Thinkbook14 gen6 IRLにDOCをつなぐべきはUSB 3.2 Gen2 Type-CかThunderblt 4か

このQ&Aのポイント
  • Thinkbook14 gen6 IRLにDOCをつなぎたい場合、USB 3.2 Gen2 Type-CとThunderblt 4のどちらを選ぶべきか悩むことがあります。
  • USB 3.2 Gen2 Type-Cを使えば、PD電源やHDMIでのモニター出力、USBハブ、有線LANとの接続が可能です。
  • 一方、Thunderblt 4を選択するとより高速なデータ転送ができるため、より便利に使えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thinkbook14 gen6 IRLにDOC

Thinkbook14 gen6 IRLにDOCをつなぎたいのですが、(PD電源、HDMIでのモニター出力、USBハブ、有線LANをつなぐ目的)、USB 3.2 Gen2 Type-Cにつなぐべきか、Thunderblt 4につなぐべきかどちらでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機能的にはどちらもPD/HDMIモニタ出力/有線LAN等に対応しているためどちらに接続しても問題はありません。 敢えて言うなら端子の位置ですね。 USB Type-C 3.2 Gen2端子は左側面の一番奥なのに対し、Thunderbolt4端子はかなり手前(左側面のほぼ中央)にあるので、ケーブルの取り回しから考えると個人的には左側面奥にあるType-C 3.2 Gen2端子を使用します。 以上、ご参考まで。

inuyasu3
質問者

お礼

とても、わかりやすい説明で良く理解できました。また、位置の問題まで含めて教えていただき、本当にありがとうございます。