• ベストアンサー

エクセル、ワードソフトどれを買うか、を迷っています

   前回、回答してくださった方、ありがとうございました  MOS試験合格を目指しています  2007年か2010年のソフトの、どちらかを買って練習しなければなりません  パソコン教室では2007年のソフトを使用しています  MOS試験では2007年、2010年好きな方を選べます  試験に合格したら、どのような仕事をするか未定です  パソコン教室の先生が2007年のソフトを、すすめる理由は  今でも2003年のソフトを使用している会社が、あるし  2007年だと会社で働くにしても応用が、きくということです  事務経験もないし初めてパソコンを習ってソフト選びに迷います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

PC教室で講師していますが、今更2007を勧める気はありませんね。 それに、2003と2007では違いが大きすぎて、応用なんて効きませんよ。 そんな無茶苦茶なアドバイスをするとしたら、その方が2010を使えないからではないでしょうか? 教室にあるのが2007で昔2003を使っていた。 2010特有の質問に答えるスキルがない。 というのが実情のような気がします。 「お役所などは一太郎文書で配布してくることが稀にある。この時、2007では読めるが2010では読めない。」 これならば、極めて実践的なアドバイスであると思いますが。 そもそも、2007を今更どこで買うのでしょうか? 怪しげなサイトでは、企業等が購入して使わずに余っているアカウントなどを違法に再販していますが。 ちなみに、実際の事務で、MOSが役に立つことはほとんどありません。 たいていは書式が決められていて、それに則って書類を作成します。 元から入っている書体、ポイント、関数を勝手に書き換えようものなら、大目玉です。 申請書の類は、たいていはワードでなくエクセルで作成します。 表計算でなく、文書作成です。 そんなの、MOSに出ないでしょ。

その他の回答 (8)

回答No.9

>今でも2003年のソフトを使用している会社が、あるし 確かにまだ生き残っていますが、すっかり消えてしまうのも、時間の問題です。サポート切れの関係で、企業における使用数も、グッと減ってきました。 >2007年だと会社で働くにしても応用が、きくということです 皆さんもおっしゃっているとおり、2003 と 2007 には機能面で大きな違いがありますが、2007 と 2010 だとそこまでの差ではないです。 ただ 2007 は、何しろ既に 6 年も経つのですから、変化の速いパソコンの世界で、新規に導入されるなら、個人的にはお勧めできません。 基本的に何でも新しいもののほうが、機能面、情報面などでも安心ですし、長く使えますね。ただ 2013 は新しすぎて、まだ評価などが出揃ってないかもしれませんね。まあ私が今買うなら、それでも 2013 にしそうですが。 タッチパネルとかはどっちでもいいとして、2013 で出たクラウドがどの程度利用されていくか分かりませんが、将来のために一応見ておく必要はあると思っています。セキュリティが問題にならないような多くのケースでは、便利は便利なのだと思います。イントラでファイル交換できる体制があればいいですが、そういう会社、職場ばかりではないでしょうし。2010 でも、まだ古くはないと思います。 なお古いバージョンのほうが実務において応用がきく?という事実は、全くないと考えていただいて差し支えないかと思います。インターフェースへの不慣れという点に関しても、間もなく消えていくわけですので…。 MOS の試験にしても、古いほうで資格を取得するメリットというのは、ちょっと思い付きません。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.7

・どのバージョンのOfficeソフトを購入するかは 資格をとりたいMOSのコースを決めて、それに対応するバージョンのOfficeを購入するということで決めたほうが良いと思います。 受験するコースと勉強するソフトのバージョンが違うのは絶対避けるべきです。 ・販売しているOfficeソフトについて Officeソフトを扱っている販売店では Office 2007は数年前に販売終了となっています。 このため、これから入手するということでしたら難しいと思います。 Office 2010はまだ販売がされていますが、新しいバージョンのOffice 2013が2月に出たので、しばらくすると2010の販売も終了になってしまうと思われます。 ・会社におけるWindowsとOfficeの利用状況について これまでWindows XP/Office 2003が多数を占めていましたが、来年4月にサポートが終了となるためWindows 7/Office 2010に切り替えする会社が増えていくと思います。 ・MOS資格について MOS資格はスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)があります。 一般の資格でも無いよりはましだとは思いますが、仕事で通用するレベルということでしたら上級が必要になってくると思います。 実際に仕事を行う上ではOffice 2007/2010のどちらかをマスターしていれば、バージョンによる一部機能の違い程度は殆ど問題にはならないと思います。 下記の情報にMOSに関する詳しい情報が出ていますので、ご覧になってみてください。 参考になる内容が数多く記載されています。 勉強する方法については、テキスト(対策本)を購入して、記載されている内容を確実に操作できるレベルまで修得をすれば合格できると思いますので頑張って取得をしてください。 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) http://mos.odyssey-com.co.jp/about/ ・その他の類似の質問の情報 MOSの2007?それとも2010? http://okwave.jp/qa/q6946503.html MOSの資格について教えてください http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1018/453008.htm

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.6

参考にならないかもしれませんが、基本的な機能は、どれも代わらないのでどれでもよいかと思います。 2010で勉強しても、それは2007でも2003でも生かすことはできます。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.5

>パソコン教室の先生が2007年のソフトを、すすめる理由は >今でも2003年のソフトを使用している会社が、あるし >2007年だと会社で働くにしても応用が、きくということです 意味の不明の説明です。 Office2003とOffice2007は大きく違います。応用がきくような ものではありません。 2010は2007に近いのですが、どちらかというと少し2003に戻した 感じです。2003は来年4月にサポートが中止にされるのに伴い、 多くの会社では2007をとばし、2010に移行中です。 そんな説明をするパソコン教室はとても信頼できません。 最新バージョンは2013ですが、まだ2010は売ってますよ。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.4

