• ベストアンサー

パソコンの資格について

お世話になります。 60人位の会社でパソコンの担当を7年しています。 win95から触っています。 OSはwindowsオンリーです。 パソコンは独自で覚えました。 主に本で勉強しました。 仕事内容はエクセル・ワードを教えたり、 BVAで作ったり、またhtml・Flash・プレミアもいじります。 ネットワークもケーブルをワイヤーで通したり、新しいパソコンをLANに入れたりとなんでもやって来ました。 しかし幅広く行っているけれど、内容・技術が浅いです。 今回、会社の支持で資格を取る事になりました。 MOS等の資格試験はある事は知っているのですが、内容が全く分かりません。MOS以外にも、所得したいと思っています。 どんな資格があるのでしょうか? 自分としては、MOSの初級から上級・ネットワーク構築・html・データベース等を1・2年掛けて所得したいです。 有名な資格試験を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • aieeen
  • お礼率66% (123/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

広く「コンピュータ」として捉えると、情報処理技術者が最も有名です。これは国家資格(試験)であり、コンピュータに関わる人なら誰もが一度は取る(または狙う)べき資格です。 情報処理技術者には現在13種類の資格があります。MOSに最も近いのは、初級システムアドミニストレータです。さらに勉強して、上級システムアドミニストレータを取れるようになれば、一目置かれるかもしれませんね。他にも基本情報技術者など、色々と種類があります。一度、調べてみてはいかがでしょうか。 あとは、民間資格になってしまいます。民間資格の中でもベンダー資格と呼ばれる、ソフトウェア(またはハードウェア)メーカーが主催する資格が比較的人気あります。あなたの仰るMOSもそのひとつです。 その中では、どちらかと言うと技術者向けになってしまいますが、マイクロソフトのMCP、オラクルのオラクルマスターなどがポピュラーです。ネットワークやデータベースにある程度自信を持てそうであれば、MOSよりMCPやオラクルマスターのほうが目指し甲斐があるようにも感じます。

aieeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんで資格のコーナーに(シスアド)というタイトルがあったので、多分システムアドミンかなーと思っていました。 情報処理技術者の13種類を調べて見たいと思います。 MCPも調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mi-tsu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

インターネット、ネットワークに自信があれば、 .com master★★を取られてみては?地方自治体も 公式に推薦してますよ。

参考URL:
http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
aieeen
質問者

お礼

おはようございます。 NTTコミニケーションズでした。 興味が沸いてきました。 早速、資料をダウンロードします。 ありがとうございました。

  • Ikeyoshi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

私は結構前ですが、パソコン検定P検を受験しました。 年々、パソコンにも新機能が続々と出てきて、私の受けた当時より、現在のほうが級が同じでも難しいんじゃないかとおもいます。 後は、書店で売っている資格ガイドのようなものでもいくつかパソコンに関連する資格が照会されています。

参考URL:
http://www.pken.com/top.html
aieeen
質問者

お礼

おはようございます。 P検、初めて聞きました。 恥ずかしいばかりです。 >新機能が続々と出てきて 新入社員等、若い方々は、CDやビデオ、ゲーム等で パソコンなれしてますので、今にも負けちゃいそうです。 私の知識も古くなってきましたので、何度も苦戦しました。 基本から勉強し直そうと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • この資格って、どんなレベルですか?

    こんにちは。 私はパソコンのインストラクターをやっていますが、今年中に新たに資格を取得しなさい、できるかどうか答えなさいと言われ、困っています。 その資格は、パソコン検定2級・日商ビジコン1級・日商文書技能1級・初級シスアド・CADトレーサー試験・Webクリエイター認定試験・パソコン整備士検定などなどです。 恥ずかしながら、パソコンを触って1年少ししかたちませんので、資格も3級ばかり、MOSは上級まで取りましたが、その他は全然手付かずです。取得しろと言われている資格のレベル自体がよく分からないんです。 上司はレベルを教えてくれません。 一定期間内に取得不可能であれば退職を考えなければいけないと思っています。受講生の方に迷惑をかけてしまいますので…。 情けない限りですが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MOS検定

    私は、何かパソコンの資格を取ろうと思っています。そこで、MOSを受けようと思っています。自分でテキストを買って勉強しようと思っています。初級と上級があるようなのですが、上級だけでも良いのでしょうか?二つ持っていた方が良いのでしょうか?受験料が高いのでできれば、上級だけで・・・と考えています。

  • MOSはスペシャリストとエキスパートという2つを合格しないと資格を取得

    MOSはスペシャリストとエキスパートという2つを合格しないと資格を取得した事にはならないんですよね?? この2つは初級と上級って感じなのでしょうか??どんな違いがありますか??

  • 損害保険の資格

    題の通りなのですが、ちょっと昔は損害保険の資格は確か各保険会社で受けて初級、普通、上級となっていたと思うのですが、最近?なのかしら、損害募集代理人という統一試験みたいのになっていますね。 それでいて各社で普通とか上級とかあるようですが、これはつまり資格が二段構えになっているということでしょうか。 損害保険協会で損害募集代理人の資格を取り、その後各社で認定試験を受けて普通とか上級とかってやっているんでしょうか。

  • おすすめのパソコン資格を教えて下さい。

    こんにちは。  再就職に当たってパソコン関連の資格を取ろうと考えていますが、色々な資格がありどれが就職に当たり、少しでも有効か、実際に役に立つかがわかりません。MOUS初級は持っていますが、その程度ではほとんど売りにはならないと思うので、さらに上の資格を取りたいと思います。実際に資格を取られた方などアドバイスを頂けないでしょうか。  希望職種:一般事務(曖昧ですが)      正社員または派遣  現在持っている資格:MOUSエクセル・ワード初級    その他、パワーポイント・アクセスは基礎程度は   できます。パソコン実務使用歴5年  *各種資格の所感(ホームページなどを少し眺めただけの感想です)。  ・MOUS上級:試験はパソコンの各操作ができる    かどうかなので、実務に生かせるかは別問題で    は。  ・ サーティファイソフトウェア活用能力検定2   か1級:この資格を聞いたことがない。    ・P検 3級  ・ビジネスコンピューティング利用技術者/他    曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。     

  • C言語の資格試験

    C言語の資格試験(初級~上級)があると聞きましたが、何時ごろなのでしょうか、また過去の問題集、試験用テキストなどの詳細を教えて下さい。

  • 資格のレベルアップ。。。

    今、初級シスアドを所得しているのですが、初級シスアドの知識を利用+αして、何か他の試験に挑戦できないか調べているのですが、どのような資格試験があるのか他サイトを見ているのですが難しい書き方が多くて。。。 ここに来ている人は資格に詳しいと思うのですが、何か今ある知識が役に立ち、受験できるイイ資格はないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • パソコンの資格について

    こんにちは。 私は今、訓練校に行っています。そこでは、簿記2級とCS検定3級対策の勉強をします。 そこで、質問なんですが・・・ (1)CS検定3級は履歴書に書いてプラスになりますか?  やっぱり2級からですかね? (2)2級を独学で勉強するのは無理でしょうか? (3)パソコンの資格でメジャーなのはMOS検定だと聞 い たんですが、やはり取るならMOS検定の方が良いでし ょうか? (4)CS検定とMOS検定の内容はやっぱり全然ちがいます  か?受験料も違うのでしょうか?MOSは高いと聞きま したが・・・ たくさん質問してすみません。ちなみに事務職に転職希望です。