• ベストアンサー

足が動かなくなったことが、、、

すごい前に体育でハードル走をしていた時がありました。 ハードルに引っかかって転んでしまい片足が動かなくなることがありました。 転んだ途端力が入らなくなりました。 そのためクラスメイトに肩を貸してもらい歩きました。痛みは全くなかったです。 ですが少し経つとだんだん力が入るようになり普通に歩くことができるようになりました。 あれはなんだったんでしょう、、? モヤモヤしているので回答いただけたら嬉しいです。🙏🏻

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18632)
回答No.1

一過性脳虚血発作(TIA)かもしれませんね。 転んだショックで血流が一時的に止まって すぐに復活した場合です。 動かなくなったのと反対側の脳の血流です。

Akasianoki
質問者

お礼

モヤモヤがはれました〜!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 足長くした~い\(^o^)/

    私はとても足が短くて学校の体育でハードルをやるととても大変だしこれから何とかして普通なぐらいにしていきたいのですが足を長くするような運動などあったら教えてください。お願いします(>_<)

  • 足を細くしたい!><

    今、私は足が太くて細くしたいと思っています すごく太っているわけではないのですが、やはりなぁといった感じで・・・ それで、寝る前に横に寝っころがって片足ずつパタパタさせたりしました けっこうそれはそれで太ももの外側の筋肉をよく使っていました。疲れました ちなみに片足30回ずつです あとはうつ伏せになって、水泳みたいに足を浮かせてパタパタさせたり それは太ももの後ろ側の筋肉を使いました 色々やってみました まあ、すぐに効果がでるとは思ってません! でも、これは効果がありますか? 筋肉をつけたいのではなく細くさせたいです>< あと、走るのは筋肉がつくだけですかね? 私が今までしていたのに効果があるか もしくは、他にいいのがあるか教えていただきたいです 回答お願いします。

  • 足の親指からかかとにかけての筋肉がつる癖がついてしまったのでしょうか?

    学生から質問です。 タイトルにあるように足の親指からかかとにかけての筋肉を3日に1日回くらいつってしまうようになりました。 今日は体育でプールに入ったのですがバタ足をしただけで2回もつってしまいました。柔道の時間や片足に少し力を入れるだけでつってしまします。その時は痛いので思いっきり押さえたりしていて10分くらいでかなりましになるのですが1日くらいはずっと気持ち悪い感じがします。 半年くらい前にはじめて足の親指をつってそれから現在に至っている感じです。今は運動部に所属していますが全く関係ないと思いますし、その他思い当たる節がありません。  いったいなにが原因でどうすればよいのでしょうか? これから毎回プールの時間がこうだと思うとかなりつらいです。 病院に行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足を痛めました。

    中学生ですが、体育祭の大縄の練習で足を痛めました。 私は普段運動もせず、大縄では前の方にいて飛ぶのが大変です。 打ち身や捻挫はしたことがないので打ち身か捻挫か骨にひびが入ったの かわかりません。 症状は、あざみたいな感じで押すと痛い、普通の時も 少しズキズキ痛む感じです。 体育祭まであと1週間くらいなので休みたくはないです。 もし骨にひびが入っていたら、松葉杖などされますか?自然治癒とかでき るんですか?

  • 足の筋肉

    私は新体操を9年、テニスを3年ほどやっていましたが、 ここ2年くらいは学校の体育くらいしか運動していません なのにふくらはぎと腿の筋肉がほとんど落ちず少し困っています 力を入れない状態でも筋肉とわかるようなすじ?が入るので恥ずかしいです どうしたら普通の状態まで筋肉って落ちますか

