• ベストアンサー

このパナの最新冷蔵庫を買いたいのですが、

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 目的製品であれば、無理に延長保証を気にしすぎないほうが良いのではないか?と思います。 製品の型番で検索し、かなり安価で販売している大手量販店などがある場合は、基本機能と見た目は同じだけれど、耐久性をギリギリまで削ぎ落としたコストダウンモデル、、型番の後ろに数文字が付いた量販店専用コストカット機種、というのが有ったりしますが、Panasonicブランドでは、そのような「○○店(大手量販店や大手家電店、大手の通販専用とか)は、国内流通させていません。 過去に、中国人が日本に「爆買い」しに押し寄せた時代がありました。Panasonicの製品もたくさん買われたんですが、組み立て工場は中国にあって、それでも倍近く割高なに本で販売されている物が売れたんだよなぁ。 (同じ工場で組み立てているけれど、中国国内製造ラインと、日本や欧米輸出の製造ラインは別物、、、これで製品の信頼性が「2倍の価格でも、日本で買ったものの方が良い」という一部の中国人が、アキバの電気街を買い占める勢いだったあったそうです。) その上で、やたらと最新の便利機能を盛り込んだ機種でも無いので、非常に長い歴史で培ってきた、安定した製造技術で量産している機種ですので、ほとんど初期不良に出会わなければ、かなり長い年月での安定利用ができるものだと思われます。 我が家の「ナショナル」時代の冷蔵庫は、残念ながら40年には届きませんでしたが、電子レンジは、、、計算したら先代からで51年目になっていて、普通に活用していますよ。 確か、炊飯ジャーも、20年以上は使っていたかなぁ。。 先代は、なぜか生活家電はナショナル(現:Panasonic)で、オーディオが日本ビクター、昔のビデオカセットとかはソニーでしたねぇ。コンピューターはシャープのMZ80Bだったようです。(苦笑) 冷蔵庫で、10年、20年程度で壊れた。という話は、国内の有名メーカーでは、ほとんど聞いたことがありません(2〜3年程度の、初期不良に近い範囲、大はずれ、というのは稀にあるかもしれません。) あ、そうそう。ぱっと見、同じ型番なのに、大手販売業者向けのコストカット製品の場合、仕様(スペック表)で、重量が軽い事があるので、それも一つの参考にしてみてください。(塗装は同じでも、薄い鉄板で作っていて、かなりお安いのですが壊れやすい。。。。私個人も簡易な石油ストーブ(この範囲では有名メーカー品)で、移動時にドンとぶつけたら、全体が歪んで治せなくなった、、、某ホームセンター専用で、正規品が2万円台。ホームセンターでは1万円で購入できましたが、2kgも軽かったんだよなぁ。。) Panasonicでも、もしかしますと、大規模な買取条件でコストカット機種があるかも、、という疑いはゼロではありませんが、「売り方」を最優先にして大きなメーカーになった企業ですから、「安さ」を最優先にした「モノづくり」は、少なくとも国内の正規販売製品であれば、存在しないだろう。という考えで良いと思います。 私個人でしたら、今回のような信頼できる製品なのであれば、延長保証無しで、安い方をチョイスしちゃうかな、という感じの製品ですね。 (リンク先、これでOKだと思いますが、、、いかがでしょうか?)

footoo77
質問者

お礼

非常になってさせて頂いた貴重な情報をありがとうございました 前向きに検討したいと思います。

Powered by GRATICA
footoo77
質問者

補足

かみません。書き損じました。 非常に説得力のあるご説明で 勉強させて頂きました。 前向きに、保証にこだわらず購入しようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • この冷蔵庫、いつから値上げされるか??

    https://shopping.yahoo.co.jp/products/f91b5a69b1?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-cmp パナソニックの↑を検討してますが、 どこかで読んだのでは、2.3月が最も年間で冷蔵庫が安いそうです。 4月から値上がりし始めますか? いつころからでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • タウンエース用のカーテンで教えて!

