• ベストアンサー

50 才になる前に

もうすぐ50歳になりますが、疲れました。 地頭が悪いのに負けず嫌いです。 自立したくて、頑張ってみたのですが、 結果がこれか、と思ってしまいます。 いつまで経っても不満です。 どんな環境においても、結局不満なまま 生きていきそうです。 未だに惑っています。 もうあと10年しか働けない、 子どもが子どもであるのも今のうち、 でも情熱がすり減ってもう動けません。 ここに書き込んだのは 誰かに優しい言葉をかけてもらいたいだけ なのでしょうか‥ これからの50才を不満にしたくないです。 どうやって打破できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.2

質問者さんの言う自立というのが独立のことを指すのかどうか分かりませんが、仮にそうだとして、質問者さんがどんな場所でどんな仕事をしているのかまったく分からないので具体的なお話はできないのですが。 いままで頑張ってきたのにどうしても上手くいかなかったことが、50歳を目前に突然上手くいくような魔法はきっとありません。 才能が不足してたのか運に恵まれなかったのかは分かりません。ですが独立して自分自身の才能で稼いで食っていくためには、才能だけではダメで、運も必要ですし仲間など周囲の理解、協力も必要ということです。 それが分かっている、あるいはそれを大きすぎるリスクだと考えている大勢の人は、30年もの間じっと自分を殺してサラリーマン稼業をやっているのです。 さて、過ぎたことをいくら嘆いてもしょうがないです。人生やり直すことはできません。 質問者さんは自分に正直にありたいと思い勝負をかけ、残念ながらその道で成功することは難しい状況なのでしょう。まずはそれを素直に認めることです。 ここで注意しなきゃならないのは、質問者さんの信念とか生き方が間違っていたのではなく、勝負をかけた選択肢が間違っていたのです。 なので、この失敗から何かを学び、違う分野で勝負するのがよろしいかと思います。 ここでちょっとだけ考えて欲しいのですが、何か別の分野で商売することを推奨しているのではありません。いやそれでもいいのですが。 そもそも質問者さんの生き方は質問者さんにとって決して曲げられないものでしょうか?若い頃はそうだったかも知れませんが、50歳を目前にした今はどうでしょうか? 質問者さんも少し書いてますが、質問者さんにとって今一番大事なものは、いまの質問者さんと一緒にいてくれる家族なのだろうと思います。だとしたら、その家族が楽しく安心にそして少しでも豊かに暮らして行くことを第一の目標として考えたときに、今まで自分がこだわってきたことを妥協したり、避けてきたことにも耐えて取り組むことはできないでしょうか? 世の中のお父さんはそうやって心の中で『この野郎』と思ってる上司やお客にもアタマ下げて日々仕事してます。 その気持ちがあれば、いまの仕事を続けるにせよ、何か転職するにせよ、なにかが変わるんじゃないかと思います。

koyunatu3110
質問者

お礼

かっこいいなと思うことを 仕事にしたのですが、才能が無いです。 稼いで精神的にも自立したくて頑張りました。 あと10年経てば、私の何か変えられなかったものも終わる気もしています。 私は何を曲げたくないのでしょうか‥ 多分、耐えられるとは思います。 でも、最後頑張ってみたいのに頑張れず 不満ばかりでもったいないです。 自分に正直にありたいと思って勝負をかけた と書いてもらったことが嬉しかったです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

 いつまで経っても不満なのは全てにおいて「条件」を付けすぎるからではないですか?  能力がないからダメ、評価されないからダメ、給料が低いからダメ、地位が低いからダメ、恋愛できないからダメ、結婚できないからダメ、友達がいないからダメ、夢がないからダメ、健康じゃないからダメ・・・・・・・・  そういった思い込み(ビリーフ)はすべて「錯覚」だと思って捨ててみませんか?  長所も短所も全て「ありのままのあなた」で良いではありませんか? それがあなたの「個性」であり「価値」なのです。 ありのままの自分を許してそのまま「受け入れましょう」。 「being] です。  無条件の「自己受容」が出来ると生きるのが楽になると思いますよ。 

koyunatu3110
質問者

お礼

ダメという言葉が嫌いで、他人に対してはその人のあるがままでOKなのですが、私は自分にしか興味がないのか自分に期待しすぎてがっかりしているようです。あきらめて自己受容すれば周りに迷惑をかけて失望されそうです。周りは私に興味ないとはわかっているつもりなのですが‥どこにも気持ちを落ち着けないといったところです。ご回答ありがとうございました!

