• 締切済み

40MコースはドコモやNUROの光回線とはそんなに

引っ越しを考えています。 不動段階社から「JCOMでよろしれば In my Roomもご使用いただけます。※40Mコースまで無料」と聞かされましたが、在宅勤務をしており、Googlemeetで会議に参加する事はできますでしょうか。※1時間位の会議です。 ちなみに40MコースはドコモやNUROの光回線とはそんなに速度が違うものなのでしょうか。 例えば、FXやネット証券取引、Youtube視聴、ネットで映画を視聴等をするには40Mコースでは不自由なものなのでしょうか。自腹で320Mにしても速度は遅いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

安定してやりたいのであれば、(大家の許可がいるけど)光回線を部屋まで引くか、無線の環境がよければホームルーターとかの無線接続が良い可能性もある。 jcomは私のとこも入ってて、120Mコース無料で使えるけど、上りは実測で3~5Mしかでない。 自分のPCでは相手の画像は滑らかに動くけど、相手には自分の画像はカクカクしながら、映っている可能性が高く、画像つきでの会議はちょっと無理だった。 逆に、音声だけの会議であれば普通にできる。 詳細省く(興味あれば、FTTNで検索かけるとよい)けど、jcomの無料インターネットはその仕組み上、上りの速度はほとんどでないから、こちらの画像が必要であればおススメできないかなぁ。 画像切って、音声だけの会議なら、問題ないと思う。 因みに、jcomでも有料の1GでFTTH接続契約であれば、問題なさそう。 まぁ、ただ、有料でjcom契約するくらいなら、普通にフレッツとかnuroとかの方がおススメかなぁ。

• asciiz
回答No.3

>「JCOMでよろしれば In my Roomもご使用いただけます。※40Mコースまで無料」 In my Room は、非対称ネットワークサービスとなっているようです。 40Mコース: 下り40Mbps・上り2Mbps ※受付終了? 120Mコース: 下り120Mbps・上り10Mbps ※受付終了? 320Mコース: 下り320Mbps・上り10Mbps 一方、Google meet で必要なのは、(HD映像の場合)上り3.2Mbpsとの事。(下りは会議人数に応じて2.6~4Mbpsあれば十分) >Google Meet ハードウェアの要件 - Google Workspace 管理者 ヘルプ >https://support.google.com/a/answer/4541234?hl=ja#zippy=%2C%E6%9C%80%E5%B0%8F%E9%99%90%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%B9%85 という事は、In my Room 40Mコースでは帯域が足りず、自分の画像が相手にカクカクになって伝わったり音声が途切れたり、という事になってしまいそうです。 ビデオ画質をSDに落とせば、上下2Mbpsあればよいそうなので、40Mコースでも良いのですが。 >ドコモやNUROの光回線とはそんなに速度が違うものなのでしょうか。 そういった光回線ならば、1Gbpsのコースで下り600Mbps・上り300Mbpsとか出たりしますので、HD画像での会議も全く問題ありません。 ただまあ、一般的なインターネット利用(下りのみ)であれば30MbpsあればフルHD動画・4K動画まで見られますので、その会議利用を除外すれば40Mコースでも十分なぐらいです。 320Mコースなら Google Meet も安定して使えるでしょうから、追加費用で320Mコースというのも一応アリです。 ただ値段によりますが…。 普通の光回線が、上記のような性能ですから、もし同じぐらいかかるんだったら光回線引く方がお得だと思います。

• MT765
回答No.2

>Googlemeetで会議に参加する事はできますでしょうか ネット会議であれば5Mbpsもあれば十分かと思いますが、JCOMの40Mコースは上りは最大2Mbpsなので少し心もとないかもしれません。 だいたいどこでも宣伝してるのは下り速度なので、もし高速なプランを検討されるなら上り速度も確認してみてください。 出来ればそのプランを実際に使ってる人の計測値なども参考にしてみると良いでしょう。 参考 【J:COM NETの通信速度レポート(153162件)】 https://minsoku.net/speeds/catv/services/j-com-net

回答No.1

使って見るまでなんとも言えないでしょうね。 https://hikarikaisen-style.com/jcominmy 速度的には40Mbpsでも使えなくは無いと思いますが、上り速度が遅いようで、ビデオ通話に耐えられるかどうか。