• ベストアンサー

「地中海殺人事件」での疑問

「地中海殺人事件」の中で,犯人が昼間にシャワーを使ってたことも謎解きの要因の一つなんですが,これが分からないんです。 なぜ,昼間のシャワーが珍しいんでしょうか?そもそもみんなでテニスをしていたのに,彼らは終わってからシャワーをしないんでしょうか? 昔からのずっと疑問なんです。ご存知の方,ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か、原作(映画も)シャワーと限定していませんでした。 「誰かバス(風呂)を使った人がいるか?」ということでしたね。 つまり、配水管の音が聞こえた、という証言があったので、「あんな時間にお風呂を使ったのは誰でしょう?」ということです。 汗を流すためのシャワーなら、使った人は堂々と申し出たはずですし、それが誰からもなされなかったということは、「風呂(シャワーでも)に入ったことを隠そうとしている人がいる」ということになります。 そんなところから、ポアロは、推理を重ねていったようです。 当時は、昼日中、お風呂に入る人は少なかったのかもしれませんね。 時代が違うので、今の感覚では中々分かりにくいこともありますよね、あの頃の推理小説は。 ちなみに、犯人がシャワーのためにバスルームを使ったのは、テニスの前ですね。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど,名乗り出なかったことが重要だったんですね。