• ベストアンサー

50 才になる前に

もうすぐ50歳になりますが、疲れました。 地頭が悪いのに負けず嫌いです。 自立したくて、頑張ってみたのですが、 結果がこれか、と思ってしまいます。 いつまで経っても不満です。 どんな環境においても、結局不満なまま 生きていきそうです。 未だに惑っています。 もうあと10年しか働けない、 子どもが子どもであるのも今のうち、 でも情熱がすり減ってもう動けません。 ここに書き込んだのは 誰かに優しい言葉をかけてもらいたいだけ なのでしょうか‥ これからの50才を不満にしたくないです。 どうやって打破できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

質問者さんの言う自立というのが独立のことを指すのかどうか分かりませんが、仮にそうだとして、質問者さんがどんな場所でどんな仕事をしているのかまったく分からないので具体的なお話はできないのですが。 いままで頑張ってきたのにどうしても上手くいかなかったことが、50歳を目前に突然上手くいくような魔法はきっとありません。 才能が不足してたのか運に恵まれなかったのかは分かりません。ですが独立して自分自身の才能で稼いで食っていくためには、才能だけではダメで、運も必要ですし仲間など周囲の理解、協力も必要ということです。 それが分かっている、あるいはそれを大きすぎるリスクだと考えている大勢の人は、30年もの間じっと自分を殺してサラリーマン稼業をやっているのです。 さて、過ぎたことをいくら嘆いてもしょうがないです。人生やり直すことはできません。 質問者さんは自分に正直にありたいと思い勝負をかけ、残念ながらその道で成功することは難しい状況なのでしょう。まずはそれを素直に認めることです。 ここで注意しなきゃならないのは、質問者さんの信念とか生き方が間違っていたのではなく、勝負をかけた選択肢が間違っていたのです。 なので、この失敗から何かを学び、違う分野で勝負するのがよろしいかと思います。 ここでちょっとだけ考えて欲しいのですが、何か別の分野で商売することを推奨しているのではありません。いやそれでもいいのですが。 そもそも質問者さんの生き方は質問者さんにとって決して曲げられないものでしょうか?若い頃はそうだったかも知れませんが、50歳を目前にした今はどうでしょうか? 質問者さんも少し書いてますが、質問者さんにとって今一番大事なものは、いまの質問者さんと一緒にいてくれる家族なのだろうと思います。だとしたら、その家族が楽しく安心にそして少しでも豊かに暮らして行くことを第一の目標として考えたときに、今まで自分がこだわってきたことを妥協したり、避けてきたことにも耐えて取り組むことはできないでしょうか? 世の中のお父さんはそうやって心の中で『この野郎』と思ってる上司やお客にもアタマ下げて日々仕事してます。 その気持ちがあれば、いまの仕事を続けるにせよ、何か転職するにせよ、なにかが変わるんじゃないかと思います。

koyunatu3110
質問者

お礼

かっこいいなと思うことを 仕事にしたのですが、才能が無いです。 稼いで精神的にも自立したくて頑張りました。 あと10年経てば、私の何か変えられなかったものも終わる気もしています。 私は何を曲げたくないのでしょうか‥ 多分、耐えられるとは思います。 でも、最後頑張ってみたいのに頑張れず 不満ばかりでもったいないです。 自分に正直にありたいと思って勝負をかけた と書いてもらったことが嬉しかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

いつまで経っても不満なのは全てにおいて「条件」を付けすぎるからではないですか?  能力がないからダメ、評価されないからダメ、給料が低いからダメ、地位が低いからダメ、恋愛できないからダメ、結婚できないからダメ、友達がいないからダメ、夢がないからダメ、健康じゃないからダメ・・・・・・・・  そういった思い込み(ビリーフ)はすべて「錯覚」だと思って捨ててみませんか?  長所も短所も全て「ありのままのあなた」で良いではありませんか? それがあなたの「個性」であり「価値」なのです。 ありのままの自分を許してそのまま「受け入れましょう」。 「being] です。  無条件の「自己受容」が出来ると生きるのが楽になると思いますよ。 

質問者

お礼

ダメという言葉が嫌いで、他人に対してはその人のあるがままでOKなのですが、私は自分にしか興味がないのか自分に期待しすぎてがっかりしているようです。あきらめて自己受容すれば周りに迷惑をかけて失望されそうです。周りは私に興味ないとはわかっているつもりなのですが‥どこにも気持ちを落ち着けないといったところです。ご回答ありがとうございました!

