• ベストアンサー

高温期の体調について

めまいなどの症状が出るので、基礎体温を測るよう 薦められ2ヶ月になります。 高温期になると、肩こり、後頭部の痛み、目が炎症 してるような熱さを感じる、というよな症状がある ように思います。 これは、やはり高温期のせいなのでしょうか? それと、このような症状を軽減する方法はないで しょうか?ちなみに、漢方薬、とうきしゃくやくさん を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

はじめまして。  「高温期」独特の不快症状を「PMS」(月経前緊張症)と呼んで、あまりひどい人は、安定剤等の服用を受ける方もいらっしゃるようです。  仰っていらっしゃる通り、肩凝り・頭痛・眩暈・発熱・吐き気・嘔吐・筋肉痛等、症状は様々です。婦人科等で芍薬散を処方されていらっしゃるのかと存じますが、あまりひどいようでしたら、「産婦人科」ではなく、「婦人科」「女性診療科」等をもう一度受診されて、相談なさることをお勧めいたします。 参考URLに貼った「PMS を知っていますか」という新書は女性医師の書かれた本で、「月経前の不快な症状を乗り切るため」の食事や運動、薬や病院について詳しく書かれています。  あまり神経質にならず、と言っても不快なのは不快ですから、「あれ?不快だと思ったら生理前だった」くらいに、忘れていても基礎体温形がしっかり覚えていてくれる「ニシトモ」のソフィアシリーズの体温形もお勧めします。 ■http://www.nishitomo.com/Syouhin/Line-up.htm (基礎体温形ラインナップ) お大事になさってください。 

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880201/249-5301550-4998704
yakinasu
質問者

お礼

ありがとうございました。病院は、婦人科に 行きました。 まだ、基礎体温を測りはじめて、長くないので、 気長に様子を見ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつから高温期??

    今期から病院から処方された当帰芍薬散を服用して、先日初めて卵胞チェックに行ってきました。 基礎体温の上がり方がイマイチ?で、いつから高温期なのかよくわからず… みなさんの意見をお聞かせください。 D10 36.12 D11 36.35 D12 36.34 排卵検査薬陰性 D13 36.26 検査薬忘れ 少しのびおり D14 36.51 陽性 のびおり D15 36.59 陽性 少しのびおり 16.7mm D16 36.44 陽性 D17 36.52 陰性 D18 36.51 D19 36.54 D20 36.56 D21 36.71 D22 36.74 D23 36.62 D24 36.68 D25 36.70 D26 36.76 D27 36.82 普段の高温期の体温は、36.60~36.80くらいなので、D21から高温期なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

    基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。 普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。 クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、 HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。 高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。 全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、 HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。 通っている病院では漢方は処方していないようですが、 よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。 探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。 これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

  • 当帰芍薬散服用で低温期も高温のままで悩んでいます

    40歳女性、妊娠を希望しており、漢方を処方してくださるクリニックで1月より当帰芍薬散を1日3回食前に服用ということで約3か月飲み続けていますが、なかなか妊娠にいたりません。 基礎体温は飲むことにより全体的に上がり、初めのころは低温高温の2相にきれいに分かれましたが、最近気候が暑くなってきたせいか、今回生理日初日の基礎体温は36.9℃でした。 今までは生理初日は36.5℃くらいまで0.3℃以上急激に下がっていましたが、今回は生理になっても体温が下がらないのです。 本日は生理3日目ですが36.8~9℃台を維持したままです。 医師には1日3回服用と言われていますが、1日2回(朝食前、夕食前)に減らそうか悩んでいます。 高温期は最高37.1℃くらいまで上がりますが、低温期の体温があまりに高いので、この原因はやはり当帰芍薬散の効き目が強すぎるのではないかと思うのです。 自己判断で1日2回にするのはよくないでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 低温期も高い基礎体温

    初めまして、33歳の妊娠希望です。 私は基礎体温が、2相に分かれてはいるのですが、それがものすごく高いのです。 低温期も36.70近いのです。 その代わり、高温期はたいてい37.00越えてます。 当帰芍薬散を飲んでいる影響でしょうか(^_^;) よく、『低くても妊娠した』というのは聞くのですが、全体的に高くても妊娠するものでしょうか? ただ今高温期7日目、フライング検査する日を指折り数えています(^_^;)

  • 生理予定日過ぎに出血し高温期?

