• 締切済み

最近の車の運転しにくさは異常

窓小さいし、ピラー太いし、窓枠の下端がどんどん上に上がって来るし、とにかく見づらい。 それを補完する為なのか知りませんが、最近のはセンサーやカメラがついてますよね。 見づらい車を作っておいてカメラで補完とか、正直言って本末転倒じゃないですか?

noname#260741
noname#260741

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.7

年々衝突安全基準が厳しくなり乗員を保護するために強固な骨格が必要になった結果、ピラーは太くなりドアが厚くなりガラスが小さくなってしまってます。 みんな事故を起こさなければこんな事にはならなかったんでしょうけど。

noname#260741
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.6

全くおっしゃる通りだと思います。 ボクシーな形状にして視界を拡げ、その視界によって安全性を確保する、視界もまた安全の一部、 という考えは、 遡れば、GDB-Aインプレッサくらいまでは、あったみたいですが、もうすっかり絶滅しちゃいましたね。 今の流行りは「クロスオーバー」とやらで、 外観もかっこよく、中は広く荷物も積めて、燃費もよく、もちろん4ドアでなきゃイヤだけど4ドアっぽく見えるのはイヤ、もちろんオートマでなきゃイヤ、4駆でなきゃイヤだけど切替レバーはイヤ、ママが雨の日に濡れずにベビーカーをたたまずに積めなきゃイヤ、 で、結局セダンなんだかミニバンなんだかSUVなんだかクーペなんだか分からないような車が増えた、 視界なんか知るか、というのが自動車メーカーの本音でしょうね。 私はもうこの先新車は、買わないと思います。

noname#260741
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.5

Aピラーが細いと、安全性が下がるんですよ。ここが二律背反するところでしてね、Aピラーを細くすると視野は良くなるけれど、車の強度が下がる。Aピラーを太くすると安全性は上がるけど、死角ができる。どちらをとるかなのです。 だからそこを補完するためのセンサーやカメラなのです。 日本でのここ20年の消費者のニーズは「スポーツカーのようにキビキビ走り、ミニバンのように車内空間が広くて、燃費がいい車。しかも軽自動車のサイズで」なので、こうならざるを得ないのです。売れなきゃ意味ないですから。

noname#260741
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

窓が小さくなってるのは軽量化の為です ガラスは鋼板に対して重いので…軽量化するには窓を小さくするというのが効率的です 軽量化は燃費や環境への影響の低減に繋がります ウエストラインが高いのは側面衝突安全性のため 今の車はこういう要素が雁字搦めでデザインの自由度がかなり下がってるそうです 少量生産のスポーツカーなどならともかく大手がこういうのを無視した車はなかなか作れないのでしょうね カメラなどが本末転倒だと言うのはわかりますが今はそれでカバーできるという面もあると思います 後方視界など無視してもカメラで良いとという考え方も出来ますし

noname#260741
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.3

質問から想像すると、その車は、外観がスタイル優先のカッコ良さとか、背の低いスポーツタイプでしょうね。 おそらく、運転姿勢が「寝そべる」ようなら、質問の様な窓枠などで見づらいですね。 背高の車とか、ワンボックスとか、実用が優先の車に乗りましょう。

noname#260741
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

乗る人の安全性能も強化されており 頑丈な室内を造るには仕方ない事とも考えています https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/newtest.html 頑丈でありながら潰れた時に人命救助しやすい構造 難しそう 人の命を守るためにカバーする面積が増えた そのために補助する機能も増えた と思っています

noname#260741
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

周りが良く見えるのは、軽四です。 室内も広いし。 買物などにも便利。 だから一番売れているのでしょう。

noname#260741
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の運転姿勢って 変??

    最近の車の運転の仕方で、昔(20年位前の話)と変わってきたと思うことがあるんですが、どうなのでしょうか? 昔は運転しながら、右ひじを右の窓枠に乗せながら、体も少し右に傾けた感じで左手でハンドルを握って、 運転していたことが多かったような気がしますが(今より窓を開けて運転する人が多かったからか?)。 今は車を運転している人を見ていると、かなりの人がフロントガラスの右に顔がなければいけないのに、 フロントガラスの真ん中あたり(かなり助手席側に寄っている)に顔があります。 もちろんそれに従うように運転姿勢も右手でハンドルを握って左手は中央のアームレストにおいてかなり 左に傾いて体自体も助手席よりに傾いて寄って運転している人がすごく多いです。 昔の人より今の人は、左サイドの車両感覚が良くわからないのでしょうか?(運転が下手?)。 それともAピラーがやたら寝ていたり、 やたら太くなっているので右側に寄って運転すると圧迫感があるからなのでしょうか? やはりAピラーが太くなっているので右側が見えにくくなっているので、左に体を寄せたいのでしょうか? 教えてください。 とにかく、みんな、やたらと左側に体を傾けて運転しているのが、不思議で仕方ありません。

  • 最近起きた車での出来事なのですが…

    最近起きた車での出来事なのですが… (1)ビックスクーターですり抜けをしていたところ、進路妨害をしてきたスカイラインにあたり転倒しました、私は軽症ですんだのですが、当然に当てて来た側の故意事故ですし、少なくても全額保障をしろ!と言ったところで言うことを聞きません、相手の女の免許を取り上げてカメラで撮影、ついでに顔と車体も撮影しました、、、警察を入れるのを忘れていてやっかいなことになってますが、この女が100%悪いですよね!!?相手はすこぶる非礼な事に自分の車の修理代を請求してきます… ちなみに借り物で保険が使えるか微妙なんで保障する財力はないです、いい車に乗ってるならそれくらい自腹でって思うんですけどねぇ。。。 (2)自分専用車(親のエスティマではなく)ムーブを駐車場に適当に斜めに横と後ろにはみ出して停めていたところ当て逃げされました、これは警察に相談しているのですが、、、私にも非があるのでしょか? (3)車の健康の為にハイオクとレギュラを交互に入れてますけどこれって車にいいのか、ってか脱税になるってマジ??

