• ベストアンサー

学習塾を開くための資格

学習塾をひらいて、月謝を取ろうとするとなにか資格や手続きがいるのでしょうか? ちなみに数学と英語の心得のある者が講師になる予定なのですが、教員免許などはもっておりません。 また自宅を開放して教えるつもりですが事業所届けのようなものも必要になるのかどうか、お分かりでしたらご示唆下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

学習塾開設の資格は特に有りません。 届け出については、法人(株式会社。有限会社など)の場合は、設立登記をする必要があります。 税金については、法人経営・個人経営にかかわらず、税務署と都道府県・市区町村に「事業開始届け」を提出します。 人(講師)を雇い、給料を支払う場合も、「給与支払い事業所開始届け」を税務署に提出します。 また、青色申告の申請を出すと、税務上の特典もあります。 ご存じとは思いますが、計画段階では、生徒の募集方法と確保、講師の募集について、慎重な検討が必要です。 起業については、下記のページを参考にしてください。 ~ビジネスプランの起業お役立ち情報~ http://www.businessp.co.jp/ ●開業手続 http://www.pref.saitama.jp/A07/BK00/KKhome/Keiei/KAIGYOU.HTM 成功をお祈りします。

その他の回答 (1)

• tosembow
回答No.1

税金そのほかの関係で会社組織にするのであれば法務局への法人登記が必要でしょうが、そこまで本格的にしないのであれば何もいらないと思います。  都道府県や市区町村ごとに学習塾協会というような組織がありますが、未加盟でやっている個人塾もあるようですからこれも問題ないでしょう。