• 受付中

報酬付き

行っていいのか

大1です。 最近塾の先生のインスタ垢を見つけ、フォローが帰ってきてないまま先生に会いに行くのはよくないでしょうか?(もし相手がフォローされてるのが分かってたら会うのが気まずくなってしまうと思うので...) 事前に春季講習に顔出し行くと塾長に伝えましたが用事で来られなかったのと、最終授業で休んでしまった先生へのお礼を直接言いたいですが、状況があれなのでどうしようかと思ってます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

 正規の手続きでアポイントを取ってから尋ねるのが社会常識ですが、お礼くらいなら構わないでしょう。通常は塾に電話で約束する、ホームページやE-mailでアポを取ると言った所でしょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 河合塾の春季講習

    今年から河合塾に通うことになる浪人の者です。 河合塾についてなんですが、 春季講習は受けたほうが良いのでしょうか? 4回の授業ですしお金も高いのであまり受ける気が起こりません。 4月16日の授業からスタートでは出遅れるでしょうか? 春季講習を受けるメリットってあるんでしょうか? 春季講習受けようか迷ってます(>_<) ちなみに文系でトップレベル阪大コースです。

  • 顔出しするか迷う、、

    卒業した塾に顔出ししようか迷っています。 最後の授業が担当の先生が休んでしまい、お礼やお菓子をあげれませんでした。 卒業したので、今日友達と顔出ししようと話してましたが「親に塾講師バイト反対されてるから、行かなくていいかな」と言われました。私の意見として「その悩みを先生達に伝えたら何か解決策あるかもだし、話してみるだけで何か分かるんじゃないかな」と伝えたら「考えてみる!大学入ったら分かるかもだし」と言われ、先生達に相談する乗り気では無かったです。(ただ、本当に悲しいとか行きたかったと言ってるので塾バイトしたいのは本心かなと思います) 私だけ行く事になりましたが、先生にお礼も言えてないし挨拶がてら行こうかなと考えてましたが、もし「友達と塾講師バイトするんだよね?いつ頃にする〜?」と話を持ちかけられたら、彼女が相談したくないのに自分から話すのは良くないと思って行かない方がいいかな、と悩んでいます。 皆さんならどう思いますか?

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 先日、休み時間に生徒とスマホを見せ合ったとき、迂闊にも生徒にインスタをフォローされてしまいました。 講師のプライベートを見せるような行為は全面的に禁止されています。 インスタをフォローされたことは、塾長にすぐに報告し、その時生徒はもう帰ってしまったあとでしたが、私の不注意を厳しく叱責されました。 のちに生徒がまた来たとき、私のフォローを塾長が辞めさせたそうです。 私は、ミーティングで、みんなの前で、自分のしたことを話し、その反省を言わされました。 反省しておりますが、みんなの前で反省を言わされたのは、どうかと思います。 皆さまは、この罰をどう思われますか?

  • 先生のInstagram

    面識のない学校の先生のInstagramをフォローしてしまいました。今になって後悔していますが、リムるのも気が引けるので、どうすればよいのか分からない状態でいます。「先生バージョン」の公開垢なので、フォローしたままでいいのか外した方がいいのかアドバイスが欲しいです。先生用とはいってもプライベートの先生垢なのか生徒向けでもあるのか分からないです。ちなみにつくったばかりの垢っぽくてフォロワー1桁なのでリムればバレると思いますし、私のプロフィール見ればわかる人には誰か分かってしまいます。

  • このような塾どう思います?

    全国展開している授業料安めの少人数個別指導をしている塾に娘を通わせていますが、ここでよいのか心配になってきました。 2月いっぱいで塾長がやめ(普通3月まではいますよね?)次に来た塾長は7月くらいまでのつなぎらしいのですが、ほとんど(娘談)の先生も塾長に続き次々とやめたそうです。娘のお気に入りの先生も今月でやめてしまいます。 前の塾長も先生たちに間ではあまり評判よくなかったようですが、今度の塾長はもっと↓(娘の話)みたいです。授業プランも今月から変わり少し割高に・・・ このような塾どう思います?変えたほうが良いでしょうか?娘は中3です。

  • もう少し待つべきか

    高3女 昨日、元塾講師の方のインスタ垢を見つけフォローし挨拶のDM送りました。 朝9時頃に起きて見たらフォローもDMも返って来てませんでした、、 もう少し待った方がいいでしょうか?それとも卒業しても、元生徒だからするのに躊躇してるのでしょうか?

