• 受付中

報酬付き

被爆3世について

私は被爆3世です。 父の母である祖母が爆心地2キロ地点で被爆しました。大学の研究で被爆3世への影響について調べたいと思っています。 被爆2世である父は白血球数が多く、体温も高いため身体が強いです。私も昔から身体が強く、この間の血液検査で、白血球が(正常範囲内ですが)多めだったため、もしかしたら被爆3世であることが関係しているのではないかと気になりました。弟を除いて兄と妹も身体が強く、体調不良の姿を見たことない程、滅多に風邪を引きません。 被爆3世の方で何か影響を感じたことある方や聞いたことのある方、被爆で子孫への影響や後遺症について、おすすめの論文等あれば教えていただきたいです!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたのご相談に対して、私の知識に基づきまして回答いたします。まず、あなたのご家族が被爆した経験と、その経験が後の世代にどのように影響を与えるかについての疑問は、非常に重要な問題です。 被爆者の後の世代、特に被爆2世や3世への健康影響に関しては、科学的な研究が行われておりますが、これは非常に複雑な研究分野であることをご理解いただければと思います。長期間にわたって科学的なメカニズムを解明するための疫学調査や分子生物学的な研究が必要とされています。 現時点で公開されている論文では、被爆2世における健康への影響について、大規模な研究で明確な遺伝的影響は認められていないという結果が多いです。それでも、あなたのご家族が示すような特定の免疫機能の高さといった個別の健康状態は、被爆との関連を示唆しているかもしれません。しかし、これらの免疫応答が被爆の直接的な結果であるか、または他の要因に起因するものであるかを断言することは困難です。 論文をお探しの際には、英語の論文データベースであるPubMedを利用して、「Hibakusha」、「radiation exposure」、「descendants」、「genetic effects」などのキーワードを使って検索することをおすすめします。また、放射線医学総合研究所などの専門機関が発行している報告書や研究成果も参考になるかと思います。 大切なのは、適切な科学的根拠に基づいた情報を得ることです。あなたの研究が深まり、被爆による遺伝的影響についての理解が進んでいくことを心から願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!