浮き沈みは激しく、大学時代に一度投薬自殺、昨年は手首を切り自殺未遂をするなど、落ち込んだ時は突発的に死にたくなります。 と思えば、未来は明るく、人生が楽しく、家には寄り付かず、人生を謳歌している時もあります。 鬱なのかな?と思うほど、特定の知人以外会いたくない、会えない時期もあれば、知らない人と出会いたいと遊びに繰り出す時期もあり、躁鬱病と呼ばれるものかと大学時代の1度目の自殺未遂をした時に感じたことがありました。 しかし、その時は半年の休養(引きこもり)でことを終え、五月病みたいなものかと思いながら、またそんな時期が来るのも怖いと思い過ごしていました。 そんな中また、昨年ぐらい(手首を切っての自殺未遂)からその気分に近いものがおとずれていたのですが、学生と違いなかなか、休養が取れず今に至っています。 二度の自殺未遂の10年近くの間も浮き沈みは多々あったのですが、自殺を試みるほどでもなかったので一般的な浮き沈み程度かと思います。人生の中でもたった二度しか自殺の行動にはうつせていないので。 しかし、今思い返せばこの浮き沈みの繰り返しは躁鬱病なのかなと思い、診察を考えています。 が、これでもし病名がつかなければメンヘラなやつが診察に来たと思われるだけだし、またそれで落ち込みそうな気もし、かといって病名がついたからといって安心するものでもないので、悩んでいます。 病名がついても、つかなくても怖くて診察に行けないのですが、アドバイスあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。