• ベストアンサー

物理に関する水の問題

先日、消防設備士を受けてきたら、次のような物理の問題がありました。 「問題 水の一般的な性質について、次のうち誤っている ものはどれか。 (1) 一定の形状をもたず、自由表面をもつ。 (2) いかに小さなせん断力によっても、連続的に限りなく変形する。 (3) 引張力に対して抵抗する。 (4) 圧縮力を加えると、ごくわずかしか圧縮さないので非圧縮性流体とい う。」 どれが、解答と思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.4

明らかに (3) 引張力に対して抵抗する。 が誤りです。 水はごく弱い表面張力ぐらいでしか引張力に対して抵抗しません。 そのごく弱い表面張力でも抵抗するが正解の場合もあります。 しかし、この問題の場合には他に並べてある性質に誤りがありませんので(3)一択です。

urdanata2
質問者

お礼

そうなんですか。確かに、表面張力は、弱い力でしょうからね…ありがとうございました。助かりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

noname#260395
noname#260395
回答No.3

(2)変形しません(水の質量は変わりません)ので誤りです 蛇口から流れ出る水に示す定常な流れを断面1で切り取った箇所の断面積をA..流速をひ」とする。断面1を通過した水が、時間4t経過後に断面1、を通過するとき、4tの時間で断面1と断面1の間の水が流れたと考えられる。4tが微小で断面1での断面積が断面1と変わらないとみなせば、これらの断面間の水の体積はA.0,4tで求められる。断面1と断面1の間の水の密度(単位体積当りの質量)をp」とすれば、この間の水の質量はp,A」,4tと表される。一方。断面2(断面積42.流速ひ2。密度p2)と断面2の間についても同様に考えることにより、時間4tでのこの間の水の質量はp2A2024tと表される。すなわち、断面1と断面2で切り取られる水の管に対して、4tの時間で断面1から流入する水の質量がPiA」,4tで、断面2から流出する水の質量がP24224tとなっていると考えられる。断面1と断面2との間の水の質量は変わらないため、流入質量と流出質量は同じとなるはずであり PiA,014t=02A2024t

urdanata2
質問者

お礼

そうなんですか。図が無いので、ハッキリとは分からなかったのですが、何となくですが、理解出来たような気がしました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.2

厳密に言えば(2)かな。水分子までいくと変形しないので。

urdanata2
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど…ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2361/7641)
回答No.1

(2)

urdanata2
質問者

お礼

ありがとうござます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 物理の力学、熱力学の問題です

    物理の力学、熱力学の問題です。  実際にある試験に出題された問題です。  (問題) 液体や気体のように決まった形を持たず、力を加えると自由に変形する流体の性質について、次の記述の中で間違っているものを選べ。  (選択肢) (1)重力下の静止流体において、その流体を縮まない流体と仮定すると、その密度は位置によらず一定となる。また、その流体の底から鉛直上方への高さzを変数とするとき、その流体内のある点の圧力Pの変化率 dP/dz は z とともに減少する。   (2)大気は縮む流体であり、その密度は地表からの高度zに依存する。大気の温度がzによらず一定で、しかも、大気に関しボイルの法則が成立するならば、大気圧Pはzに対して指数関数的に減少する形で表される。  (解答) (1) 以上です。  私は、(1)では大気圧のケースととらえ、「その密度は位置によらず一定」であった場合、高度zが上昇すると、その上方の大気層の重量が減少するから dP/dzは減少するが、zは増加するから(1)は誤りとしたのですが、考え方は合ってますでしょうか?また、「重力下の静止流体において、その流体を縮まない流体と仮定すると、その密度は位置によらず一定となる」のですか?  さらに(2)で、選択肢の条件下であった場合、なぜ指数関数的に減少される式で表せるのでしょうか?  分かる方おられましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 物体に加わる荷重の問題

    ある国家試験の機械に関する問題で、次のような出題がありました。 [問題] 物体に加わる荷重の説明として、次のうち誤っているものはどれか。 (1) 圧縮荷重……………物体を圧縮する力 (2) せん断荷重…………物体をねじる力 (3) 引張荷重……………物体を引き伸ばす力 (4) 曲げ荷重……………物体を曲げる力 私には、全て正しいように思うのですが、いずれが誤りになるのでしょうか?

