• ベストアンサー

写真のタイルに光沢出す

写真のタイルですが、だいぶ古いです。 元の輝きまでは出せないと思いますが 何か良い液体等、ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塗装
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1181)
回答No.3

陶器製のタイルですよね。 少量でもやや高価ですが、陶器製の便器や洗面ボウルに使うガラスコーティング剤でいけると思います。汚れやカビの上から塗ってしまうと汚れごと固めてしまうので、可能な限り汚れカビは落としてください。たまに「効果がなかった」というレビューを見かけますが大抵は施工ミス、塗布前洗浄後の水分乾燥不足、塗布後の乾燥不足です。 日本ケミカル工業 トイレコートシステム/ツヤ復元コート 100mlもありますが、面積によっては1Lもあります。 https://www.jci-net.co.jp/pcs/product01.html DIY戦隊キレイシリーズ 洗面・陶器・人工大理石用ガラスコーティング剤 ST-WASH など。

whwnc881
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 参考になります。ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1181)
回答No.4

回答No.3です。 紹介した製品を全面に塗ってしまうと目地までツヤ有りになってしまう可能性があります。それを良しとするか、不本意であれば大変ですが目地をマスキングする、目地を避けてタイル面だけに塗る、全面に塗ってから目地部分だけ削ってコート剤を剥すなど、工夫が必要かと思います。

whwnc881
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 参考になります。ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.2

黒いシミは恐らくカビでしょう https://www.kabikiller.jp/ なので最優先でカビキラー それでさえも落ちなかったら? それから考える

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1339/2254)
回答No.1

艶を回復するには、まず、表面についた汚れを落とすことが必要と思います。 まずは、写真のタイルはどのよう材質なのでしょうか?  ・磁器質、せっ器質、陶器質、石質、樹脂?  ・吸水性の程度 また、タイルはどのような環境で使われていたのでしょうか?  ・鉛直面/水平面のどちらか  ・屋外の日射や風雨に晒される場所か  ・砂塵などで表層が摩耗を受ける状況か  ・水が掛かる環境か  ・温泉水などミネラル(鉱物質)が多い水分がかかるか  ・水垢、石鹸カスなどが付着する可能性があるか  ・カビが生えやすいなどの湿潤な環境か  ・車の排気ガスなど油分を含む汚れが付着する環境か 汚れの種類に応じて、適切に汚れを落とした後で、 表層に傷がついていれば磨くことで細かい凸凹を均して艶を回復させるか、さらにコーティングによって艶を回復させるかなどを選択するのが手順と思います。

関連するQ&A

  • 光沢のあるホワイトタイル300×300を探しています。

    インナーテラスのタイルを張り替えようと思っています。 真っ白で光沢のある300×300のタイルを探しています。 くすんだ白、表面がざらざらのタイルは見つけたのですがツルツル(表面)なのが見つかりません。 ご存知の方がおられましたら取扱店など教えてください。

  • タイルの上にタイルを

    玄関ポーチ(屋外側)に10cm角ほどのタイルが幅1.5m長さ4mほどで貼ってあるのですが、これが雨が降るとものすごく滑って危険なのです。 そこで、このタイルを剥がさずあまり厚みの無い滑りづらいタイルを貼ろうと目論んでいます。 しかし、このようなことは容易に出来ることなのでしょうか? 元のタイルの目地はそのままに直接接着剤のようなものを付ければよいのでしょうか? よろしくご指導下さい。

  • タイルを綺麗に切る。

    下の写真を見てください。 自宅の玄関の壁についているタイルの一部です。 この写真の黒線で囲んだぶんタイルの一枚を緑線のところでカットして、赤枠の部分だけ切り取りたいです。 どのような方法が有効でしょうか。よろしくお願いします。

  • 剝れたタイルはどのようにしてくっつけますか

    古いお風呂で、タイルの洗い場です。 細かいタイルを散らした洗い場で、いくつかのタイルが目地から抜けて外れてきています。 タイルの抜け跡がくぼんでいる個所と、目地がやせてタイル跡のくぼみは出来ていない箇所があります。 目地材を塗ってタイルを元通りにギュッと指で押し込んで乾かしたらくっつきますか。 先に目地材を塗って乾いたら接着剤でタイルをくっつけるとなると、タイルが厚みの分だけ浮き上がるように思います。 素人が簡単に出来る補修の仕方を教えて下さい。

