• ベストアンサー

金製品の値段について

大黄金展で盗まれた1040万円の器が、貴金属のお店で180万円でしか売れなかったという話しを聞きました。ずいぶん安くしか売れないと思うのですが、僕の一万円くらいの純金のカレンダーと純金のしおりは、いくらくらいで売れますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

#1さんもおっしゃるように、純粋なゴールドの価値だけでも400万円以上の価値がありました。重さを測れば溶かして金塊にしたとしてもそれだけの価値があるものだと買取業者は知っていたはずです。 しかし、実はこんな決まりがあります。私もこの事件があってから初めて知ったのですが、ゴールドの場合1日あたり200万円を超える取引がある場合は、税務署に「金地金等の譲渡の対価の支払調書」を提出する義務があります。 買取業者は犯人の風貌と、持ち込まれた物の様子からこれが「盗品」であることには100%感づいていたと思います。だから支払調書を払わなくて済む200万円以下にしたのでしょう。「180万円」は、犯人が「もうちょっと色をつけてくれ」といったら「じゃあ190万円ではどうでしょうか」といえるためではなかったと推測しています。 犯人は2日後には逮捕されるというスピード逮捕であったにも関わらず、買取業者は既に転売していました。そのスピード感たるや「盗品と感づいててやっとるやろ」といわれて当然のフットワークの軽さだと思います。 純金のカレンダーとしおりは、含まれているゴールドの量次第です。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それは、質屋さんで流れているので、需要と供給のバランスから 金の値段くらいだったと思います。 ただこの件ははっきりしませんが、グルだともいわれています。 普通は、盗品かどうかは確認するものですし それが義務付けられています。 <「金は純度が高いほど やわらかい」ってホント?> https://www.tanaka.co.jp/fun_facts/gold_purity/ アクセサリーは柔らかいと壊れるのでK18が多いです。 なのでこの境目で値段が違うので純金であればgで 引き取ってもらえます。 台湾などは財産として、困らないように金をプレゼントする 習慣があるそうで、結構なものを頂いたことがありますが ブレスは留め金が柔らかく折れそうになりました。 https://www.otakaraya.jp/gold/24kin/ gで引き取りなので、質屋さんでも 宝石が付いていても、ノーブランドのものは 金の価格でしか引き取ってもらえないそうです。

回答No.3

純金でしたら当日の買い取り価格×重さで売れる可能性が高いですね。 本日は田中さんで12,756円なので、g数をかけ算してみてね。

• SPROCKETER
回答No.2

その貴金属店は盗難品と知っていたのでしょうね。180万円でしか売れなかったのではなくて、叩き値しか提示しなかったら、普通は嫌がって諦めますよね。それを売ったというのは盗難品だからで、すぐに警察に通報されたでしょうね。たとえば、5億円するピカソの絵を持って来て、買値が100万円だったら、普通は売りませんよね。それを売ったら、盗難品だからだと判断されますよね。それと同じでしょうね。 もし、純金のカレンダーや純金のしおりを本当に持っているのだったら、貴金属店に持っていけば適正な価格で買い取ってくれるでしょうし、不当な安値を提示されたら、オークションで売れば良いでしょう。

• t_ohta
回答No.1

金の買い取り価格は24Kで約12,500円/1gです。 盗まれた茶碗は380gあったそうですから、金の価値としてみれば475万円ほどと言う事になりますね。 インゴットやコインならそのまま売れますし、アクセサリーなども加工せずに売れる場合が多いので比較的高く買い取られます。 しかし茶わんの場合はそのままでは販売しにくいですし、鑑定書など正規の所有者である事を証明できないようなモノは買い取って貰えないか、安く買い叩かれてしまうでしょうね。