    タウンエースの間仕切りカーテンを探すと,下記の二種類があります。 他にもあるのかしれまんせんが,価格的にもこれでいいのかなと思っています。 カーテンの目的は,荷物のホコリができるだけ運転席側にこないようにすることです。 いろいろと疑問がありますのでお聞きします。 純正 https://store.shopping.yahoo.co.jp/marucorp/74071-b5020-s403.html?sc_e=ymnkr_item# 非純正 https://store.shopping.yahoo.co.jp/creer-net/ec01a-townacevan.html?sc_e=ymnkr_item (質問) 1 天井部での取り付けはどうなっているんですかね? 2 純正は中央にファスナーが付いているんですかね? 3 この価格差はメーカー名ですかね? 4 トヨタの純正オプションで安く買えるところってありますかね? 取り付けについては,ユーチューブでも調べましたが無かったです。 お詳しい方、宜しく願います。

  • 蛍光灯の交換について

    蛍光灯シーリングライトの蛍光灯の交換について教えて下さい。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/baliparis/b000x8gfje.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_1 こちらの蛍光灯はパッケージに86Wとありますが、使う機器には79Wとあります。 この場合には、この蛍光灯は使えないのでしょうか?

  • 延長ポールを取り付けることはできるのでしょうか?

    http://item.rakuten.co.jp/rackworld/851389/ このような商品を持ってるのですが、 画像のようにてっぺんが塞がっています。 この状態で、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4905009228072-21-4929.html この延長ポールを取り付けることはできるのでしょうか? この画像のポールのてっぺんを外して、 延長ポールをつけることになるのですか? 製品はどちらもアイリスオーヤマです。

  • 自作照明の販売(レンタル)に関して

    お伺いします。 自作で開発した店舗用の業務用照明機器を、レンタルビジネスとして事業を計画しています。照明の電源は12Vアダプターを使うのですが、そのアダプターを図のように照明筐体の中に設置してもよいのでしょうか? それに伴ってもう一つお伺いしたいのですが、店舗用のLEDスタンド看板などはAC100Vを使っているのでしょうか?それともアダプターを看板内に組み込んでいるのでしょうか?もしアダプターを使っているのであれば、それはこのようなアダプターなのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaito-shop2011/4661.html?sc_e=slga_pla 大雑把な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 延長保証のある家電店

    私のノートは非常に故障が多いです。この3年間で10回程修理に出していました。 しかし、あと2ヶ月で延長保証期間(3年)が切れてしまいます。 そこで、今のノートは見放して新しいノートパソコンの購入を考えていますが、「延長保証加入」は、必須だと考えています。 ・ラオックス ・ヤマダ電器 ・コジマ電器 は、どうでしょうか。 延長保証が有るか、何年の延長保証期間なのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • auガラケーの充電器

    auのK002用の充電器が欲しいのですが、探し方が分かりません。なるべく安く手に入れたいです。 たとえば、以下のものは使えますか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyo-mobile/2connect.html?sc_e=sydr_sspd 変換アダプタ http://item.rakuten.co.jp/suehiro-cop/4571335891749/ 百均で手に入ったら嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 電動ガンにランチャーを取り付けられるかについて

    UMAREX H&K G36C Competitionに http://store.shopping.yahoo.co.jp/webshopashura/ufcras21.htmlの RASを取り付けたのですがそれに↓のランチャーはどちらとも 無加工で取り付け可能でしょうか? STGL01・・・http://store.shopping.yahoo.co.jp/webshopashura/stgl01de.html STGLG36・・・http://item.rakuten.co.jp/star-shop/stglg36de/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 回答よろしくお願いします。

  • スマホのキーボードつきケース

    楽天スーパーセールの割り引きは嘘ですか下記はヤフーショッピングでも同じ商品がもっと安く売っています https://item.rakuten.co.jp/panna-panna/tab-key/ これは同じですよね htt ps://store.shopping.yahoo.co.jp/popularshop/79.html?sc_e=slga_pla キーボードが打ちにくいので購入しようかと思っているのですが使いやすいでしょうか? アプリではもっとブラインドタッチしやすくはできないですよね? ネクサス5でgoogleキーボードを使っています たくざんの方のご意見が聞きたいです

  • ランニングウォッチ選びで悩んでいます。

    最低機能がいるのはラップ、距離です。探した結果、以下の時計がいいなと思ったのですが皆さんだったらどちらを選びますか?選ぶ理由も意見ください。 1.http://item.rakuten.co.jp/auc-merit/10004087/ 2.http://store.shopping.yahoo.co.jp/mkcollection/ex2-903-004.html 3.http://store.shopping.yahoo.co.jp/courage/cqar0504.html 4.http://item.rakuten.co.jp/tokeiten/ssvd023/?l2-id=pdt_overview_spag... 以上です。詳しい方の意見ください。レディースで探しています。