• 締切済み

年配が運転する、黒のクラウンって、車間近すぎない?

所持できない嫉妬もありますが、刺激が欲しいのか、歳をとって逆に怖いものがないのか、こちらを試すように車間を詰めて走るのが多いのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2198/4868)
回答No.3

>年配が運転する、黒のクラウンって、車間近すぎない? 年配?を、どの世代にするのかで異なりますが・・・。 60代以上だと、自動車教習所で「駐停車では、車間を短く」と教育を受けたのです。 もちろん、走行中は車間距離は空けますがね。 ですから、信号・踏切では「後続車がギリギリまで迫ってくる」と感じるのでしようね。 でも、実際は1メートル以上車間距離はあります。 逆に、年配側からすると「何故、駐停車時に車間距離を5メート以上空けるのか?」と疑問を持っています。 香川県の場合だと、割り込み右折優先!というローカルルールが存在するので(駐停車時には)車間距離は5メートル以上空けるのが常識です。 >こちらを試すように車間を詰めて走るのが多いのはなぜでしょうか? 走行時に関しては、年齢による能力の劣化です。 走行時には「前後左右を確認しながら運転」しますよね。 が、高齢者になると「前しか見ない・見えない」のです。 何もクラウンだけでなく他の車でも、同様です。 突然進路変更を行う場合が多いのも、これが理由。 動体視力も劣化していますから、感覚的には「十分車間距離はある」と本人は認識しています。 そうそう、車種によっては「自動追尾」を行う機能が付いていますよね。 前の車と一定の距離を保って、追尾走行する。 前の車が速度を上げると、後続車も速度を上げる。 前の車が速度を落とすと、後続車も速度を落とす。 しかし、車間距離は変わらない。 追尾されている運転手は「車間距離詰めすぎ!」と、恐怖を感じます。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (143/501)
回答No.2

自分の運転技術と車が合っていないからだと思います。 多分若い頃憧れていて歳を取ってからやっと買えるようになった ...けど大きな車を運転する能力はないとか、 以前小型車に乗っていて車間距離の感覚がずれてるとか 私も後ろの車の車間距離はいつも気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.1

ついて行くと楽だからでしょ。 バイクでも「ライン走り」という運転法があります。 これは、前を見ずに、ラインに沿って走る「手抜き走法」です。 これと同じ現象なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の運転で怖いときがあります。

    私は20代後半の男性です。 車を運転するとき、制限速度以上は出しているのですが、煽られまではしないですが車間距離を詰められるときがよくあります。ただ煽られてると思いこんでるだけかもしれませんが、車間距離1秒も無いくらい詰められます。 私は精神疾患を持っていて、抗うつ剤が無いと外出もできなくなり、でも障害年金をもらいながらB型作業所という訓練施設に毎日車通勤しています。 もし人を引いてしまって死なせてしまったら、過失運転致死傷罪により7年以下の懲役を課せられると思うと、注意深く制限速度+5km/hで走るのが精一杯です。 「車を乗らなきゃ良い」と思われるかと思いますが、うちの住んでる街はすごく田舎で、自宅から最寄り駅まで徒歩30分、バスは3時間に1本なので、絶対車を使わないといけません。 譲るスペースもなく車間距離を詰められて、クラクションでも鳴らされたらどうすれば対処できますか? どうすれば車社会に馴染むことができるでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 車を運転していて思うのですが…。

    大型トラックなどの車間距離が かなり近いと思うのです。 あれでは、雨や雪といった路面 の状況が悪い時など、他車に ぶつかる恐れがあると思うのです。 車間距離は、車同士が接触しない ように、間隔を開けるのでは ないでしょうか。 大型トラック以外にも普通の乗用車 にも当てはまりますが、車間距離を 何故狭めるのでしょうか…。 他車を煽ったり、急な進路変更など 他の人の迷惑になる事をする人は 理解出来ません。 そういう事する人は、他者への 思いやりの心は無いのですか? 何故そんな理不尽をするのでしょうか。

  • 車間を詰めてくる車

    煽るように車間を詰める車がいますが、自分は急ブレーキをかけて、停車させてます。 それで車間を空けてくれるならまだ有り難いですが、今日なんかは運が悪く、赤信号のときに「馬鹿か!危ないだろうが!」と怒鳴られました。 自分は気が大きくないので、その場は穏便に済ませましたが、イライラしっぱなしです。 先に行きたいなら、詰めるより先に追越せばいいし、危ないと感じるなら車間を詰めなければいい。 第一、逆の立場ならどうか? そんなこと言えなかったけど、実際こういう「俺より遅い車はとっとと進路を空けろ。痛い目に合わすぞ」というドライバーは多いのでしょうか?

  • 年配者が・・・

    年配者が、優しそうな男性に嫉妬や妬みを持つことはあるのでしょうか?

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 車の運転について

    車の運転の際に、よく「流れにあわせろ」や「制限速度+10km/hで走れ」など言われますよね?なぜでしょうか? 私が、数年前に免許を取得して両親に練習に付き添ってもらったときに上記のことをよく言われました。 周りの人間に何故なのか尋ねても、皆「そのほうが安全だから」といいます。 私がいくら考えても、 ・流れにあわせれば、車同士のすれ違いがスムーズで勘違い(譲ってくれるものか?などの)による事故が減る → ライト等で意思表示をすればいい話では無いだろうか?それよりも飛び出しがあったときの対処が出来なくなる。 ・車間距離が開きすぎると飛び出してくることがあるから出来るだけ歩行者が入れないような距離を保つ → そういった車の状況を見ないで出てくるのが「飛び出し」ではないか? と考えてしまいます。 私の考えは、「制限速度を守ったほうが飛び出しにも対処しやすいし、たとえぶつかっても制限速度以上で走ったときに比べ事故が軽減できる」です。 長文になりましたが、私がお聞きしたいことは、 ・なぜ、流れにあわせたほうが安全なのか? ・なぜ、制限速度+10km/hなのか? です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 車の運転 上手な煽り方

    変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • 車を運転中に自転車からぶつかってきた場合って・・・

    最近、車道の端ならまだしも真ん中に近いところを走っている自転車が多くなってきたように思います。 もし、横を通り過ぎる際などに自転車からあたってきた場合も車間をとっていないなどでこちらが悪くなるのでしょうか? 気になりましたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車を運転中に不愉快な車に遭遇したら?

    こんにちは ドライブ中に車間距離が少ない車が私の後ろに付きますが「不愉快です」。事故ルのは嫌ですので何とか(そんな運転手とは係わりたくない)したいのですが、いいアイデアが浮かびません。出来れば日常よく運転をする方(タクシー・ハイヤー・教習車運転の方)の意見をお聞きしたいのですが。宜しくお願い致します。