  • 脚の痛みについて

    小学生の頃から原因不明の脚の痛みにあいます。現在20歳。 医師に診断を受けたこともありますが、問題ないとのことで原因はわかっていません。 マッサージしたりシップを貼ると治るのですが、寝る前や寝ているときに起きることが多いため、この痛みが起きない方法があれば知りたいです。 痛みを感じるのは太もも辺りです。 明確に痛い場所がわからないようなじわじわとした痛みです。風邪をひいたときの関節の痛みに似ていて、痛みでじっとしていられなくなります。ただ、痛みで歩けないなどの症状はありません。しびれもありません。 痛くなるのは夜寝る前や寝ているときが多いですが、ごく稀に日中の活動中にも起こります。 必ず左右どちらかの、脚の太もも辺りが痛くなります。脚以外に肩辺りにも同じような症状が出ることがありますが、これは稀です。肩の時も片側だけ痛くなります。 股関節辺りをマッサージしたり、太ももにシップを貼ったりすると治ります。 マッサージは、した直後は痛くなくてもまたじわじわと痛みだすことがありますが、シップは必ず良くなります。 冷やしても温めても一時的に症状が和らぎます。あくまで一時的です。 痛みがひいて起きた朝はまったく何もなかったかのように普通の脚になります。 昼に何かをしたら夜に痛くなるなどの原因はわかっていません。 上手くまとめられていませんが、以上の症状に心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

  • しゃがんで起つだけで足がしびれる

    少し前からですがほんの少し普通にしゃがんで立ち上がるだけ両足がしびれてふらつくほどです。特に右足は力が入らない感じです。が、一度立ってしまうとすぐに直り長く座ってても立ってても歩いてても全く異常は感じません。 50歳近くで年齢的なものの血行不良かとも思いますがしゃがんで立つだけの行為以外何ともないのが分かりません? ただ両足ともふくらはぎがよくツル感じはしますが。 良い回答があればお願いします。

  • 谷側の足を持ち上げて滑る!?

    スキーの練習の際に、 「片足で滑るイメージで・・・」といわれたのですが、普通に立っていても、重くて片側が持ちあがりません。滑っている時に、持ちあげられるものでしょうか? 「谷側の足を上げる」といわれたのですが、山側の足を浮かせるのは簡単なのですが、谷側はとても浮かせづらいです。 何かコツがあるのでしょうか。 そんなことを言うのは、練習用のビデオを見た夫です。

  • 眠れないと足をバタバタさせたくなる…

    この前1度体験したのですが今日また体験して少し気持ち悪かったので質問してみます。 今日どうしても夜寝付けなくて結局ふとんの中で朝の5時頃まで起きていたのですが、いいかげん寝よう!と思い、じーっとしているとなんだか足や下半身にグッと力がはいり、なんだか落ち着かない感じがしてすごく気持ち悪くなりました。なんだか常に貧乏ゆすりをするみたいに細かくバタバタと運動していないといけない感じです。何かにとりつかれたようにとにかく動かしていないと落ち着かない気がしたんです(・_・;) 気がついたら眠っていたのですが、前回も真夜中に一度そういうことがあって、ずっとベッドの上で体育座りをしていたことがあるので(笑)、今回も同じような現象が起き、気になったので質問してみました。これは何かの病気の前兆か(と言っても前回起きたのはだいぶ前のことなのですが)、睡眠をとらないとこういうふうにからだに違和感を覚えたり不自然な痙攣(なのでしょうか?)が起きたりするものなのでしょうか???? 意味不明な質問で申し訳ないのですが分かってくださる方の回答お待ちしております。気になって仕方ないです。

  • 足のしびれ

    何故、左足が痺れているのか分かりません。もし、状態が改善しない、もしくは悪化した場合は、どの科を受診すれば良いのでしょうか? ■状況 今朝(2017年6月25日5:00)起床して、立ち上がったとき、 違和感に気付く。 歩けない訳ではない。 「痺れ」は例えるならば、正座をして起こる、触ると痛い「痺れ」ではなく、力が入りにくい、感覚がないようなモヤモヤした感じの「痺れ」。 違和感は左足首から足先まで。主に足裏にモヤモヤ、ジワジワといった感覚が強い。 現在13:00になっても、状況は変わらず。 何が原因なのか検討がつきません。 幸い、歩けない訳では無いので、今すぐどうこうしなきゃならないという訳では無いのかも知れませんが、何か問題があった時に、早い対応ができるように情報を集めたいというのが質問の理由です。 それから、もし、今日だけでなく、明日も続くようなら、病院を受診する必要がでてくるかと思ったからです。 こう行った内容に詳しい方からの回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう