• ベストアンサー

胃の検査のバリウムの配合知りませんか

胃の検査で飲まされるバリウムですが、あの感じ(どろっとした感じ)を再現したく、構成成分(配合)を知りたいのですが、教えていただける範囲で構いませんのでわかる方よろしくお願いします。 薬品関係に詳しい方が見ているかも、と思いこのカテゴリーに書きました。カテゴリー違いでしたらすみません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一応ウチの病院で採用しているヤツです。 バリトゲンゾル 本剤は100mL中に日局硫酸バリウム100gを含有する。 添加物として、トラガント、アルギン酸ナトリウム、ソルビン酸、デヒドロ酢酸、サッカリンナトリウム、バニリン、香料を含有する。 バリトゲンゾル120 145 もありますが、硫酸バリウムの量が100g→120g、145gになるだけです。 どろっとした感じは、アルギン酸ナトリウムがネバネバですから添加物の影響でしょうね。

yasupiko
質問者

お礼

物質名詳細ありがとうございます。 やはりどろっとさせるために入れているものがあるんですね。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

いわゆるバリウムは、そのほとんど(98%位)が硫酸バリウムで、残り2%に シリコン樹脂や、トラガント、香料などを含んでいます。 また、水に溶解しているわけではありませんので、長期間放置しておくと、 段々分離してきます。

yasupiko
質問者

お礼

詳しく情報ありがとうございます。 やはり分離しますよね。 助かりました。

• silpheed7
回答No.1

組成は検索してもらうと良いですが、通常400gのバリウム(粉末)を 120~150mlの水に溶かしています。 (実際には解けるわけではありませんが)

yasupiko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 バリウムは硫酸バリウムですよね。 水で分散しているだけですか。 比重が重そうなので分離しやすそうですが、分離していないので他の何かを配合しているのかと思っていました。