• ベストアンサー

中学生以下の日本代表はないんでしょうか?

15歳だと、ワールドジュニアユース がありますが、 その前の、13歳以下の日本代表ってのはないんでしょうか? 福島のJヴィレッジで行われるトレセンはまた別ですよね?あれは申込を選手がすると聞きましたから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

#2です。 選抜、トレセンなどだと、 代表になれるチャンスがあると思うのではないですか? チビリンピックで優勝すると、結構名前が通って ジュニアユースなどにも受かったりしますし・・・。 https://www.nikkansports.com/soccer/special/chibirin_2024/

rin03ttt
質問者

お礼

結論としては、トレセンは自由参加であって招集のような形ではなく、15歳になってはじめて正式な「アンダー日本代表」なんですよね? それ以下は将来代表になれる と思うくらいのモノしか現在はないということで

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんにちは 基本的にはクラブ主体になっていると思います。 保護者の下でないと、色々難しいので 全国から集めてトレーニングはごく一部だけだと思います。 https://www.jfa.jp/match/japan_u12_football_championship_2023/news/00033529/ <U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ> https://www.jfa.jp/match/japan_u12_football_championship_2023/news/00033529/

rin03ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりは、この年代は、「代表に選ばれた!」という感覚の事はないということですね?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.1

バドミントン 13歳以下の日本代表で活躍 スーパー小学生 https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20231215/2040016433.html

関連するQ&A

  • 日本代表選手の出身はJクラブ?高校?大学?

    ジュニアユース、ユースまでだとJクラブの出身選手が多いと思いますが、 日本代表だと高体連出身選手が圧倒的ですよね。 なぜでしょう?

  • 日本代表の合宿見学について(Jビレッジ)

    本日17日より日本代表が福島県楢葉町にある“Jビレッジ”にて合宿をスタートさせました。  そこで皆様にご質問です。 金曜日か週末に練習の様子を見学しに行こうと思うのですが、何せ初めてのことで何もかもが無知な状態です。 ●実際Jビレッジに行って選手の練習を見ることができるのか ●何時ぐらいに到着すれば練習を見れるのか ●見学中のマナー などなどとにかくどんな些細な情報でも結構ですので、お教え願えませんでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Jユース・高校サッカー・日本代表

    サッカー界には無知な部類ですので、勘違いもあるかもしれませんのでその時は正してください。 この教えてgooの回答でも、Jユースと高校サッカーでは、明らかに差があるという意見が多々見られますが、Jユースが環境や練習の質など高校サッカーよりレベル的に高いというのはなんとなくわかります。 実際Jプロデビューの近道はJユースだろうとも思います。(実際J関係者が近くでしょっちゅう見てるわけだから、当たり前って言ったら当たり前ですが) しかしですが、ここ数年の日本代表の中心選手はどっちかと言うと高校サッカー出身者の方が多いような気が・・・ 中田ヒデ・中村(俊)・川口・遠藤・本田・長友・・・・ 中村とか本田って中学卒業時に上に上がれなくて高校サッカーに行ったんですよね。 セレクトの基準はわかりませんが、もうちょっと見る目があっていいような・・・ 中学でプロ契約して話題になった森本とかもパッとしないし。。。 で、質問は、 なんかホントの意味で機能してるの?Jユース。 私は詳しい人数は知らないのですが、 きっと日本代表自体には、それなりにJユース出身者も選ばれているんだろうけど、 日本を代表する中心選手を出さないと意味無いんじゃないの? それともあと数年もしたら、中心選手も含めてJユース出身ばっかりの日本代表になる? (そんな意見がここ教えてgooにもあったような・・) です。 サッカー業界に詳しい方、ご教授お願いします。あと間違いがあったら訂正もお願いします。

  • サッカー日本代表の帰化選手の事で

    私はJリーグが始まった時から日本代表を応援していますが、とても不思議な事を感じます。それはワールドカップに4回出場しましたが必ず帰化選手がいることです。 ラモスは別としてロペス・ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王。今でいうとハーフナー・マイク、リ・タダナリとか他にもエクスデロや酒井高徳など。アメリカワールドカップ最終予選以前の日本代表をよく知らないのですが昔の日本代表にも帰化選手はいたのでしょうか?教えてください。あと帰化選手がどの大会のワールドカップに必ず日本代表に選ばれるのは単なる偶然なんでしょうか? お願いします。

  • 日本代表の新戦力

    カレン・ロバート選手(磐田) 田中マルクス闘莉王選手(浦和) 以上の選手は規約上日本のA代表で出られるのでしょうか? (Wユースやオリンピックには出ていましたが)

  • サインをしなかった日本代表は

    先日現役引退をした中田英寿選手ですが、ワールドカップ期間中に日本代表で日本料理店へ行き、中田選手の呼びかけでサインをしたという話はよく知られたことです。 しかしこのサインの呼びかけに応じなかった代表選手が6人(おそらく)いるというじゃないですか。 この6人、誰か知ってたら教えて下さい。 特にこの6人をどうしようということでもありませんが、気になってしょうがありません。 よろしくお願い致します。

  • ワールドカップ日本代表について

    ワールドカップ日本代表について ワールドカップがいよいよ開幕しまね。 それに先立って、日本代表が先日発表されましたが、予想外の選手も含まれていました。 その中でも、今期無得点の矢野選手の選出には驚きました。 前田選手や佐藤寿人選手、香川選手、田中選手など、得点力のある選手を退けて、 矢野選手を選んだ岡田監督の狙いって何なのでしょうか?

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカー日本代表 選手選考方法

    サッカーの日本代表(A代表)は、どのように選出されるのですか? チーム成績がよく、それに貢献していると声が掛かるのでしょうか? チームの監督に連絡が回り、監督が選手に代表入りを伝えるのですか? それと、ユース日本代表の方も訊いてみたいです。Jリーグ下部組織に所属している人は、試合を視察にきたスカウトマン?らしき人が決めるんでしょうか? 質問が多くてすいません。答えていただければうれしいです

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表の宮本選手や柳沢選手などが ワールドカップ最終予選のときに頭につけていた ゴム?のようなもので髪の毛をとめていたのですが それの名称は何なのでしょうか?? 私もそれがほしいと思っています。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう