• ベストアンサー

周囲が一軒家なのに突然でかいマンションが

周囲が一軒家だらけなのですが、 突然かなり大きいマンションが経ちました でも建築基準法?によって一軒家メインの場所にマンションを建設するのは、景観的な理由で違法なはずだと聞いたのですが、これは間違いなんでしょうかね?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.2

マンション建築の設計や建築プランを考える前に、そもそも、ご所有の土地には、マンションが建てられるのかどうかを確認する必要があります。建てられるかどうかは、都市計画法と用途地域というものを調べる必要があります。 「都市計画法」とは、計画的に街づくりをするための法律で、どこにどのような建物なら建ててよいのかのルールを決めています。 マンション建築は、都市計画区域のみが建築の対象であり、これらの指定は都道府県知事や国土交通大臣が行います。 都市計画区域は、さらに以下の3種に分けられ、マンション建築ができるところ・できないところがあります。 〇 1. 市街化区域・・・住居・商業・工業の3 カテゴリー全13種の用途地域がある ✖ 2. 市街化調整区域・・・開発が規制された山林や農地。原則として住宅建築不可。 〇 3. 非線引き区域・・・市街化区域や市街化調整区域などに指定されていないエリア 1.の市街化区域にある「用途地域」とは、地域ごとに建物のつかいみち(建物の種類)を決めたものです。 例えば、住宅地エリアには工場を建ててはいけないなどのルールのことです。 住居・商業・工業の3カテゴリーを合わせ、全部で13種類の用途地域があります。 実際に、どのくらいの高さの建物にできるのかは、活用予定地の用途地域や高度地区の種別、都市計画などによって変わります。 その土地に建てられるマンション建物の高さの上限を制限するルールで、エリアの日照や採光、通風を確保することが目的です。 結果的にマンション建設が始まったということは建築基準を満たしているということになります。 つまり、適法です。

jihadX
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1340/2257)
回答No.3

既に十分な回答がついていますので、若干の補足です。 建築基準法では、建築の計画が建築基準法等の基準に適合していることの確認が済んでいることを表す『確認済証』の交付を受けなければ、着工してはならないことが決められています。 上記の建築基準法「等」の基準には、地方自治体が定めたその場所ごとの景観条例なども含まれます。したがって、『確認済証』の交付を受けて建設を進めているのであれば、景観的な理由を含め、法的な手続きに問題はありません。 なお、法的な手続きと、周辺住民の合意とは別次元の問題を含みますから、合法的な建築でも反対運動などの対象となることがあります。 建築確認制度: https://www.cbr.mlit.go.jp/kensei/sumai_topics/kentikukakuninseido.htm

jihadX
質問者

お礼

法的には問題なかったということですね

Powered by GRATICA
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

あなたの住んでいる「一軒家メインの場所」の意味が分かりませ線が、下記の「用途地域」はどれですか? 用途地域は大きく分けて、「住居系」「商業系」「工業系」の3つに分かれ、さら13種類のエリアに分かれます。 https://www.megasoft.co.jp/3d/setback_regulation/area_basic.php#:~:text=%E7%94%A8%E9%80%94%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BB%BA%E7%AF%89,%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%80%82 もしかして、「一軒家メインの場所」の意味が「住居系」でも、中高層の建築が出来る地域かもしれません。 また、「住居系」の低層階の地域だったが、有る時突然、高層階も可能と変更になったかもしれません。この変更の場合は、市区町村役場などから広報文書などで関係地域に連絡が有るはずですが、気が付かなかったか、関係ないと思っていたのかもしれません。

jihadX
質問者

お礼

そういう分類があったんですね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 一軒家からマンションに住み替えたことのある方

    興味質問ですが、よろしくお願いします。 マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。 しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか? また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。 私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

  • 一軒家?マンション?どっちが理想?

    初めまして。 一軒家を購入するかマンション購入するか悩んでいます。 主人も私も最初は一軒家がいいと思っていたのですが 時間が経つにつれ私は中古物件でもいいのでは? と思い始めたのですが、主人は新築の一軒家がいいみたいです。 それから時間が経つにつれ また私がマンションでもいいかも…?と思い始めました。 理由としては家族は増えないし だったらマンションで充分なのでは?と考えました。 2人で暮らすならどっちが理想的でしょうか??