  • 材料力学のやさしい問題がわかりません

    下記問題で不適切なのは②とのことで、私にも納得できます。が、私には⑤も不適切に思えます。なお、①、③、④が適切なのは納得できます。おわかりの方、ご意見ください。よろしくお願いいたします。 【問題】 等方性の金属材料の降伏に関する次の記述のうち、不適切なものはどれか。なお、それぞれの材料において単軸引張降伏応力は100MPaとし、ミーゼスの降伏条件に従うものとする。 ①この材料に、100MPaの単軸圧縮応力を付与したとき、降伏する。 ②この材料の板材に、板面内の互いに直行する方向に50MPaの引張応力と50MPaの圧縮応力を同時に付与したとき、降伏する。 ③この材料の薄肉パイプに、100MPaのせん断応力を付与してねじったとき、降伏する。 ④この材料の薄肉パイプに50MPaの引張応力と50MPaのせん断応力を同時に付与するとき、降伏する。 ⑤この材料を50MPaに加圧されている高圧容器内で、50MPaの引張応力を付与したとき、降伏する。

  • 褥瘡の応力について。

    褥瘡の発生には、「圧縮応力」「引張応力」「せん断応力」の3つが要因となっているそうですが、関連サイトや教養書によっては「圧力」「圧迫」「ずれ」「摩擦」など様々な単語・表現が飛び交っており、今ひとつ整理が付いていません。 褥瘡において、「圧迫」=「圧力」=「圧縮応力」でしょうか? また、「摩擦」=「引張応力」ですか? 「せん断応力」によって生じる血管や組織の変形が「ずれ」なのでしょうか? どなたか教えて頂けたら幸いです。

  • 破断強度について(せん断ではなく引張?)

    設備屋なのですが、既設設備が破損したため改造すべく既設が なぜ壊れたのか検討中です。 形状は添付の様なクレビス形状となっています。 構造は溶接ではなくCAC704の一体ものの削り出しです。 横荷重がかかるので、単純に考えるとせん断で破断するとなるのでしょうが、 添付の様に引きちぎられて破断してしまいました。 このような破断面となった場合、破断強度はせん断ではなく引張で考えれば いいのでしょうか? 穴位置を回転中心として、力のつり合いを考え破断面に引張荷重がかかったと 考える? それとも、せん断部の板厚が非常に厚いのに対し根元の板が薄いのと CAC701という粘っこい材料のため引きちぎられた? その際の計算の方法は? どなたか知見のある方?このような破断強度を示したホームページ等ご存知でしたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • 物理の問題です

    物理の問題です 薄く広い平面Aに一様に電荷が分布している。電荷の量は単位面積当たりσである。ガウスの法則を適用し空間の電場を求めよ。真空中であり、真空の誘電率をεとする。 という問題なんですが↓のかっこのやり方でやりたいのですが・・分かる方教えてもらえるでしょうか。。 (面Sは平面Aに垂直な柱状(例えば直円柱)の面とする。まず考慮して電場の向きを求める。次にSを面Aを含まないものとして、電場の大きさが一定であることを示す。次にSを面Aを含むものとして、この一定の電場を求める)

  • 鉄鋼、金属溶接部の許容応力値について

    鉄鋼、金属溶接部の引張、圧縮、せん断の許容応力値を調べているのですが、どうやっても調べられません。材料そのものの許容値ではなく溶接後の話です。 溶接形状や材質によって値が変わるのでそれらの一覧表のようなものがほしいです。 最悪は自分で表を作ろうと思ってます。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 物理の問題です。

    大学の物理(熱)の問題が解けなくて困っています。二つほど問題があります。 ○与えた熱量の1/6を有用な仕事に変えることが出来る可逆機関がある。  低温熱源の温度を65℃下げるとその効率は2倍になる。二つの熱源の温度を求めよ。  【ヒント】効率η=1/6 ○一定温度(300K)のもとで、1molの理想気体の体積を20.0Lから10.0Lに準静的に圧縮した。  気体の内部エネルギーとエントロピーの変化を求めよ。ただし、R=8.31J/(K・mol)とする。  【ヒント】体積変化を伴うエントロピー変化 人に聞けは無しのことで、親切な方、詳しい解答を宜しくお願い致します。

  • 大学物理の問題です

    大学物理の問題です 流体 振動 の問題です。 周期的に加熱・冷却されるときに物体表面に形成される温度境界層の厚みδは次式で見積もることができるとしてよい。だだしαは温度拡散係数である。 δ=√(2α/ω) (1)地球が太陽の周りを周回することで、地表は周期的に加熱・冷却される。自転周期での温度境界層の厚みはどの程度になるか、また公転周期での温度境界層の厚みはどの程度になるか求めよ。ただし土壌の温度拡散係数を 0.01cm^2/s とする(冬に水道管が凍らないようにするための目安の深さを与える?) という問題です ようわかりません 分かる方教えていただけないでしょうか

  • クエット流れ

    次の問題がわからなくて困っています。わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 問題  隙間hの平行平板間が非圧縮性流体で満たされている。座標系を図のようにとる。x方向に圧力勾配がない条件で上板だけ一定速度Uでx方向に移動させたとき、平板に平行な定常流れが形成された。粘性係数をμとするとき以下の問いに答えよ。 (1)せん断応力τがいたるところで一定になることを利用して速度分布u(y)とτの関係を微分方程式で表わせ。