2Dアニメ制作におけるレイヤーの配置方法

このQ&Aのポイント
  • フラッシュを使った個人の2Dアニメ制作において、レイヤーの配置方法について疑問があります。
  • 特定のアニメで見たような、人物が窓の外に頭を出すシーンについて、レイヤーの使い方を知りたいです。
  • 自分の考えでは、窓枠と人物をそれぞれ上下に分けたレイヤーで作成し、順番を変えることで表現できましたが、本場のアニメ制作ではどのように行われているのでしょうか?
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2Dアニメのレイヤーの配置

フラッシュを使って個人でアニメの制作をしようとしている者です。フラッシュについても2Dアニメについても勉強中ですが、ひとつだけネットで答えを探せない疑問があります。 下記のシーンをあるアニメで見たのですが、レイヤーの使い方をどうやっているのか知りたいのです。 小さい窓がある家があり、カメラは外からそれを写しています。家の中の人が窓の前に来ました。頭の上半分と下半身は窓枠の外側(家の中)にあり、見えません。人が窓を開け、頭を外へ出します。下半身は家の中のままですが、頭はすべて家の外に出て、窓枠上部よりも上に出ました。横から見ると、外のほうから、頭、窓、下半身の順番になります。 自分なりに考えたレイヤーの使い方は以下のとおりです。 ・窓枠は上半分と下半分の二つのレイヤーに分けて作る。人は頭の部分と体の部分を二つのレイヤーに分けて作る。4つのレイヤーになる。 ・人が現れた時点でレイヤーの配置は、上から、窓枠上、窓枠下、頭、体になる。(他にも同じ効果になる順番がありますが。) ・人が頭を外に出そうとして頭を下げ、頭のてっぺんが窓枠上部より下に下がったときにレイヤーの重なる順番を変えます。上から、頭、窓枠上、窓枠下、体にする。 ・そして再度頭を上に上げたときに、頭のてっぺんは窓枠上部より外に出る。 これの他にやり方ってあるんでしょうか?本場のアニメ制作に関しては何の知識もない私です。普通はどう作っているのか知っている方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nadagua
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

1つはに窓枠の線にピッタリ合わせて人の絵をカットしてしまう方法。 単純です。背景とセルで組み合う絵になるので「クミ線」「BOOK組み」とか呼ばれるやつを定義して、絵自体を切ります。 当然一枚ずつ切っていかないといけないので手間はかかりますし マド自体がカメラワークなどによって動く場合は大変です。 もうひとつはお察しのとおり、レイヤー分けを駆使する方法です。 タイムシートに「この時点でセルとBOOKの上下を入れ替え」とか指示します。 因みにTVアニメでは人間の体を部位ごとにレイヤー分けすると作画崩れを誘発する可能性が高いので、極力やりません。仕上げはめんどくさくなりますが、レイヤーワークでうまくいかない場合は上記の方法で一枚ずつカットしてもらうほうがシステム上安全です。 本文にあるような、本来なら一枚の絵であるべきの窓を上部と下部でレイヤー分けというのも、場合によってはやります。 このケースの場合自主制作と業界の大きな違いは「レイヤーをシステマティックに管理する煩雑さのリスク」>「手作業でめんどくさい作業をこなすリスク」 となることだと思います。 方法論自体は案外単純だったりしますよ。 アニメ用語参考↓BOOKとかクミとか http://www4.ocn.ne.jp/~kagi/termf/termme.html

neko94
質問者

お礼

詳しく回答していただいてありがとうございました。やっと胸のつかえが取れました。これで安心して制作を始められます。参照サイトもありがとうございました。

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