• 締切済み

質問・・・僕の、詩?ポエム?どう思います・・・?

質問・・・僕の、詩?ポエム?どう思います・・・? 『作詞』したんで正直に評価、感想頂けませんか?回答で、お願いします。 ●タイトル:自殺できない 自殺できない 自殺できない・・・ 睡眠薬大量に飲んだけど 夢の中にも君はいない いない 「気が付いたら安眠して翌日同じ時間、死に損ない・・・」 入水自殺しようとしたけど 水の中にも君はいない いない 「気が付いたら冷たいの嫌で陸地へと逃走、死に損ない・・・」 君に気付いて欲しくて 自殺予告しまくったけど 予告した場所にも君はいない いない 「気が付いたら当初の目的忘れて、サイト荒らし・・・」 君を記憶から切ろうと手首切ってリストカットしたけど 中途半端にしか切れないから 痛い 痛い 「ケチャップみたいだなこれ、とか言ってみたり・・・☆」 多分勇気出して死んでも 天国に 君は いない いない だから 自殺できない 自殺できない・・・

みんなの回答

• yurilyzx
回答No.5

暗いのにクスっと笑える、なんだか素敵な内容だなと思いました。個人的には好みです。暗いヴィジュアル(笑)なものよりは、微笑ましさとせつなさが良いスパイスだと思います。 ただ、他の方が回答されている通り、リズムが悪いのが気になります。韻を踏んだり、言葉の数を合わせると「詩」として成り立つように思えます。単語の選びを直せば、完成度の高いものになると思います。 素人意見で申し訳ありませんが、参考になれば。

• Oruko000
回答No.4

この詩のタイトルは 「死ぬ死ぬ詐欺」がぴったりだと思いました。 (他の方の回答を読んで、この言葉がツボでした) 『作詩』というのだから曲がつくのですか。 パンクでデス声ならなんとかなりそうですが、文字数が字余りだったりバラバラなので、テンポ悪そうです。 そしてラブソングですよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「旋律」と書くべきか・・・。 音の流れが悪過ぎる。 「暗い内容」の筈なのに、妙に笑えるのは「リアリティの欠如」?。 要するに、暗くも明るくも無い「中途半端」。 「詩集」でも作る気が有るなら、もそ~っと「内容を考える」べきですな。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

いまいち、な理由… 君がいないから死ねないっていうのは割と良いなと思いました。 でも詩になってないというかダラダラした印象 言葉をもっと厳選して集約してみるとか 方向性も、悲劇に浸った感じにしたいのか 毒がある感じにしたいのか 甘ったれた死ぬ死ぬ詐欺を笑いものにしたいのか 本人は本気だけど、端から見たら情けない感じにしたいのか なんかその辺が見えづらい気がします。 >「気が付いたら安眠して翌日同じ時間、死に損ない・・・」 時系列もわかりにくい、気が付いたら安眠して、じゃなくて安眠してて、ですよね 翌日同じ時間?同じ時間なのは気づいたときですよね。 翌日の同じ時間。 でもゴロが悪い感じ。 「安眠から気づけば またいつもの時間」 気づけば、より醒めたら、に変えてみるとか。 >君に気付いて欲しくて 自殺予告しまくったけど 予告した場所にも君はいない いない しまくった、よりも「自殺予告繰り返した」とか 「だけど君は来ない来ない」「そこにも君は」でも良いと思います。 予告をした「そこ」なんだから予告した場所って解ると思います。

• aokii
回答No.1

いまいち。

yearsafterlove
質問者

補足

回答(感想)ありがとうございます。 そうですよね・・・。 いまいちですよね・・・。 でもそれだけだと、どうしようも無いので、 なんか助言とか無いですかね・・・? 例えばチャンポン作るじゃないですか? 「いまいち」って言われても、 味が濃いとか薄いとか、海老が入ってないとかあるじゃないですか・・・? それって好みの問題だから、 こういうのも好みの問題だから、 どうしようも無いって話ですかね・・・?