- 締切済み
家庭用レコーダーの12v運用
某シャ○プのブルーレイレコーダーをもらったのですがDC12V運用したいと思っています。最初は車用のインバーターを使ってたのですが、案外電気食いで電圧降下のためインバーターがピーピーいいます。なのでDC12Vの直接稼働をさせたいのです。分解すると電源部はそんなに部品点数もなく見る人が見れば分かりそうな感じですが、自分は電気回路にあまり詳しくなく、どこに12Vを印加すれば良いのか分かりません。写真を添付しますので是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに写真上部の中央やや右にある細長い部品でAC-DC変換をしてるみたいです(出力DC120V)。画面中央やや右にあるTK12A60W(MOSFET)でもソース・ドレイン間の電圧は120Vのままでした。 再度ですが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1518/2552)
>3つの内どのコンデンサでしょうか。ご指導をお願いします。 3つのコンデンサは、おそらくは、並列的に接続されていると思います。 3つのコンデンサの電圧を測って、同一の値であれば、並列的に接続されているということを確認できます。 電圧の測定と並行して、基板のパターン(銅箔)を追って、回路接続の実態も確認して、3つのコンデンサの接続状態を明確にしましょう。
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1518/2552)
右上部分の部品が密集している部分は、商用交流が直接加わる部分です。 これに対して、右下の赤色で囲った部分が、DC低圧回路部分です。DC回路の電源電圧が12Vで設計されている機器もありますが、12V以外の電源電圧で設計されている場合もありますので、設計に応じた適切な電圧を供給する必要があります。 写真では、円筒形の電解コンデンサが3個ありますが、電解コンデンサの耐圧(WV)は何Vでしょうか? DC回路の電源電圧は、電解コンデンサの耐圧以下であることは間違いありません。 ACを供給して回路全体を動作させて、上記の電解コンデンサに加わる電圧を測定することが適切ですが、そのような作業を実施できるでしょうか? DC電圧を供給する部分は、上記の電解コンデンサの+-端子間です。
お礼