• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワニは調教できるのでしょうか。

先日タイに行き、クロコダイルファームというワニの遊園地みたいなところに行きました。 そこでなんと、タイ人がワニの口の中に頭を突っ込んで観客にみせるというショーを見ました。 素朴な疑問ですが、なぜワニが人の頭をかみつかなかったのか不思議に思いました。 なぜでしょう。 ワニは調教できるのでしょうか? すごく疑問なので、ぜひともお答え頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ワニはイルカや哺乳類のように頭が良い訳ではないので、調教というよりも、ワニの生態を研究し、応用しているそうです。ただ、やはり人に慣れるような調教は行っていると思いますよ。 ワニは口の中に何かが触れると、反射的に口が閉じる習性があるそうです。ですから、口の中に触れないようにすれば頭でも手でも入れることができます。ただ、少しでも何かが触れたのをワニが感知すれば、すぐに噛んでしまいます。昔、外国で顔の半分の汗をふき取るのを忘れたまま頭を入れるショーをして、汗がワニの口に落ちて、頭をかまれる、という事件があったのをテレビで見ましたよ。そういったほんの少しのミスで大怪我を負うことになるので、やはり命がけのショーですよね。