• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PentiumとAthlonの違いについて教えてください。

パソコン購入を考えていますが、やはり圧倒的なシェアのペンティアムかAMDのアスロンか悩んでいます。私としては同じクロック数でどの程度の性能差があるのか分りませんが、決して高度なことをするわけではないので、信頼性&値段が両者でどのくらい違うのか教えてください。パソコンは主にインターネット、画像編集(ビデオ含む)、ワープロ等で使う予定です。

noname#143314
noname#143314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

自作するとかでもない限りにおいては、 信頼性においては大差ないものと判断できます。 価格に関しては、Athlonの方が割安になっているようですが、 やはり、大差なくなってきていると思います。 性能に関しては、同クロック数だろうがなんだろうが、 直接的な比較が出来ないというところが、何とも難しいところですね。 つまり、拡張機能の部分なのですが、コレに互換性がないんですね。 CPUとしての設計の基礎部分から来る性能差っていうのは存在しますが、 それほど顕著に出てくるほどの差でもなかったりしますし。 使用目的を見ますと、一番気になるのは >画像編集(ビデオ含む) の『ビデオ含む』の部分ですね。 CPU云々より、このビデオ編集の方が機種選定に効いてくるでしょう。 つまり、ビデオからの画像を取り込むための機能の有無とか、 編集するためのソフトウェアの有無、機能性とか、 それを保存するためのハードディスクの容量とか。 ということで、取り敢えずご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AMD Athlon64とペンティアム4の違い

     今度NECの水冷パソコン、TZかTXのどちらかを購入しようと考えています。CPUはどちらがいいと思いますか?なるべく静音にしたいのでAMD Athlon64のほうがいいのでしょうか?極端に性能が変わったりするならペンティアム4にしようと思うのですが。両方のいいところ、悪いところがあったらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • PentiumとAthlonの消費電力、発熱の違いについて

    非常に稚拙な質問かもしれませんが・・・ 私は自作パソコンにAthlon64を使用しているのですが、 Athlon64はPentium4相当の性能なのに消費電力や発熱は かなり低いですよね。 私の大昔の記憶では、Athlon(64ではなく無印)の頃は かなり消費電力が高く、冷却が甘いと焼き付く、なんていう こともあったような気がします。 それがいつの頃からか、AMDのほうが優秀になり、今では性能 を比べればAMDのほうがIntelを追い抜いたイメージがあります。 PentiumDなどは相当な「シロモノ」だそうですが、おおよそ いつ頃からAMDがIntelに抜きんでたのでしょうか。 また、同等程度の性能なのに、Pentium系は消費電力、発熱が Athlon系よりもはるかに大きい、というのはどういった技術的 差異があるのでしょうか。 (PentiumMはかなりマシだと聞きましたが・・・) CPUの歴史、技術にお詳しい方、どうかご教授下さい。

  • ペンティアム3と4とアスロンと。

    以前、知人から 「ペンティアム4より3の方がいいよ」 という感じな事を聞いたのですが、それは何故なのか聞くのを忘れてました。 そのように言われる所以は何なのでしょうか? 某パソコン屋のサイトで ・クロックあたりの処理能力はPentium4より断然上 ・安定性はピカイチ というような事が書かれていたのですが、そうなんですか? それでも、今から買うとしたら、将来性を見こんでペンティアム4の方がいいんでしょうか? あと、ペンティアム3,4に比べてアスロンってどうなのでしょうか。。 アスロンもピンキリありますが、ペンティアム3,4と同等なレベルのものを比較したときにどうですか? アスロン使ってて何か困る事とかありますか?(熱暴走するとか・・) 曖昧な質問で申し訳ないのですが、ひまなときに、暇つぶし程度でお答えいただけたらありがたいです。