• karawane
回答No.6

[与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、 人生の本質が存在しているのです。  (Gérard Chaudry)] [一生を終えて後に残るものは、 われわれが集めたものではなく、   われわれが与えたものである。  (Gérard Chaudry)] アナタ様自身の QOL(=Quality of Life)を向上させたい のであれば、他者のために自身の 知恵・時間・情熱・お金etc.を使うのが良く、 多いほど良い。即ち、 多く与えるほど自身の人生が充実するという感覚で 展開させていると宜しいということになります。 (高額の)お金以外は、誰にでも可能なことと云えそうですな。 アナタ様の《自立》とは〈起業〉ということ なのかなぁ。まぁ、 定年無しに、働ける職種が 存在しますよ。 「紙」に、アナタ様の〈不満〉及び 〈我慢している〉ことの全てを 書き出してみませんか。 「燃え尽き症候群(=バーンナウト・シンドローム)」を 訴える人の中には、事実誤認で、不完全燃焼だったり、 不燃であったりの人がいたりします。 情熱がなくても、 自然体で、真摯・正直・誠実のスタンスで 可能な仕事があります。 ユトリロは、絵画を描くという 芸術療法で、アルコール依存症から脱出できたのですが、 アナタ様も何らかの芸術実作に親しむことで、 リフレッシュすることが期待できます。 〈我慢している〉ことの中に、 可能だけど自己抑制で控えていることが 有れば、それらを実行 or 実現して みませんか。 才能の摩耗・摩滅ということであれば、 或る種の業界をイメージできるのですが、 情熱のすり減りは、判然としません。 All the Best. Adieu.

質問者

お礼

朝起きて、やるぞ!と出ていくのですが‥こどもやお客に尽力しても、あっさり踏みにじられ、へこみ、朝また、いや、やるぞ!を繰返していたら燃料が切れました。なぜこんなことしてんのかな?それが全く自分の中で腑に落ちる答えがなく、与えて本当に何か腑に落ちるコトがくるのでしょうか。死ぬ直前までわからないんじゃないでしょうか。本質に気がついてないだけなら本当にバカでしかたがないです。回答ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) そうですか 疲れましたか そんな日もありますね でも やってきた事の全てが無駄ではないと言います 頑張った その事だけでも尊いことだと 評価に値することだと思います

質問者

お礼

もしお友達に言われると嬉しい内容です! やはり励ましてもらいたかったのかな。 でも、何かの根本が解決されず 何度も励ましてもらわないといけないような。 年取ったら励ましてあげるほうに なりたいですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.4

どうやって打破できるか、という事ですね。 その前に、打破しなくてはいけない様な、そんなに悪い状況なのかどうかをもう一度よく見てみませんか。 自立できていて、お子さんもいらっしゃるという事ですね。それはもう立派な事ではありませんか。 上手く行っているように見える人であっても、疲れることも、誰かに優しい言葉をかけて欲しい事も、時々はあるでしょう。 不満という事は、裏を返せば向上心があるという事だと思います。 「地頭が悪いのに負けず嫌いです。」との事ですが、本当に地頭の悪い人というのは、そんな事は言いません。反省することも、自分の欠点を認める事もないのが、本物の地頭の悪い人だと思います。 今のままで、大間違いをなさっている様には見えません。ちょっと疲れ過ぎてしまっただけではありませんか。少し休憩して、気分転換をして、リラックスなさってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

不満は向上心と思ったことはありませんでした。 向上心なら情熱はセットされないのでしょうか。なぜ頑張れないのでしょうか。 リラックスしてもまた頑張り時が来ますが、 どの時点で満足できるようになるのでしょうか‥何が私は不満なのでしょうか。 でも励ましてくださってありがとうございました。大間違いではないと思っておきます!

• yakky37
回答No.3

同年代です 不満は、自分が作り出すもので、他人と比較するのもナンセンスです 私の友人は、この10年で6人ポックリ亡くなりました。私よりも裕福でしたし、羨む生活を送ってました 病気ならまだしも朝トイレでとか、洗面所で倒れたとか原因不明ばかりです 生きてるうちが華ですよ 不満を仕事に打ち込める転職もありですし、お互いにがんばりましょう

質問者

お礼

そうなんですよね、 知人が亡くなっていく年代になりました。 私の不満って生きていてこそなのですが、 自分が死ぬもっと前に、 あー、頑張って良かった!と思いたいです。 それがまだできていないのが残念です。 回答ありがとうございました!

回答No.1

地頭が悪いのに 出来もしないことをやり方もわからないのに 負けず嫌いだからと言ってしてきたという事です 東京タワーに上りたければ 電車で行くか歩くかの行く道を探して そのために必要なお金を働いて手に入れなければ到達しません ただ遠くにあるタワーに上りたいと思ってルームランナーの上で歩数を増やしているだけではタワーには登れないのです 60でこの世が終わるわけではありません 働けなくなって収入がなくなった時に寝たきりになるかもしれません それに備えるのが今やることではないですか  

質問者

お礼

そうなんですよね、出来もしないことが出来るんじゃないかと思っていました。 何か人に見えるすごいものに到達して すごいと言ってもらいたいのでしょうか。 目指しているものが東京タワーなら 話は早いのです‥ 生きるか死ぬか、そんな状況の人から見れば 贅沢な悩みかもしれません。 回答ありがとうございました!