    今回高温期が17日続いて生理になり基礎体温のOVのメモリ22(生理初日)から10(生理2日目)まで下がり、その後21、22、23、測り忘れと高温が続いています。 18日目に下がり19日、20日・・・と高温期の数値が続いているのですがこれは生理なのでしょうか? 出血があって生理だと思っていて翌日体温が下がったのでまさか高温期になり続くとは思いませんでした。 おかしいと思ったのが今日生理から6日目で終わりかけの時期なのにピンク色のオリモノ状の出血が出ていました。 終わりかけは黒または茶なのでびっくりです。 1日目にどっと出ましたがそれ以降は拭くと付くけどナプキンにはあまりつかない状態でした。 当帰芍薬散を1年飲んでいます。 心当たりがある方いらっしゃったらご回答お願いします。

  • 生理がこない。陰性。高温期。

    生理予定日が1/27でしたが、2/7現在、12日目ですがまだ生理がきません。 先程検査薬しましたが陰性です。 普段遅れるとしても長くて1週間です。 1年半以上不妊中です。 週に3はしています。一度も妊娠経験はありません。 元々生理不順で、以前検査したところ、男性ホルモン値が少し高く、卵巣が厚く卵子が出られず排卵できてないから不正出血があり、生理周期も基礎体温もガタガタといわれました。 ひどい時にピルを飲んでましたが、最近は漢方で、ツムラの当帰芍薬散を飲んでます。 昨年の11月から飲み始めスグに効果がでて基礎体温は二層になり、不正出血はなくなり生理は29日前後で11.12月ときました。 前回は12/28から1/4で、アプリだと1/27からとなってました。 予定では、11~15の間が排卵日でした。 ただ、今回はなかなか高温期にならず、生理予定日の1/27から体温があがりました。 (1/20~25は、計り忘れてます) これは、無月経だった為、今が高温期で(10日目)一週間後位が生理予定日と言う事でしょうか? どなたか回答ください。

  • 高温期14日目ですが。

    基礎体温を測り始めて初めて高温期14日目になりました。 (普段は11日から12日) しかし昨日から少し体温が下がっていて生理がきそうな感じもあります。 PMS症状もなくなってきました。 (36、77→36、67が2日続いています) あるサイトで基礎体温を登録しています。 高温期14日目ですが『■0.3度以上差がある高温期が10日以下』とでました。 『高温期の日数は13日以上ありますが、低温期の平均と0.3度以上差がある日は10日未満で黄体機能に問題がある可能性があります。』 これは妊娠の可能性は低くなるのでしょか? 高温期14日目という事が凄く嬉しくてちゃんと成熟して排卵してくれたんだな~と感動していますが、体温の下がりと黄体機能の問題にガッカリしています。 どなたか、こんな状態でも妊娠できた!と言う方はいますでしょうか?

  • 高温期が長い?んです・・・。

    今年の3月末にストレスで体調を崩してしまいました。 (1)鉄欠乏性貧血 (2)良性発作頭位めまい症 (1)-完治。 (2)-3月末・8月末の計2回発症。   発症後は2~3週間程、浮動感(ふわふわする・普通に歩いていて地面に足元が雲の上を歩いて   いる様な症状)、車酔いの症状が出やすくなります。 3月の生理までは、基礎体温良好・周期も28~35日で定期的にきてました。 8月の生理が1日~20日まであり。(自然に出血が止まりました) 4月~基礎体温が少し乱れてきていたのですが、 8月~基礎体温が「高温期が長く、間に低温期が入ります。」 現在も高温期です。 すごくイライラしたり、何かしないと落ち着かなかったり、かといって昼寝がしたくなったり・・・ 急にほてってきたり、顔・体に急に発汗があったりと、更年期のような?症状があります。 現在36歳です。 出産経験無し。 ストレスになった問題は解決し、現在大幅に気持ちは楽になってます。 こういった場合、何か治療すべきでしょうか? 何か病名がつくのでしょうか?(黄体機能不全とか・・・) どういった治療法があるのでしょうか? 手軽に女性ホルモンを整えてくれる食材があれば教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 高温期について

    高温期が短い気がするのですが ネットで調べると高温期・低温期は決まった体温はないと書かれていて 分からなくなりました。 7.21 36.69 7.20 36.68 7.19 36.82 生理(32) 7.18 36.88 7.17 37.04 7.16 37.04 7.15 36.87 7.14 36.93 7.13 37.00 7.12 36.97 7.11 36.75 7.10 36.79 7.9 36.77 7.8 36.85 7.7 36.81 7.6 36.80 7.5 36.43 7.4 36.63 7.3 36.42 7.2 36.57 7.1 36.50 6.30 36.67 6.29 36.54 6.28 36.52 6.2736.56 6.26 36.42 6.25 36.55 6.24 36.65 6.23 36.66 6.22 36.70 6.21 36.56 6.20 36.97 6.19 36.74 6.18 36.82 6.17 36.83 生理(28) 6.16 36.55 6.15 36.94 6.14 36.93 6.13 37.18 6.12 37.03 6.11 36.95 6.10 37.06 6.9 36.96 6.8 36.94 6.7 36.88 6.6 36.76 6.5 36.66 6.4 36.56 6.3 36.46 6.2 36.36 6.1 36.67 基礎体温付け始めてからの体温です。 黄体機能不全に該当しますか? 低温期・高温期は何度なんでしょうか? 長々とすみません

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

専門家に質問してみよう