• ベストアンサー

パソコンの資格について

お世話になります。 60人位の会社でパソコンの担当を7年しています。 win95から触っています。 OSはwindowsオンリーです。 パソコンは独自で覚えました。 主に本で勉強しました。 仕事内容はエクセル・ワードを教えたり、 BVAで作ったり、またhtml・Flash・プレミアもいじります。 ネットワークもケーブルをワイヤーで通したり、新しいパソコンをLANに入れたりとなんでもやって来ました。 しかし幅広く行っているけれど、内容・技術が浅いです。 今回、会社の支持で資格を取る事になりました。 MOS等の資格試験はある事は知っているのですが、内容が全く分かりません。MOS以外にも、所得したいと思っています。 どんな資格があるのでしょうか? 自分としては、MOSの初級から上級・ネットワーク構築・html・データベース等を1・2年掛けて所得したいです。 有名な資格試験を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• aieeen
  • お礼率66% (123/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

広く「コンピュータ」として捉えると、情報処理技術者が最も有名です。これは国家資格(試験)であり、コンピュータに関わる人なら誰もが一度は取る(または狙う)べき資格です。 情報処理技術者には現在13種類の資格があります。MOSに最も近いのは、初級システムアドミニストレータです。さらに勉強して、上級システムアドミニストレータを取れるようになれば、一目置かれるかもしれませんね。他にも基本情報技術者など、色々と種類があります。一度、調べてみてはいかがでしょうか。 あとは、民間資格になってしまいます。民間資格の中でもベンダー資格と呼ばれる、ソフトウェア(またはハードウェア)メーカーが主催する資格が比較的人気あります。あなたの仰るMOSもそのひとつです。 その中では、どちらかと言うと技術者向けになってしまいますが、マイクロソフトのMCP、オラクルのオラクルマスターなどがポピュラーです。ネットワークやデータベースにある程度自信を持てそうであれば、MOSよりMCPやオラクルマスターのほうが目指し甲斐があるようにも感じます。

aieeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんで資格のコーナーに(シスアド)というタイトルがあったので、多分システムアドミンかなーと思っていました。 情報処理技術者の13種類を調べて見たいと思います。 MCPも調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mi-tsu
回答No.3

インターネット、ネットワークに自信があれば、 .com master★★を取られてみては?地方自治体も 公式に推薦してますよ。

参考URL:
http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
aieeen
質問者

お礼

おはようございます。 NTTコミニケーションズでした。 興味が沸いてきました。 早速、資料をダウンロードします。 ありがとうございました。

• Ikeyoshi
回答No.2

私は結構前ですが、パソコン検定P検を受験しました。 年々、パソコンにも新機能が続々と出てきて、私の受けた当時より、現在のほうが級が同じでも難しいんじゃないかとおもいます。 後は、書店で売っている資格ガイドのようなものでもいくつかパソコンに関連する資格が照会されています。

参考URL:
http://www.pken.com/top.html
aieeen
質問者

お礼

おはようございます。 P検、初めて聞きました。 恥ずかしいばかりです。 >新機能が続々と出てきて 新入社員等、若い方々は、CDやビデオ、ゲーム等で パソコンなれしてますので、今にも負けちゃいそうです。 私の知識も古くなってきましたので、何度も苦戦しました。 基本から勉強し直そうと思ってます。 ありがとうございました。