• ベストアンサー

統計ソフト ミニタブ について。。

パソコンが使えるということである会社に派遣されたのですが、いきなり「MINITAB」というソフトを使ってくれといわれました。 見たことも聞いた事もないソフトだったんですが、メジャーなソフトなのでしょうか?立ち上げてみたところ、メニューは全て英語です。「はじめて見ました、使い方がわかりません」と言ったら、「えーパソコン使えるんじゃないの??」といわれてしまいました。 MOSの上級もってますが、知りませんでした。「MINITAB」って普通に使えないとおかしいソフトなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeee
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

どこをもって普通とするかは決めにくいですが、私も知りませんでした。統計ソフトらしいですね。その分野ではメジャーとうたってますが、そういうソフトを使うこと自体がそんなメジャーじゃない気がします。価格が30万円ほどらしいので、少なくともパーソナルユースではないでしょうね。MINITABのオペレーションが必要ならば、初めからそういう条件で派遣の依頼すればいいのに、とお話を聞いて思いました。 所詮はWindows上のソフトなので、まあ使い方はある程度、予想がつくとしても、先方の「パソコン使える=どんなソフトも操作できる」というのが、誤解もしくは大雑把に考えすぎであることを理解してもらって、あなたから、必要なものをリクエストしたらいいと思いますよ。統計の知識が必要になるのかもしれませんしね。 でも、メニューが英語ぐらいならいいじゃないですか。この調子だと、「じゃ、これ見て使って」と英語のマニュアルが出てきかねませんよ。それでさらりとやってのけたら、かっこいいことこの上ないです。がんばってね。

pekocchi
質問者

お礼

親身になって話を聞いて下さってありがとうございます。30万もするソフトなんですね。使っていると、エクセルで充分じゃ?と思うことがたくさんあるのですが・・・難しいだけでこれを使う意味がいまいちわかりません。 英語のマニュアルをさらりと・・・ちょっと無理そうですしやってのけたらもっと難しいソフトの要求をされそうです。エクセルで同じとこをやるので、ダメかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトのテスティング業務・・・英語が出来ないと難しい?

    派遣会社より、 WINDOWSのソフトのテスティング業務を紹介されました。 ソフトのマニュアルにそって、 動作確認や、プリンタが出力するかどうかを確認する仕事だそうです。 マイクロソフトのHP(全て英文)を閲覧しながら試すそうなのですが、 やはり英語がそれなりに出来ないと難しいでしょうか? 派遣会社にそれを聞いたところ 「辞書を見ながらやっていただいて、わからない単語は英語専門の方がいるそうですよ」と言われたのですが・・。 自分はすっかり英語を忘れてしまっていて自信がありません。 経験された方がいらしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル、ワードソフトどれを買うか、を迷っています

       前回、回答してくださった方、ありがとうございました  MOS試験合格を目指しています  2007年か2010年のソフトの、どちらかを買って練習しなければなりません  パソコン教室では2007年のソフトを使用しています  MOS試験では2007年、2010年好きな方を選べます  試験に合格したら、どのような仕事をするか未定です  パソコン教室の先生が2007年のソフトを、すすめる理由は  今でも2003年のソフトを使用している会社が、あるし  2007年だと会社で働くにしても応用が、きくということです  事務経験もないし初めてパソコンを習ってソフト選びに迷います

  • タイピングソフトについて

    当方ソフトウエア関連の会社の子会社で派遣業務を新たに新設しました。 この度会社で派遣登録をしてもらう際にタイピングソフトを使用してそのスキルを把握したいと思っております。 もしフリーソフトで測定結果をログファイルに保存できるなどの機能があるものがありましたらご紹介して頂きたいのです。 こちらでも探してはみましたが、最近のタイピングソフトはゲーム性を含んだものが多く使う事に抵抗があります。出来ればシンプルなもので日本語、英語のテストが出来るものが良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • MOS検定

    私は、何かパソコンの資格を取ろうと思っています。そこで、MOSを受けようと思っています。自分でテキストを買って勉強しようと思っています。初級と上級があるようなのですが、上級だけでも良いのでしょうか?二つ持っていた方が良いのでしょうか?受験料が高いのでできれば、上級だけで・・・と考えています。