  • 視野が広くて運転し易い車のお勧めは?

    現在、ワンボックスのトヨタ・ルシーダに乗っています。車の買い換えを考えて、燃費の良さ、運転視野の良さ、運転のし易さを考えて探していますが、なかなか希望に沿う車が見あたりません。燃費を考えて1800CC位を中心に探しており、一応wish、stream、isis、lafafest、freedを候補に入れています。通常は4シートで使用し、必要な時に7人シートで使用したいと考えています。一部の車を試乗したのですが運転席が低いこともあり運転視野がよくありません。またフロントの三角窓やピラーが太くて気になります。ワンボックスに匹敵するような運転視野のいい車のお勧めはあるでしょうか?もしあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 車のピラー部分の手入れ

    おはようございます。写真の通り、車のピラーおちうか、窓枠のキズを 目立たなくするなどの手入れ方法を知りたいです 試しに、キズ消しWAXで軽く磨いてみたのですが、どうも無理そうです。 ちなみにこの部分は鉄では無く、樹脂っぽい感じがします あと、キズ以外でも端の部分が白っぽくなっていますが それらも含めていい方法ありますか?

  • 車の監視

    人の車にイタズラをしている疑惑があるカス野郎の悪行を暴くために車を監視するカメラみたいな物が欲しいと思っています。 一応、人感センサー搭載の小型カメラを持っていて車内にしかけておいたのですが・・・窓越しだと人感センサーが反応せず失敗しました。 窓越しでも反応する人感センサー搭載のカメラなどあったら紹介してもらいたいのですが。 また、車内にカメラを設置する以外にいい方法があったら教えて下さい。

  • 車へのいたずらにホトホト困ってます。。。

    やっとの思いで車を購入し、朝通勤の為エンジンをかけたら鈍い音とともにエンジンストップ。車から降りてよく見ると、助手席側は傷だらけ。エンジンはウォーターハンマーをおこしていた。数ヶ月かけてリビルドエンジン乗せ代え直したら、数ヶ月後今度は車の全周傷だらけにされました。そこでホーネットというセキュリティーを設置したが、閑静な住宅街なためセンサーによる警報は誤作動が多く、設定をオンにできずじまいで意味ナシ。  そこで質問です。  いろいろ検索しましたが、家庭用電源でするのはみつけたんですが・・・。赤外線センサーが感知したときのみ、赤外線カメラで動画を数秒撮影する装置を車内に設置したいと考えています。できれば車内の全窓ガラスに各々赤外線カメラをつけて、それをホータブルデバイスにMpeg4などで記録させたいと思います。あとは、電源が問題になるのですが、駐車場には電源がありませんので、何らかの充電器を使用したいと考えます。(車のバッテリーはバッテリー上がりが心配です。)なんかいい知恵ありませんか。。。

  • 車の内装の塗装について

    車のAピラーにツィーターを埋める為にピラーに穴を空け穴周辺をパテを盛りました。ピラーは元々プラスチックでざらざらした感じになっています。パテの部分はペーパーしているのでツルツルしています。その状態で塗装しようと思うのですが、普通の缶スプレーで吹いたらパテの部分だけツルツルで周りはざらざらになると思いますが、全体を純正のようにざらざらにするにはどのよな塗装をすればよいのでしょうか?

  • 日々、強迫観念がついてまわります。特に車の運転に際してなのですが、通勤

    日々、強迫観念がついてまわります。特に車の運転に際してなのですが、通勤中、ちゃんと信号を見て運転したか記憶が曖昧になり、不安にさいなまれる事がよくあります。特に車の流れに乗ってる時や、煽られたりしたときなど、他の事に注意がいき信号を実際見てなかったケースがあったかもしれません。そんな時、もしかして自分のせいで事故が発生したんじゃないかと不安になり、引き返したい衝動にかられます。昨日もそうだったんですが、繰り返しになってしまうからと、あえて戻りませんでした。しかし今でも不安感は消えません。田舎なので車通勤は避けられない中、こういう観念に捕らわれたせいで注意散漫になれば本末転倒です。なんとかこの症状を改善できる方法はないでしょうか…

  • 最近の事故車について

    最近ディーラーでも事故車を多く見ます。センターピラーや レジエーターコアサポートなど修正した車も多く見ます。 ドアとかバンパーだけならともかく、そこまで修正したら 基本ダメなんじゃないでしょうか。まあ正規ディーラーで 売ってるから、大丈夫なんでしょうけどね。

  • 窓枠のコーキングについて

    現在住んでいる家の外側の窓サッシとサイディングの隙間なんですが、 左右と下部分はコーキングしてありますが、 上の部分はコーキングしてありません。 (小窓はコーキングしてありますが、掃き出し窓や大きい窓の 上はコーキングしてありません) 住宅メーカーに聞いたところ、サイディング内部を上から下りてくる水が 窓枠の上のコーキング部分でたまって腐らないようにしてある とこのことでした。 近所の家を見てもどこも窓枠の上もコーキングされています。 そこで、窓枠上部をコーキングしないのが最近の住宅の常識なのでしょうか? よろしくお願いします。