• ベストアンサー

左側通行の由来

日本は刀を鞘当てしないように左側通行。アメリカは銃に他人の手が届かないように右側通行。と言う話しを聞いた事が有ります。ではヨーロッパでイギリスは左、大陸は右と通行方向が違ってしまったのはどんな経緯があったのでしょうか?想像でも結構ですのでご意見をお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.4

 記憶があいまいのため、調べるためのひとつの資料としてください。  人は右利きが多いため、道具を持ち使うとき右側に空間を必要とします。そのため人は左側空間は狭く右側空間を広く取るような位置に自分を置きます。すなわち左側通行の始まりです。  人は左、車は右。これは同じ側を同じ方向に進行すると、人の後ろから車が追い抜いていき、後ろが見えない人にとってとても危険だからです。(あたりまえと怒らないでください。大八車は、人力車はと考えると?)  車は、自動車、馬車、馬、と溯ります。ただ馬車については、御者が真中または左右どちらかに座り、ドアの開け閉めを行うかで異なりますが、1頭立て、2・3・4頭立てでどうなるかは忘れました(すみません)  次に大陸と英国では異なることの疑問です。これは、ジンギスハーンとナポレオンが関与しています。蒙古軍は騎兵を主とした戦術を用いヨーロッパを席捲しました。    (実はこれからが、記憶がかなりあいまいなので間違いがあればどなたか訂正してください。)  確か馬術で馬に乗るとき左から乗る場合と、右から乗る場合とがあるはずです。当時、負けたヨーロッパ民族は蒙古族の乗馬技術を学び強い軍隊を作っていきました。そして、その馬術を基礎とした戦術・戦陣を工夫してきたのです。後年ナポレオンがその馬の右側に立つ乗馬法を、左に立つ乗馬方法に変えたのです。そのため、戦術がかなり変わり勝ちつづけたといわれます。やがて、他の国も追従し影響を受けなかった英国が古い方法が残ったといわれます。米国は実は仏や西班牙の領土を英国が掠め取った国ですから、大陸方式です。ただ第2次大戦の戦勝国米国の方式に変えられたとの説もあります。  日本は、英国式ですが、英国は今大陸式と思いますが。ちがったかな? すみません。何かの参考にしてください。自信がありません。 

ssbbnino
質問者

お礼

欧州内の差異についての唯一のご意見ありがとうございます。軍馬説はいかにも有りそうです。

その他の回答 (5)

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.6

右側通行の理由の一つには、 馬車がすれ違うとき、右側通行であれば、 御者のふるう鞭がお互いにぶつからずに済む。 そう言う理由もあります。 っーか、僕はそう言う事で覚えていました。 又、日本が左側通行に決めたのは、明治時代に当時の国会で決まったのですが、ある議員の熱弁で押し切られた形だったそうです。 議会の後、その議員の友人が何故あんなに左側通行にこだわったのか、と聞いたところ、 「それはこれだよ」と刀に手をかける仕草をしたそうです。武士の国が右側通行ではいけない、との精神ですね。 で、今でも日本は精神だけは江戸時代のまま、と言うわけです。 どこでも組織構造を見て下さい。 概ね幕藩体制さながらの封建社会の権力構造です。

ssbbnino
質問者

お礼

面白いエピソードをありがとうございます。根拠が分かって気持ちがさっぱりしました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.5

日本の道交法は、当初親交があったイギリスのものをまねしました。 アジアでも、イギリスの植民地だったところは、やはり、左側通行です。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

yodaです。 面白そうなので調べました。 武士道説・騎士道説・カウボーイ説に付いては、間違いではないと思います。 こんな話もありました。 列車からの説 http://www2.justnet.ne.jp/~y-kawamura/gimon4/no167/tuukou.htm

ssbbnino
質問者

お礼

資料有り難うございます。なーるほど交通規則は船が最古ですね。また調べる範囲が広がりました。

noname#1986
noname#1986
回答No.2

おじゃましますmomimomiと申します。 イギリスといえばナイトの国、ナイトと言えば決闘、決闘と言えば剣、剣は左に差す、というわけで日本と同様に左側通行 アメリカと言えばカウボーイの国、カウボーイと言えば決闘、決闘と言えば銃、銃は右に差す、というわけで右側通行だったのですが、車が登場した時にその慣習が引き継がれて優先されることになり、銃剣を携帯する習慣がなくなってきたことから人が車の反対側を歩くことにした。 と全くの想像に過ぎないことを、もっともらしく語ってみましたがいかがでしょう!

  • marufuku
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

想像でも、ということで回答いたしますが、盾と剣についての考え方がベースにあったということを聞いた記憶があります。 すなわち、ハンドルが盾として考えれば、左ハンドルで右側通行の理屈になります。ごく初期の車は、運転席が中央にあったりしており、ほんとかどうか定かではありません。日本については、イギリスを範としたのが理由のようです。ただし、車の構造上は、アクセルがエンジンと直結しやすい左ハンドルの方が妥当性がありますので、それも一因かもしれません。 医学的なアプローチもあり、ギヤを右で操作する欧米の方が官能的で狩猟型、日本や英国は理論的で農耕型という説もあります。島国の両国が保守的でその影響もあったかも。

ssbbnino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自分が自動車部品作ってるもので自動車機構説は魅力。

関連するQ&A

  • スエーデンて左側通行?