  • windows8 ライブタイルの写真

    ペイントで画像処理した後、削除したはずの写真がライブタイルの表示にのっています。 毎回開くたびにその画像がでます。これを消したいのですが先日windows8に変えたばかりで、全然使い方がわかりません。自分なりに調べましたがわかりません。 パソコンど素人なのでわかりやすくどなたか教えてください。 お願いいたします。

  • カラー写真をタイルに焼き付ける方法またはそれをOEMしている会社を教え

    カラー写真をタイルに焼き付ける方法またはそれをOEMしている会社を教えてください。

  • タイルの種類

    玄関に下記の画像のタイルが貼ってあるんですが、何箇所か欠けがある為、貼りなおしたいんですが、タイルの種類がわかりません。だれかインターネットで販売している店を教えて下さい。それかタイルの名前でもお願いします。下記写真ですが、上側が表、下側が裏です。大きさは30cm×30cmです。

  • タイルシートを壁に張る手順を写真などで解り易く

    家の壁紙を剥がしてタイルシートを自分で張ろうかと思い 自信がなかったので近くの工務店に依頼したら大きな工事を幾つか請けているのでいつでも良いなら受けますと言われました。 新築時のデコレーションで余ったのでシートタイルも接着剤も目地材も揃っていたのですが、それがイケなかったのか?ただ貼るだけの作業では儲けれないと思われたのか?はたまた何か理由があったのかわかりませんがいっこうに作業を行いに着てくれません シートタイルを張る場所は見に来ました 一先ず、頼んでしまったので他の業者に頼むのも悪いと思い2度電話しましたが、必ず来ますからと言っていました。もう半年経ちました そこで自分で貼ろうかと思います 何方か素人でもわかる様に写真つきで説明してあるサイトをしりませんか? なるべく下記に現在の状況や自分の知識を書きます シートタイルは30センチ角です 貼る範囲は185センチの95センチです 素人勘定でシートは足りる枚数ありました 自分の思っている貼る手順 (1)シートタイルを張りたい壁紙の四隅をカッターで切り、壁紙を剥がす (2)下地にビス等が目立てば下地材で生めてフラットにする (3)接着剤を塗りシートタイルを張って行く (4)乾いたら目地材を塗りこんで行く このぐらいしか解りません どなたか詳しく教えて下さい

  • 塩ビタイルの革靴の擦り跡汚れがが落とせません

    左官屋さんが扱うタイルではなく、 内装屋さんが扱う塩ビタイル上で 黒い革靴を履いた際、黒い擦り跡の汚れが付いてしまいました。 そこで専用の汚れ落とし(液体)を使ってみたのですが、 まったく落とせませんでした。 他の汚れは落とせるのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか?

  • タイル剥がれをタイル以外で直す方法は

    何年か前から浴室の床のタイルが剥がれはじめました。 あまり気にせず放置していたところ、現在は20センチ四方ぐらいがコンクリートむき出し状態になっています。 ところが先日それを見た人に「このままにしておくと染みこむ水でコンクリートが傷んで落ちてしまう」と警告されました。 しかし剥がれたタイルは既に処分しておりますし、有ったとしても元のようにきれいに敷き詰めるのはかなり困難だと思われます。 その人は「それならば速乾モルタルを他のタイル面と高さを合わせて塗ればいい」と言ったためそれを購入しに行こうとしたのですが、ここで一つ疑問が沸きました。 それはコンクリートに透水性があるのなら、モルタルだってそうではないのかという点です。 といってエポキシパテのような物だけ塗るというのは固さや毒性の点で不安を感じます。 そこで教えていただきたいのですが、こういったケースでタイルを再貼付しないで修理するにはどのようなやり方が望ましいものなのでしょうか。 また現在のような状態で使用し続けると本当にコンクリートが崩落してしまうのでしょうか。