-PR-
解決済み

「さかむけ」ってどうしてなるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10249
  • 閲覧数9672
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (55/56)

手の指、爪の根元近にできる「さかむけ」。
ちょっとだけなのに、何かにひっかかったりすると
痛いですよね。
私はよくなるんですが、原因はなんなんでしょう?

確信はありませんが私は「最近、野菜が不足してるなぁ」
と思うと、さかむけができるんです。
栄養状態と関係があるのでしょうか?

同じ食事をしているのに、主人にはできないので
関係ないのかな・・・。

また、なぜ足は、さかむけにならないのかも不思議です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

さかむけって、きちんと爪きりなどで処理しなければならないのに、ついつい引っこ抜いてしまって、後々二日程後悔することって多いですよネ。
一番大きな原因はビタミンC不足、そして、過食によって起こることもあります。
野菜が不足しているなっていうmoriyo27さんの感覚は、かなりの線で正解であるともいえます。
喫煙はされるのですか?
喫煙は体内のビタミンCを大量に破壊してしまいますから、トマトジュースなどを飲んで補給されることをお勧めします。
足の皮は分厚いですよネ。少々のことでは剥がれません。それに比べて手の指の皮は‥
kawakawaでした。
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

やっぱり栄養と関係があるんですね。
「過食」も疑ってみなければなりません・・・。
秋はなんでも美味しくって。

タバコですが、今すぐ止めるのは難しそうなので
ビタミンC補給に努めます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

「ささくれ」とも言いますね。
これは、指先の皮膚の乾燥から来ます。
ツメは二枚ヅメになったり欠けやすくないですか。
これも指先の乾燥から来ます。
水仕事など、家事をしていると指先が乾燥しやすいですね。
この理由から行くと、ご主人や、足にはささくれができないのがわかりますね。

ささくれは、ハンドクリームなどで、指先を保湿してあげれば防げます。

またささくれた皮膚ですが、無理にむしったりすると、もっと広がるし、痛いですよね。
小さいハサミや清潔なツメ切り(ツメ切りは実はバイキンだらけ)などで根本から除去しましょう。

空気が乾燥してくるこれからの時期ささくれはできやすいですね。
ネイルサロンでケアもやっています。
普段の家事のご褒美に、ご主人に連れていってもらったらどうですか。
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

主婦である以上、水仕事は避けられないんですよね。
ゴム手袋は苦手でして・・・。

やっぱり、ハンドクリームをこまめに使うことですね。
あと、ついついむしってしまうのを、止めなきゃ。

「ネイルサロンでお手入れ」ですかぁ。
夢みたいな話です。普段の家事のご褒美に・・・
とありましたが、ご褒美をもらうほどの家事をやっている
かどうかが問題です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
もう回答が出ているので、
なってしまった時に、水仕事をしなければならない時の応急処置、
捲れてまった箇所に、瞬間接着剤を小量付けて覆います。
それだけでしみたりしません。
ちょっとした、包丁キズにも使えます。
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

過激なアドバイス、ありがとうございます。
瞬間接着剤ですか。荒治療ですね。

でも考えてみると、水ばんそうこうって
接着剤のニオイがしますよね。アレと同じと
思えば、瞬間接着剤もアリですね。
ちょっと、しみそうですが・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