  • Pentium4とCeleronの性能差

    使用しているPCが古くなったので、新たにデスクトップPCの購入を検討しています。用途としてはデジタルビデオで取ったものをPCに取り込み編集をして、DVDに焼いたり、同じくTVをHDDで録画して、お気に入りを編集してDVDに焼きこみ事をメインで考えています。ここで質問ですが、Pentium4とCeleronとの性能差は実際のところ、どの位あるものでしょうか。たとえば同一クロック、メモリ容量、HDD容量で比べた場合、上記の作業を行うと時間的にどの程度差が出のものでしょうか。当然、Pentium4の方が速いことは分かっていますが、その差が少ないのであればCeleron、かなりあるのであればPentium4のモデルを購入しようと思っています。(HPやDELLの製品では同一モデルでCPUを選択できます。) また、HTテクノロジ インテル Pentium4やAMDのAthlonXPやAthlon64ではどうでしょうか。 単純には比較できないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • CPUのAMDとPentiumについて

    CPUのシェアについては、Pentiumのほうが圧倒的に支配してると思うのですが、なぜPentiumがこれほどまでシェアを独占してるのでしょうか? これからのCPUは、デュアルコアの時代になりそうですが、日経パソコン2005/5/9号を見る限り、デュアルコアについてはAMDのほうが優れているように書かれています。 AMDのほうが優れているのであれば、AMDを使いたくなるのが当然ですが、これほどまでにPentiumがシェアを独占していると、Pentiumのほうがもっといい利点があるのではないか??とか考えてしまうのですが…。 皆様はPentiumとAMDではどちらを支持しますか? また、その理由をお聞かせ願えませんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • アスロンとペンティアムの能力比較

    こんばんは。パソコンを自作しようと思っています。しかし、アスロンには2200などの表記で、ペンティアムと比較すると、何Gになるのかが、よくわかりません。単純にAMDのこれとインテルのこれが全く同じ、とはいえないと思いますが、だいたいでかまわないので、これとこれが同じくらい、ということをご存じでしたら教えてください

  • Pentium と AMD

    パソコンの購入を計画しています。 PentiumとAMDの両CPUで値段がずいぶん違うようです。 性能面で差があるものなのでしょうか?。 自分はオンラインゲームもテレビも見なくせいぜいDVDで 映画を見る程度ですが・・。

  • Athlon 3400+とPentium 4の実働クロック比較について

    (1) 今回、PCを自作で組み立て、ショップの薦めでAthlon 3400+ マザーボードK8N Neo メモリーpc3200 512M Hdd80G+(手持ちの40Ghdd) で組むことにしたのですが、Pentium 4 3.2Gと実働クロック比較した場合は、どうなりますでしょうか? (2) Athlon 3400+は、実働2.2Gとあるのですが、これは、Pentium 4 3.2G(3.4g?)ということなのでしょうか 不勉強で、ネットで検索してみても、わかりにくいので、質問いたしましす。 (3) 主に、ビデオ編集、等に使用したいのですが、これで、PCスペックは、如何でしょうか OSは、windowsxpです。 質問に、的外れの部分があるかもしれませんので、ごめんなさい。

  • アスロン64とペンティアム4どちらがいいか?

    デスクトップPC購入検討してます。 用途としては (1)動画編集・エンコード (2)VHSビデオテープの取り込み (3)テレビ観賞・キャプチャー (4)DVD観賞・編集 (5)デジタルビデオカメラの取り込み・編集 (6)LAN接続 (7)ライブカメラ・webカメラ設置 以上です。3Dゲームやグラフィックデザインはやりません。 コストパフォーマンスを考えてアスロン64を考えているのですが、エンコード作業などでペンティアムより劣るそうなので悩んでます。 両方共大丈夫だとして、それぞれどのくらいのモデルを買えばいいのでしょうか?

  • Pentium4 or Athlon64 ?

    現在、Pentium4(3.6GHz)にRADEON X800GTO(256MB) メモリ1024MBという構成です。 今回新たに Athlon64 3000+ で、もう一台組む予定です。 そこで質問ですが、Athlon64 3000+ (メモリ1024MB)にX800GTOを載せるのと現在の構成とでは、どちらが快適にゲームできるでしょうか? (Athlonの方がゲーム向きとは言いますが、実クロック数が大違いですので・・・) 冷却や騒音は無視して下さい。 ちなみに、現在「3DMARK03」で約9300のスコアです。 もしAthlonの方がキツイとの回答があった場合、3000+で「3DMARK03」が同等のスコアになるには、どのレベルのビデオカードを載せればいいでしょうか? 漠然とした質問ですがよろしくお願いします。