    私はボルボV70の右ハンドルに乗っているのですが、ディーラーの設定に左ハンドルも有るのですが全然売れてないらしいです。もともとドイツ車などの右側通行の国の車は、左右のハンドルが設定されているモデルは今でも日本で左ハンドルが30%ぐらい売れていると言われています。それならスエーデンはイギリスやオーストラリアなどと同じ左側通行の国ですか?どなたか解る方教えて下さい。お願いします。

  • タイは左側通行

    先日初めてタイへ旅行して知ったのは、日本と同じ左側通行ということ。 確か、左側通行の国は少数派で、日本と、イギリス圏の国又はイギリスの植民地だった国ぐらいと聞いたような気がします。 タイは、他の国に支配されたことのない国だったとおもいますが・・ 右側ではなく左側通行になった経緯等に興味をもちました。 どなたか、解説などしていただければ幸いです。 お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • 左側通行は右ハンドル、右側通行は、左ハンドルなのはどうしてですか。

    左側通行は右ハンドル、右側通行は、左ハンドルなのはどうしてですか。

  • なぜ日本は左側通行なのか??

    なぜ日本は車をはじめ、左側通行なんですか?日本以外だとイギリスが左側通行ですよね? 日本近隣国は右側なのに・・。 また、アメリカが日本を占領していたのになぜ右側に強制しなかったんでしょうか。沖縄はしばらく右側でしたよね。教えてください!

  • 右側通行?左側通行?

    右側通行?左側通行? 皆様は道で人とすれ違う時、右側に寄りますか?左側に寄りますか? 私は子供の頃、「車は左側通行、歩行者は右側通行」と学校で教えられました。 歩道が整備されていない道を歩く時(私の地元はこういう道が結構あります)、右側を歩くと車が後ろではなく前から来るので避けやすいというのが理由だった気がします。 学校の廊下も右側通行でした。ちなみに地域は北海道です。 今は東京に住んでいますが、向かい側から自転車が来たり人が歩いて来た時、左側に寄る人が多いと思います。 私は上記の行動が染みついており、無意識に右に寄ってしまうのでぶつかりそうになることが結構あります。確かにエレベーターなどは右から追い越す=車と一緒です。 東京は左側通行なのかと思いましたが、例えば駅の階段などは駅(鉄道?)により左側だったり右側通行だったりします。 皆様はどちら側通行という意識がありますか?もちろんケースバイケースでどちらかに寄ることもありますが、どちらかというと…で結構ですので、住んでいる地域と一緒に教えてください。

  • 右側通行について

    私の小学校、中学校では廊下は右側通行という決まりがありました。(20年くらい前です。今もそうなのでしょうか?) 普通、街では歩行者は左側通行なのになぜ学校内だけ右側通行となったのか、いまとても疑問に思っています。 江戸時代も、侍は刀を左の腰に差して歩くため、すれ違いのときに刀がぶつからないように左側通行が原則だったって言うことを聞いたことがあります。 いったい、学校で右側通行という決まりができたのはいつごろから、何のためだったのか教えてください。

  • 「車は左側通行、人は右側通行」?

    福井県警のQ&Aページ http://www.pref.fukui.jp/kenkei/fpp_relax/q&a/q&a.htm に、 ”日本で、「車は左側通行、人は右側通行」になったのは、昭和25年ころからです。” とありますが、道路交通法のどこにも歩行者の「右側通行」を定めた条文はありません。 ですから、この説明は明らかに間違っています。 対面交通は「車は左、人は右」で、車に対して歩行者は右ですが、歩行者同士が右側通行するものではありません。 道路交通法の何処に、歩行者の右側通行が定められているのでしょう? それとも、福井県では歩行者の右側通行の条例があるのでしょうか?

  • 自転車の通行 右側?左側?どちらでもよい?

    自転車は原則、車道を走ることが決まったようですが それ以外に疑問点があります 人は右、車は左と学校で習ったことがありますが 自転車は聞いたことがありません。 自転車は雰囲気としては歩行者に近いので 右側通行のようにも思うのですがはっきりしません。 下記いずれが正しいのでしょうか 1.右側通行 2.左側通行 3.法律ではどちらでもよい 4.法律では決まっていない 5.道路によって異なる 例えば道路幅とか 6.その他 その根拠もお願いします。 例えば小学校で習ったとか、法律のxx法xx条、 ちなみに私はあまり意識したことありませんが その時安全に思えるほうが優先で どちらかというと左側を走っていることが多いように思います。 皆様よろしくお願いします。

  • 鉄道の通行方向

    最近台湾に行くことがありました。 台湾では、車は右側通行(左ハンドル)ですが、鉄道は左側通行でした。 日本では車も鉄道も左側通行ですよね。 なぜ、台湾では車と鉄道で通行方向が違うのでしょうか? その他の外国ではどうなっているでしょう? 確か欧州(でも車は右(英国以外)で鉄道は左だったような記憶があるのですが・・(記憶違いかも)

  • イギリスから独立したアメリカで、車はなぜ右側通行なのか

    イギリスでは車は左側通行です。イギリス連邦に加盟しているオーストラリアでも左側通行です。アジアでかつてイギリスの植民地だった所でも左側通行が多いです。 ではなぜイギリスから独立したアメリカでは右側通行なのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。