  • マンション vs 一軒家

    みなさんは一軒家とマンションだったらどちらに住みたいですか? どちらにもメリット・デメリットあるかと思いますが、 私は一軒家でしか暮らしたことがなく、マンションのメリットがよくわからないので いつか結婚をして家を買うとなってもやはり一軒家だろうなと思っています。 一軒家のほうがおおむね広いし、自分の持ち物だから自分の好きなようにできるし、もしマンションが地震で崩壊したらどうなるんだろう?賃貸だったら次を探せばいいけれど、分譲だったら?などと考えてしまいます。(一軒家だったら土地だけあればプレハブをたてられるかなと思うのです) ですが、先日会社の同僚とこの話をしていたときに、9対2でマンションがいい!という結果だったのです。 意外でした。 いまはマンションのほうが人気なのでしょうか? みなさんはどちらですか? 今どちらに住んでいるか(一軒家ORマンション)、どちらかがいい理由を教えてください。

  • 一軒家とマンション

    現在、引っ越しを考え中です。 家族構成は両親(高齢)と私の三人。今は、分譲住宅に住んでいます。 母は、仕事を辞めたあと郊外の一軒家に引っ越したいと言っていますが、私はマンション希望です。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?私は子供のころからマンション住まいなので一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 体験談などありましたらお聞かせください。 因みに… 母が一軒家を希望する理由 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用) 2.共益費などを払わなくてよい。 3.ある程度自由にできる(?) 4.葬儀を自宅でできる。 5.本籍を一軒家にしたい。 私がマンションを希望する理由 1.防犯・防災設備がある   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分) 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利 5.階段などの段差がなく高齢者には安全 と、こんな感じです。共益費は固定資産税や一軒家の維持費と労力を考えるととんとんくらいかなっと思っています。 それと、葬儀を自宅でというのもちょっと…。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • マンションor一軒家

    将来、マンションを購入したいのですが、 一軒家とどっちの方がいいですかね? マンションを購入したい一番の理由は、「マンションの方が安いから」という勝手な思い込みからです。 他にも安全性とかありますが。 しかし、実際調べてみるとあまり変わりません。 勿論、新築を立てる場合だと土地とかもあるのでそっちの方が断然高いと思いますが。。。 マンション、一軒家何れを購入する場合でも築10年以内のものがいいんですが、どちらの方がお勧めですか? 私は7歳のときまで一軒家でそれからはマンションです。 11階だったので、空き巣もゴキブリも出たことがありません。 それぞれのメリットを教えてください。 マンションだと管理費や駐車場など色々とお金が掛かりますが、 一軒家だとローン以外に何が掛かりますか? 因みに仕事上、車は2台必要です。

  • マンション?一軒家?

    近い将来、住宅の購入を考えています。 マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。 一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ? でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう? 最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。 なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。 購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。 場所は東京23区内です。 ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。 将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

  • 200平米のマンションと一軒家なら?

    結婚したばかりの30代の女性です。 両親が経営している仕事場の施設を増やすことになりました。もともとの本館の斜め前に新たに建設します。 職場として一階、二階を使用し、その三階、屋上部分を住居スペースとして、私たち夫婦が使用するという案が出ています。 職場とは全くつながらず、入り口も別にするつもりです。 ワンフロア200平米以上あり、子供が出来ても十分な広さだと思います。 また、屋上に芝生等を植えて、庭のように使用しようかとも考えています。 元々、長男に実家、職場の土地を渡すことになるため、私には別で土地を購入して一軒家を建ててもらうという約束でした。 今回職場の上に居住スペースを作った場合は、このまま終の住処となる可能性が高いと思います。 広さ等はとても良い条件ではありますが、ふと最終的に子供が小学生を超えた辺りくらいから一軒家にすみたくならないか、と考えてしまいます。 そして、職場の上(私も仕事を手伝っています)に住むということのストレスを感じるようになるのでしょうか。 でも、一軒家も管理が大変だと聞きます。 早く決断をしないといけない状況ですが、広いが少し制限された環境のマンションタイプ、そこまでの広さはないが一軒家のどちらに決めるべきか本当に悩んでいます。 一軒家をお持ちの方、どうしても一軒家にこだわった理由を教えていただけないでしょうか? ちなみに、田舎に住んでいるため、この地域では最終的に一軒家を選択する人が多いと思います。

  • 一軒家って必ず一級建築士の審査が入るの?。

     今回問題になった姉歯建築士の書類改ざん事件ですが、この事件を期にマンションの耐震に疑問が出てきましたよね。その理由として、書類が改ざんされやすい建築方法であるという事が指摘されていました。  テレビで一軒家との差として、一軒家の場合は建築前・途中に耐震など状況などを逐一建築士同行の元でチェックできるからという話しでした。やはり、そういうもんなんでしょうか?。

  • 一軒家について

    一軒家で暮らす場合、かかるお金は土地代と建築費、固定資産税だけですか? マンションのように維持費等々はないですよね? あと、都内で一億のマンションを買えば、維持費や修繕費、固定資産税などすべてで 一年に100万以上はかかりますよね? 回答よろしくお願いします。

  • 近くに高層マンション

    近くに高層マンションが建設中で景観が悪くなりそうです。なんとか中止に追い込む事は出来ないものでしょうか?