・Officeを買えばWordとExcelはセット

回答No.3

No.2 です。追加です。 ・どうしても2007か2010を入手したい場合ですが、 ・もったいない気がしますがoffice付きの中古PCを探すのも手です。その場合は2007/2010のどちらが手に入るかは分かりません。出たとこ勝負になります。出来るだけ信頼の置けるお店で探して下さい。

回答No.2

》MOS試験では2007年、2010年好きな方を選べます ・MOS試験があるのに、今からOfficeを買おうにも2007/2010ともに簡単には入手できません。一般に変えるのは最新の2013になります。 ・パソコン教室では最新の2013を備えていないのに新たに買おうとしたら2013しか買えないなんて。端境期のようなもので困ったものです。 ・買うのも、勉強するのも再検討しなおしになります。パソコン教室の勉強だけでMOS試験挑戦するのがよいかも。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

「Excel入門」で検索するとExcel2003の内容です。 パソコンが普及して10年弱ですが私の周りで利用されているExcelの大半が2003以前です。 私はExcel2007、2010はほとんど利用したことがありません。 Excel2007と2003との関連にかんして無知です。 ただしマイクロソフトはWindowsXP、Office 2003のサポートを来年4月に終了すると発表しています。 それまでに公官庁、企業がパソコン、Office を入れ替えが進めばExcel2010が普及するでしょう。 マイクロソフトなど一企業の意向に左右されないOS、Officeソフトに移行する企業も出てくるかもしれません。 Excel2010を選択するならばExcel2010を教える パソコン教室を探した方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 2007ワード、エクセルのソフトを買いたいです

     パソコンの練習用にマイクロオフィス2007のソフトにしろと  パソコン教室の先生が、おすすめしてくれます  現在では2007のソフトは通信販売か、大阪日本橋にしか  販売していないそうです  安くて良いソフトを、どちらで買えば良いのか教えて欲しいです

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MOSエクセル試験の点数について

     MOSエクセル試験は、人によって点数が違うと、パソコン教室の先生が言ってました  600点の人もいれば、700点の人もいる。友達同士で試験を受けに行かないほうが、よいと  いうことです。  600点とは、60点ということでしょうね  模擬問題集で900点を、とれば合格が出来ると、ききました  MOS試験とは、どんな感じですか?

  • 2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

    2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ワード・エクセルについて

    今求職中で求職欄のところによく「ワード・エクセルの扱える方」とよく書いてあるのですが、どの程度できたら扱えるといっていいものなんでしょうか? ワードもエクセルもよく扱えないので今パソコン教室にいって勉強しているのですが、MOSやサーティファイの試験に通ったら「ワード・エクセル使えます」と自信もっていえるのでしょうか? それとも実社会で経験のない人はやはり使えない部類にはいるんでしょうかね・・・ くだらない質問ですみませんが回答おねがいします。

  • マイクロソフト・オフィス・ワード2002と2003の違いについて。

    今回、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験を受けることになりました。 そこで、自分のパソコンのバージョンを見たら、ワード2002(XP)だったのです。 ワード2002(XP)と2003の違いは、何でしょうか? そして、自分のパソコンのワード2002(XP)で練習して、マイクロソフト・オフィススペシャリスト・ワード2003の試験は、合格できるのでしょうか? どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • オープンオフィス エクセル ワードのソフト

    無料で オープンオフィスをダウンロードし使用しています。 パソコン初心者です。 ワード エクセル2003の基本や応用の本を見ながら勉強中です。 オープンオフィスと売ってあるソフトでは機能性?互換性?がまったくちがうのでしょうか? 本をみながら文書・表の作成を練習がてらつくっていたのですがオープンオフィスではやり方・作成方法(例えば罫線・表のサイズ変更)が違います ソフトによってどれもやり方がちがうのでしょうか?無知すぎる質問ですが回答お願いします。 

  • エクセル ワード2007 ネットで練習できる?

    エクセル ワード2007 ネットで練習できる? MOUSの資格を取りたいと思っているのですが、2007でないのです2000です。 違いすぎて勉強できません。 テキストだけでは試験は合格できそうにないです。 ソフト高いです。数万します。 学生ではないのでアカデミック版は買えません。 無職、フリーターで金渇です。 周りにはソフト持っている人いません(みんなパソコンに付いていたから) ソフトがなくてもできる知識、知恵を貸してくださいお願いします。

  • 家のパソコンはWindows7で、ワードとエクセルの2003のが入って

    家のパソコンはWindows7で、ワードとエクセルの2003のが入っております。現在MOSの勉強中で、MOSマスターを目指したい、などと思っています。 以前、会社でアクセス2002を使っておりましたので、家でもアクセス2002が使えるよう、ソフトを購入しなければならないのですが、どんなものを買うのが良いか皆目わかりません。MOSマスターを目指すため、パワーポイントも欲しいところです。 また、アクセスを2002で受験するのであれば、ワードやエクセルも2002で受験しないとMOSマスターにはなれないようです。現在2003を使用していて、どうやったら2002を使えるようになるのでしょうか? 恥ずかしながら、仕事でひたすらワード、エクセルを使うだけでパソコン自体には全く無知なもので、教えて頂けましたら幸いです。

  • MOS Excel 2003 expertの勉強をExcel 2007でしたい

    会社でoffice2003を使用しているため、MOS Excel 2003 expertの資格を取りたいと思っていますが、家のパソコンがExcel 2007です。 会社で操作の確認くらいはできますが、試験勉強までは出来ません。 家のExcel 2007で勉強し、操作の違う箇所を会社で確認、と言った方法で合格できるものでしょうか? 問題集は2003のものを使いたいと思っています。

専門家に質問してみよう