• 締切済み

鳩対策について

家のベランダに鳩がよく来て困っています。カーテンを捲ると逃げていくのですが、それを続けることで来なくなるでしょうか?また、簡単な対策があれば教えて頂きたいです。

• tkhs7
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• retorofan
回答No.2

>ベランダに鳩がよく来て困っています そういうお悩みの人は、けっこういますね。 鳩がベランダに来なくなるようにする一方法です。 1.ベランダの手すりに3~5mおきに、1.5~1.8mの長さのネブシを   縦状においてしばりつける。   ネブシとは、園芸で使う青竹のような棒です。 2.ベランダに縛り付けたネブシの手すりから10~15cmほどの高に   テグスを張る。テグスとは、釣り糸です。 こうしておくと、鳩は来なくなります。 というよりも、鳩にとってベランダに来たくても来られない事情に なってしまったのです。 ご存じのとおり、鳩(鳥類)にとって羽根が傷つくことは、生死にかかわる一大事です。 飛び回ってエサを口に入れられなくなり、次第に弱っていってしまうから。 鳩は空中を旋回しながら下方のベランダを見ます。 鳥類はとても目が良いですから、あれほど細いテグスでも識別できて、それを見たら本能的に 「ベランダに降りたら羽根がヤバいな!」 と感じ取るのです。 それで、 「別の所へ行こう!」 となります。 私が提案する秘策を、ぜひともお試しになってみてください。

• mario0529
回答No.1

防鳥用吊り下げカラスをつるせば鳩対策ができます。