• 締切済み

確かに人手不足だけど新人は要らなくね?

確かにひどい人手不足だけど、もう新人は要らなくね? と最近思うようになってきましたが、どうなんでしょうか? 今から目一杯働けても、せいぜい15年、いや再雇用で働くくらいなら嫁の故郷で運転手か何かやる、もうCADだの解析ソフトだのはいい、○○大卒だの変な肩書もいい、年取って引退してから「オレは○○社の元部長だ」なんて全く意味がないし、 今から新人が入っても、忙しくてろくろく教えるヒマもないし、 「教えるヒマがない、自力で試行錯誤して覚えて」って言うと、辞めちゃうし、 (もちろん新人本人は全く悪くないです。職場がこの状況では今辞めた方が本人の為にもなるよな、って思うし) 職場の教育が破綻しているから、新人が本当に一人前になるまで、多分4年くらいかかるし、 下手に新人が入ると、それを口実に仕事が増えて、かえって毎日がきつくなるし、 そんな状況にもめげずに自力であっという間に一人前になってしまう優秀で真面目な新人が現れたら、そいつと比べられて、今度は自分の地位が怪しくなるし、 そういう年齢ですかね?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

>優秀で真面目な新人が現れたら、そいつと比べられて、今度は自分の 複雑ですね… そんな人も少なくないですけど。

kairibaka
質問者

お礼

若い人は決して悪くないです。 でも、今のこのぐちゃぐちゃの時代、 生き残りをかけないと、家族は養えないです・・・

• eroero4649
回答No.4

「新人が使えない」ってのは当たり前のことです。そんな、昨日今日に入ってきたようなぽっと出の人が既存の人のレベルにすぐ追いつくなら、既存の人たちのレベルがどんだけ低いのって話です。 今年学校を卒業したばっかりのマッサージ師が、この道10年のマッサージ師と同じレベルの技術を持ってたら、アンタ10年もマッサージやっててそんな簡単に追いつかれるほどレベルが低い仕事やってんのってなるじゃないですか。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
回答No.3

新人は使えないという話は、よく聞きます。 昔の同僚に(私が結婚して辞めました)「あなたが、どれだけ仕事が出来たか、よーく判った。新人、よく仕事が出来る子でも、あなたの半分も出来ない。もう、泣けてくるよ。帰って来い。」と連絡が有ったことが有ります。 箒の使い方が判らない。レベルの説明からしないといけなくて、疲れが半端じゃないと。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い人は、少なくとも会社に来てくれる新入社員は、悪くないです。 ただ、 「君たちが1人前になるまで、待てない」 ですし、 「君たちが入社したことを口実にこれ以上業務を増やされるくらいなら、もう君たちは入ってくれない方がいい」 ですね。

回答No.2

新人さん来て欲しいです。 私の部署、身体を壊した方が辞めてのち、代わりの人が補充されませんでした。 いわく、人件費が高騰しているから、だそうです。 おかげで毎日、規定時間内に仕事の終わらない事が当たり前になりました。 他の部署から応援していただいても終わりません。応援の無い日は下手すると午前中で2時間は予定より遅れます。 仕方ないので、他の業者様が来られる場所なんかもう何ヶ月もまともに掃除していない。仕事場の蛍光灯はあちこち切れたまま。床に置いちゃいけない物も普通に直置き。こんな感じで仕事の中身もそれ以外もあちこち手抜きするのですが、もちろんそんなの焼け石に水です。 だから、1ヶ月や半年ぐらいは使えない。そんなの百も承知です。 先々を見据えれば、新人さんいらっしゃ~い!と毎日本当に思ってます…。 っても結局、運営部署がガンとして首を縦に振らないですから現状どうにもならないんですけどね。 まあ…業種によるということで。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただただ言いたいのは、 「ごめん。君らが育つまで、待てない」 「君たちが入ってきたことを口実に、上からこれ以上仕事を増やされてはたまらない」 「ついでに僕は僕自身の身も守らなきゃいけない」 ですね。 若者は全く悪くないです。 こんなになるまで人手不足を放置した会社がおかしい。 そう思います。

回答No.1

アホとハサミは使いよう 長ーい目で見てあげて下さい 会社も教育係の1人や2人はお持ちでしょ? そのうち定年が来て関わることもなくなりますよ

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやあ、まったくだ! ただ、 「君たちが入ってきたことを口実にこれ以上仕事を増やされてはたまらない」 ですね。 若者は全く悪くないです。こんなになるまで人手不足を放置した会社がおかしい。