  • 勉強法について (長文です 多分)

    こんにちは。この春ある進学校に進学するのですが… 私は入学試験をビリに近いところで合格してしまいました。 今塾の春季講習を受けていますが入試以来英語を全く勉強していなかったせいか,塾の先生から英語の授業を受けること勧められました。 それを言われた時はとても悔しくて(中学時代はそれなりに得意だと思っていたので)見返してやりたいと思いました。 そこで… 高校でも通用する勉強法を教えてください。 あと,これまでも悔しいと思っても実行するまではできませんでした。 なのでそんな時みなさんはどうするか教えてください。 お願いします

  • こんな塾で大丈夫でしょうか?

    中2の娘が通う塾について悩んでおります。 4月から近所の個別指導の塾に通っていますが、昨年開校したばかりで、まだ進学の実績はありません。近い、教科の融通が利く、個別指導の中では少々授業料が安いので決めました。 塾長は20代後半で、やさしくほとんど怒らない。昔の彼女の写真を見せてくれた・・・など、親としては少々不安な感じです。 先日他の塾の体験をしたところ、うちの塾より静かで、話してると塾長が注意しに来るというのです。 そして先日、雨の中を車で迎えに行くと、「あれ見て、先生だよ」と子どもが言うのを見ると、若い男女が手をつないで、塾から出てきたのです。男の先生が元々いて、女の先生が最近入ったとのこと。塾では何もそういった態度はないようですが、思春期の子どもの目に付くところでそういったことはどうかと・・。 それを塾長に話したら「いいじゃん」と言ったそうです。 他の先生も若い先生ばかりで、言葉遣いも今の若者言葉で、ほとんどお友達感覚のようです。 私達の子どものころの塾の先生といったら、年配の方も多く、敬語で話していましたから驚くばかりです。 先生方の経歴など分りませんが、単なるバイトなのでしょうか? こう言ってはなんですが、やはり大手の進学塾とは先生の厳しさも違うのでしょうか? 塾長さんは「必ず結果を出します」と何度も言われますが、成績は上がるどころか、1年より下がりましたし(子どもの授業態度が悪かった為ですが)点数も伸びていません。 4月から、一度も子どもの状況を知らせるお手紙など来たこともありません。 3年生を前にして、塾を変えたほうがいいのでしょうか?子どもは授業形式は嫌だというのですが、個別でもしっかりしたところはあるのでしょうか? やめるに時には、先ほどのことは子どもとしては言って欲しくないようなのですが、親として理由はどの程度言ってよいものなのでしょうか?

  • いつも無料で授業をしてくれる先生に謝礼金は払うべきですか?

    いつも無料で授業をしてくれる先生に謝礼金は払うべきですか? 現在私は周に1回個別の塾に通っています。 よくそこの数学の先生に「周に1回の授業じゃ足りないから」と授業を2時間やってもらったり、悪いなぁと思いつつ感謝しながらも授業のない日に塾外で授業してもらったりしていました。 次に冬期講習があるのですが、その先生は「授業増やすとお金掛かるし、個人的に教えること出来るから増やさなくてもいいよ」といわれました。 ここで質問なのですが、無料で授業をしてくれる先生に受験が終わった後お礼にお金を支払ったほうがいいのでしょうか?

  • 冬期講習。

    中3です。 今、個人経営の塾に通っています。 その塾には、中3は5人通っています。 そのうち、私とBさんが近くの進学校。 そのほかの3人が全日定時制の高校へ行きます。 しかし、Aさんが勉強のできない(ごめんなさい)ので、Bさんが授業が進まない怒りを、塾長にむけてケンカになっているのです。 そしてどんどん広がってその勉強のできない1人以外みんな、怒ってゆき...ほとんど塾内崩壊になっています。塾長も、怒りの矛先をAさんにむけたりしています。 自分は4月に都心から来る先生だったので申し込み塾に入りました。その時は1人だけだったのですが 1人増え、そして、その子は大きな塾(進○会)へ行ってしまいました。 Bさんに、進○会の冬期講習へ行かないかと誘われました。今通っている塾の冬期講習は誰もいかないようです。定時制に行く3人は面接だけだから勉強しなくても良い。私とBさんは上を目指したいという理由です。 しかし、私は進○会の冬期講習へ行こうかどうか悩んでいます。行けば、進学コースにするか特進にするべきか。 行かないのなら、今の塾の冬期講習へ行こうか悩んでいます。今の塾と進○会の冬期講習はだいたい同じような費用です。しかし、進○会は自分の住んでいるところにないので、電車通いになります。 今の塾の冬期講習は自分1人だけなので、遊びとかが少ないと思い、真面目にできそうです。 自分の学力テストの点数は200点です。 どちらかのと冬期講習へは絶対に行きなさいと言われているのですがどうすればよいのでしょうか。

質問する