• 受付中

報酬付き

HDMIケーブルの取り扱いについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• i4004i
回答No.4

こんばんは。 なぜ頻繁にHDMIを抜き差しする必要があるのでしょうか。 カラオケを使用時だけテレビの近くへ移動するのでしょうか? その回答次第で最適な解決法が提案できると思います。

koa09
質問者

補足

私、特別養護老人ホームの介護士をしております。カラオケはレクリエーションと1つとして行っておりますが、ホームにはカラオケ機材をそれぞれの場所で使用する必要があり、その都度カラオケ機材を移動させる必要があるため、ケーブルの抜き差しをさせる必要が生じてしまいます。 これまでに、HDMIケーブルを何度か購入して経緯があり、この度ケーブルの取扱いの仕方に問題があるのではと思い問い合わせをさせて頂きました。

回答No.3

ケ-ブルは抜き差しは少ない方が良いです。 ケ-ブルを抜くとは配線を引っ張らずコネクタ-を掴んで抜きましょう。 ケ-ブルは刺したままでもテレビのリモコンでTV入力にするかHDMI入力にするかのTV入力切換ボタンが有るはず。 または双方向 HDMIセレクターを買って付けるとかですね。

• 121CCagent
回答No.2

>カラオケ機材を使用する度にケーブルを >抜き差ししているのですが、 >ケーブルの故障原因になりますでしょうか? ケーブルやHDMIの端子側の故障の原因になり得るとは思います。 HDMIケーブルの端子には寿命がある?長持ちさせる方法を紹介‼ https://takazumiblog.com/hdmicable-protect/ 毎回HDMIケーブルの抜き差しをしている方へ https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/magazine/magazine_200205.html ある程度耐久性はありますがあまり頻度が高いとそう言うリスクは出てくるって程度ですが。

回答No.1

HDMIケーブルの取り扱いについて だけでは困りごとの質問内容が分かりません。

koa09
質問者

補足

途中になってすみません。 今カラオケ機材でテレビとの接続をHDMIケーブルで使用しているのですが、カラオケ機材を使用する度にケーブルを抜き差ししているのですが、ケーブルの故障原因になりますでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!