  • パソコンの資格について

    お世話になります。 60人位の会社でパソコンの担当を7年しています。 win95から触っています。 OSはwindowsオンリーです。 パソコンは独自で覚えました。 主に本で勉強しました。 仕事内容はエクセル・ワードを教えたり、 BVAで作ったり、またhtml・Flash・プレミアもいじります。 ネットワークもケーブルをワイヤーで通したり、新しいパソコンをLANに入れたりとなんでもやって来ました。 しかし幅広く行っているけれど、内容・技術が浅いです。 今回、会社の支持で資格を取る事になりました。 MOS等の資格試験はある事は知っているのですが、内容が全く分かりません。MOS以外にも、所得したいと思っています。 どんな資格があるのでしょうか? 自分としては、MOSの初級から上級・ネットワーク構築・html・データベース等を1・2年掛けて所得したいです。 有名な資格試験を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 3DCG作成ソフト

    個人(しかも趣味)で3DCGが作りたいかなーって思ってます フリーソフトでBlenderというソフトがありますが、満足できません 中には、個人では買えない(買いづらい)ような高価なものがあるそうですが、そういうものは求めていません 言語は日本語対応がベストです 英語でも特に問題はないです モデリングとレンダリングは別々のソフトでするのが普通でしょうか? どういうソフトがメジャーなのでしょうか?

  • Windows7用ターミナルソフト

    Windows7 用のターミナルソフト(フリー)で、メジャーなものを知りたいのですが、 1)日本国内でメジャーなもの 2)ワールドワイド(主に米・欧州で)でメジャーなもの をご存知の方、いくつか候補のソフトをお教えいただけると幸いです。 私の想定している用途は、仕事上で、以前XPパソコンがらRS232Cケーブル経由で制御する装置があるのですが、これをWindows7でも利用できる用にする場合、標準的に安定して使えるソフトを探しています。素性が良く、英語圏でも利用可能なものがベターです。制御は、COMポートダイレクトで、簡単なコマンドのやり取りです。 ※メジャーかどうかは分からないが、自分の周りではこれがスタンダードになっている、という例でも良いです。

  • AccessとP検

    28歳(女)です。 MOS初級(Word)上級(Excel)を所有しています。 今の仕事が今年度で契約満了になる予定で、再就職(できれば一般事務希望)の為にもう少しパソコンのスキルを上げたいと思っています。 自分ではMOSのAccessを取ろうと思っていたのですが、見学に行ったパソコン教室では、総合的な知識が得られるという事でP検3級の取得を勧められました。 性格の違う資格を比べるのもおかしいとは承知していますが 予算や時間的にも両方の取得は難しいので…。 一般事務での採用や、派遣の登録の時に評価してもらえるのはどちらなのでしょうか。 非常に迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 48歳で派遣は無理でしょうか?

    48歳で派遣は無理でしょうか? 13年間派遣で勤めてきた会社から昨年3月に雇い止めということで更新されず、失職しました。 この一年間、雇用保険をもらいながら正社員の口を探して来ましたが職を得られていません。 再度派遣で仕事を、と思い、派遣会社数社に登録をして仕事にエントリーしていますが、 一つの案件に何人も応募している中で、年齢を理由に断られることが続いています。 パソコンのスキルはExcel,Word,Access,PowerPointなど、上級中級レベルです。 MOSの資格等も持っていますが、選考の段階では役に立っていないようです。 48歳という年齢ではもう派遣は無理なのでしょうか? あきらめて時給を落として、パートなどを探すべきなのでしょうか? 年齢を理由に断られることが続いており、正直落ち込んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の一般事務として日本マイクロソフトで働きたいのですがどうすればいいでしょうか?

    コーディネーターさんに「マイクロソフトで働きたいです!」と言うしかないのでしょうか? 希望企業に行きやすい派遣会社などがあれば教えてください。 また 派遣でもマイクロソフトで勤めるにおいての必要なスキル (英語、オフィススペシャリスト)などがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。