• 締切済み

盲導犬に関する単純な疑問?

目の見えない方と盲導犬との二人暮しの方は結構おられると思います。 テレビ等でもしばしば観たことがあります。 ところで、ふと単純な疑問があるのですが、盲導犬のウンチ、シッコ、シャワー…等々は、一体どのように処理されているのでしょうか?。 目の見えない方が処理されているとしたら、具体的に、どのようにされていて可能となっているのですか?。 ふと不思議に思いましたので、ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

本当に独り暮らしの人というのは案外少ないのでは ないですかね 目の見えない方も普通に結婚なされますし お子さんもおられます。 家族の援助がなければ犬1匹飼うのも難しいでしょうね ちなみに 決まった時間にウンチやオシッコをさせるために、(出先でさせないため)に水や食事を 決まった時間にして 出先で人から貰っても 食べないように調教していたりするそうですよ。

hikokurow
質問者

お礼

有難うございます。 犬との二人暮しの方は相当数おられると思いますが。 犬を飼っている私としては、どうしても不思議なのです。