• 受付中

報酬付き

高年齢雇用継続給付金の申請期限について

tokaの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1083/2094)
回答No.1

 高年齢雇用継続給付金の支給対象月とは、その月の初日から末日(暦日)を通して被保険者であったこと(雇用されていたこと)が要件となります。再就職の日が4月2日以降だと、4月は支給対象になりません。  支給申請月と支給日の関係ですが、申請月が偶数月か奇数月かはその事業所により決まっています。社労士の言い分をそのまま取るなら今の会社の申請月は偶数月型で、 6月に5月分を申請 8月に6,7月分を申請  となります。  給付金の振込日は、支給決定日(支給決定通知書が発行された日)からおおむね1週間後です。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 ただ私は4月1日から採用されたので、前の会社とのブランク期間もありません。 複雑な仕組なので、また会社に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 高年齢雇用継続給付

    質問させてください。 末日締めで、翌月10日支給の会社を4月30日に退職した人がいます。 この方の給与は4月分(5月10日支給)から下がり、高年齢雇用継続給付の対象となりました。 なので、今月、申請をしたところ、却下されました。 現時点で、被保険者ではないから、とのことでした。 あくまで申請するときに被保険者ではないと、高年齢雇用継続給付の申請はできないのでしょうか。 私の認識としては、4月分(5月支給)の給与は退職前のものだと思ったのので申請したのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 高年齢雇用継続給付金について

    現在64歳で勤めており雇用継続給付金をいただいています。9月10月分の申請は12月に会社で申請して給付金をいただけると思うのですが11月12月分は来年の2月に申請になります。ですが、誕生日が1月で65歳になります。この場合は11,12月分の給付金はいただけないのでしょうか?教えてください。

  • 高年齢雇用継続給付申請について

    高年齢雇用継続給付申請について、原則2ヶ月毎の支給申請と手引きに記載があるのですが、1ヶ月毎には支給申請はできないのでしょうか? ある方に聞けば、「出来る」と言われ、ハローワークの窓口に申請手続きした際に、1ヶ月毎の申請はできないと言われてしまいました。 毎月の支給申請はできないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 高年齢雇用継続給付の手続きについて

    よろしくお願いします。 今年の4月に入社した会社の総務を担当することになりました。私の入社直前に60歳になられた従業員さんがいたのですが、従来の賃金月額の75%の減額に該当していなかったので、「高年齢雇用継続給付」の手続きをせずにおきました。 ところがそれから翌月になってその従業員さんの賃金がさらに減額され75%未満の支給要件を満たすことになりましたので手続きを開始しようと思ったのですが、実はすでに「高年齢雇用継続給付次回申請日指定通知書」がきており、”初回支給申請月”は経過してしまった後だということに気づきました。 こうした場合、もう「高年齢雇用継続給付」を受けることはできないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 カテゴリー違いで再度、同じ質問をさせていただきました。

  • 高年齢雇用継続給付について

    3年前に定年退職をし、退職後フルタイムで勤務していましたが (定年後の給与は半額くらいに下がっています) 今年の5月21日に会保険を離脱し、フレキシブル勤務に変更して月の3/4以下の勤務とし、 年金を満額受け取れるようにしました。 (雇用保険は継続しています) この間の5月迄、高年齢雇用継続給付の支給を頂いていました。 年金事務所では、社会保険を離脱すると支給されなくなるとの説明を受けましたが 現在、6月、7月の支給がありました。 社会保険を離脱すると、支給されなくなるのでしょうか? それとも、雇用保険を継続することで支給されるのでしょうか? 高年齢雇用継続給付の支給条件が解りません ご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします

  • 高年齢雇用継続給付なのでしょうか?

    よろしく御願いいたします。 父親のことで、ご質問させていただきました。 長年、会社で正社員として働き続け60歳で一旦退職扱いして アルバイト雇用でそのまま同一事業所に働き誕生日の5月で 66歳になったので5月いっぱいで定年退職?いたしました。 そこで、総務の人に 「ハローワークに行って失業保険みたいなものが支給される」と いうようなことを言われたそうです。 申請名目はどういったものになるのでしょうか? 高年齢雇用継続給付かと思いましたが違うのでしょうか? 聞いた話では、年金と給付どっちを受取るか ハローワークのほうでは毎月ではなく一括でもらえるとか・・・。 そういった事があるのでしょうか? この仕組みもしりたく、ハローワークに申請するのもどういう内容の名目の申請になるか ご存知の方・・・教えていただけますか? 母親のほうが心配しており私のほうで色々調べてみたのですがよくわかりません。 よろしく御願いいたします。

  • 60歳以降にもらえる高年齢雇用継続給付とは

    質問 私昭和25年生まれ現在67歳です。58歳(厳密には58歳10カ月から)パート社員として再雇用され、雇用保険、社会保険を納めております。58歳までは会社員として勤務(希望退職)しておりました。実際無事定年を迎えておれば国が提示する60歳以降も働く人のための「高年齢雇用継続給付」が給付されたと思います。私の場合は60歳以降必要手続きはしておらず58歳から現在までパート社員として社会保険加入対象者として勤務しております。 年金も60歳から65歳から貰える老齢年金の比例報酬部分を65歳の誕生日該当月まで支給を受け、以降から現在迄は満額支給されております。 質問は私の様なケースの人もいると思いますが、一般的に定年を無事迎えた方々はもそうですが、希望退職者の場合不利なケースもありますが、60歳を超えた時点で「高年齢雇用継続給付制度」の活用をした方が良かったのでしょうか?私の場合は遡る申請は無いし、給付されるべきものをしてなかった為どうしようもないのでしょうか?お教え下さい。

  • 高年齢雇用継続給付の支給対象期間

    高年齢雇用継続給付を支給している嘱託社員がいるのですが、偶数月に支給手続きをしています。 今年2月末に、会社と契約を結ばず退職することになりました。 偶数月に前〃月~前月分の支給支給手続きを行っているため、2月分の支給手続きは 4月に手続きすることになると思いますが、その時は社員は既に退職していているため、 手続き不可になるのではないかと不安です。 引き継いだばかりで、前任者は「以前同じような社員で処理した時は無理だった」と言われましたが こういう場合、退職前に事前の手続きが必要でしたら教えて下さい。

  • 高年齢雇用継続給付

    62歳の会社員です。 1ヶ月前までは、嘱託勤務で高年齢雇用継続給付を受給していました。現在、パート契約になり勤務時間が短いため厚生年金を払わなくなりました。会社の人の話だと、今後は高年齢雇用継続給付を受けた場合はその月の分は年金が支給されないとのことですが、本当でしょうか。 60までの正社員の給料に対し、嘱託になったときに65%に、パートになった今は30%に給料ダウンしています。厚生年金の支給停止額はなくなりましたが、給料のダウンが大きすぎるため、どうしたらいいのか困っております。

  • 高齢者雇用継続給付金について

    現在60歳で、来年の3月末で退職予定の者です。私が働いている会社では60歳以降も65歳までは高齢再雇用社員として勤務できますが、給与が半分くらいになってしまいます。 そこで調べたところ「高齢者雇用継続給付金」というのが雇用保険から支給されるようですが、これは給与がそれまでの75%以下になった場合に支給されるそうです。 この場合、60歳以降に別の会社に転職しても支給対象になるのでしょうか。それとも同じ会社で引き続き働いて75%以下になった場合のみ対象になるのでしょうか。 また75%の金額と半分になった金額との差額分はどの程度補填されるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問する