異常に「異常さ」を嫌う人たちがいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 異常に「異常さ」を嫌う人たちがいませんか?異常であってはいけない、普通であるべきだと考えそれに固執している人がいると思うのですが気のせいでしょうか?
  • 相手は「○○は異常だ、だからダメだ(規制すべきだ)」と言う、じゃあ具体的にどこがどう悪いのかと質問するとまともな返事が返ってこない。何度このパターンがあったことか。
  • そもそも「正常であるべき」というのは具体的な問題と解決があってこその概念だと思います。しかし件の発言の人はどうも「普通の為の普通」という本末転倒の傾向があるように思います。具体的に問題が出ているからどれを規制しろと言うのはいいのですが、異常だから駄目という感情論に走るのは[普通]の事なのでしょうか。それとも人間とはもともとこんなものですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常に「異常さ」を嫌う人たちがいませんか?

異常であってはいけない、普通であるべきだと考えそれに固執している人がいると思うのですが気のせいでしょうか? 同性愛 非実在青少年表現 個人の趣味 なんでも良いのですが例は色々ありました。 相手は「○○は異常だ、だからダメだ(規制すべきだ)」と言う、じゃあ具体的にどこがどう悪いのかと質問するとまともな返事が返ってこない。 何度このパターンがあったことか。 そもそも「正常であるべき」というのは具体的な問題と解決があってこその概念だと思います。 しかし件の発言の人はどうも「普通の為の普通」という本末転倒の傾向があるように思います。 具体的に問題が出ているからどれを規制しろと言うのはいいのですが、異常だから駄目という感情論に走るのは[普通]の事なのでしょうか。 それとも人間とはもともとこんなものですか。

noname#130450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133638
noname#133638
回答No.2

「異常さ」を嫌うのも、「異常さを嫌う人」を嫌うのも、単に個人の好悪の問題。「普通」か「異常」かも、個々の価値観の問題。自分がイヤだと思うことはしなければ良いだけです。

質問者

お礼

それもありますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Yodo-gawa
回答No.4

質問文にもっと具体性を持たせましょう。 あと、老害の石原慎太郎を一般的な者と捉えるのは、一般人に対する侮辱です。

質問者

お礼

すいません。 具体性といっても相手が具体的な話をせずに 「同性愛は変態だからダメだ」 「非実在青少年の漫画は異常だからダメだ」 こんな論調なのでこれ以上は無理です。 それと同性愛や非実在青少年の例を出しましたが、これはたまたまであり石原都知事の発言を受けてのものではありません。

• optical_1
回答No.3

>普通であるべきだと考えそれに固執している人が >いると思うのですが気のせいでしょうか?  単なる気のせいです。 そこまで、固執している人 少なくても私の周りにはいません >相手は「○○は異常だ、だからダメだ・・・  あまりにも広くないですか? 例えば同性愛なんか本人同士がいいなら他人が とやかく言いべきではないでしょう  しかし、「ストーカー」て固執して嫌う以前に 犯罪ですよ それでも 悪くはないのですか? >それとも人間とはもともとこんなものですか。  ↑の発言は アナタこそ「普通」を望んでいるのでは いろいろな個性があるのが人間なのでは? 普通がいい人、人と違う事がいい人、 他人には理解されない事をするのがいい人  いろいろいるのが人間なのですよ 同性愛は迷惑をかけますか?

質問者

お礼

単なる気のせいなら良いです。 同性愛は同性愛の事についてです。ストーカーの話ではありません。 同性愛は迷惑をかけないと思うし、色々な人がいるのは良いのですが、悪戯に反対や規制を唱える人は迷惑だと思いました。 ありがとうございます。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>異常に「異常さ」を嫌う人たちがいませんか? それが何か? それとも、あなたの生活に何らかの支障を来すのでしょうか? >>それとも人間とはもともとこんなものですか。 人それぞれ。 何でも決めつける・・と、こんなもの・・で終わるでしょう。 人間には素晴らしい・・本当に素晴らしい可能性が秘められています。 が、その可能性を引き出すには、一寸したコツがあります。 また、素晴らしい可能性・・がどの様なものか・・分からない・・と言う、悲しい現実もありますね。 もちろん可能性の引き出し方・・も明確には分からない・・ などなど。 しかし、こんなもの・・と言っていては、こんなもの・・で終わるのは確実ですね。 勿体ない。

質問者

お礼

>それが何か? >それとも、あなたの生活に何らかの支障を来すのでしょうか? まあそれもそうですね。実際に妨害されなければ問題ありません。 ただ、議論も進んだためしがありません。 後半はちょっと意味が分かりかねます。 ありがとうございます。