• 締切済み

聞きたい事あります。

敷金の差し押さえって光熱費の滞納でも絶対あるんですか?

noname#260682
  • 裁判

みんなの回答

回答No.1

絶対ではないです。光熱費の滞納の場合は、物件それぞれの光熱費の課金のしかた、賃貸あるいは管理の約定によって、敷金の差し押さえがあったりなかったりします。 例えば各住戸の電力/ガスメーター/水道メーターを各事業者が直接読んで、各事業者が各住戸に直接課金する方式だと、敷金から光熱費が差し押さえられる事はありません。 それとは違って、例えば建物でまとめて電力/ガス/水道メーターを各事業者に支払って、建物内の私設メーターで計測した使用料に応じて各住戸が按分して精算している場合などは、オーナー/管理者/管理組合から滞納分の敷金を差し押さえられる場合があり得ます。その場合、滞納の際の差し押さえについて、賃貸契約や管理規約に条項を設けてあるのが一般的です。

質問者

補足

ソフトバンクのおうち電気なんですけど、それでも敷金差し押さえになるんですか?