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1095)
回答No.6

[与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、 人生の本質が存在しているのです。  (Gérard Chaudry)] [一生を終えて後に残るものは、 われわれが集めたものではなく、   われわれが与えたものである。  (Gérard Chaudry)] アナタ様自身の QOL(=Quality of Life)を向上させたい のであれば、他者のために自身の 知恵・時間・情熱・お金etc.を使うのが良く、 多いほど良い。即ち、 多く与えるほど自身の人生が充実するという感覚で 展開させていると宜しいということになります。 (高額の)お金以外は、誰にでも可能なことと云えそうですな。 アナタ様の《自立》とは〈起業〉ということ なのかなぁ。まぁ、 定年無しに、働ける職種が 存在しますよ。 「紙」に、アナタ様の〈不満〉及び 〈我慢している〉ことの全てを 書き出してみませんか。 「燃え尽き症候群(=バーンナウト・シンドローム)」を 訴える人の中には、事実誤認で、不完全燃焼だったり、 不燃であったりの人がいたりします。 情熱がなくても、 自然体で、真摯・正直・誠実のスタンスで 可能な仕事があります。 ユトリロは、絵画を描くという 芸術療法で、アルコール依存症から脱出できたのですが、 アナタ様も何らかの芸術実作に親しむことで、 リフレッシュすることが期待できます。 〈我慢している〉ことの中に、 可能だけど自己抑制で控えていることが 有れば、それらを実行 or 実現して みませんか。 才能の摩耗・摩滅ということであれば、 或る種の業界をイメージできるのですが、 情熱のすり減りは、判然としません。 All the Best. Adieu.

koyunatu3110
質問者

お礼

朝起きて、やるぞ!と出ていくのですが‥こどもやお客に尽力しても、あっさり踏みにじられ、へこみ、朝また、いや、やるぞ!を繰返していたら燃料が切れました。なぜこんなことしてんのかな?それが全く自分の中で腑に落ちる答えがなく、与えて本当に何か腑に落ちるコトがくるのでしょうか。死ぬ直前までわからないんじゃないでしょうか。本質に気がついてないだけなら本当にバカでしかたがないです。回答ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) そうですか 疲れましたか そんな日もありますね でも やってきた事の全てが無駄ではないと言います 頑張った その事だけでも尊いことだと 評価に値することだと思います

koyunatu3110
質問者

お礼

もしお友達に言われると嬉しい内容です! やはり励ましてもらいたかったのかな。 でも、何かの根本が解決されず 何度も励ましてもらわないといけないような。 年取ったら励ましてあげるほうに なりたいですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.4

どうやって打破できるか、という事ですね。 その前に、打破しなくてはいけない様な、そんなに悪い状況なのかどうかをもう一度よく見てみませんか。 自立できていて、お子さんもいらっしゃるという事ですね。それはもう立派な事ではありませんか。 上手く行っているように見える人であっても、疲れることも、誰かに優しい言葉をかけて欲しい事も、時々はあるでしょう。 不満という事は、裏を返せば向上心があるという事だと思います。 「地頭が悪いのに負けず嫌いです。」との事ですが、本当に地頭の悪い人というのは、そんな事は言いません。反省することも、自分の欠点を認める事もないのが、本物の地頭の悪い人だと思います。 今のままで、大間違いをなさっている様には見えません。ちょっと疲れ過ぎてしまっただけではありませんか。少し休憩して、気分転換をして、リラックスなさってはいかがでしょうか。

koyunatu3110
質問者

お礼

不満は向上心と思ったことはありませんでした。 向上心なら情熱はセットされないのでしょうか。なぜ頑張れないのでしょうか。 リラックスしてもまた頑張り時が来ますが、 どの時点で満足できるようになるのでしょうか‥何が私は不満なのでしょうか。 でも励ましてくださってありがとうございました。大間違いではないと思っておきます!

  • yakky37
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

同年代です 不満は、自分が作り出すもので、他人と比較するのもナンセンスです 私の友人は、この10年で6人ポックリ亡くなりました。私よりも裕福でしたし、羨む生活を送ってました 病気ならまだしも朝トイレでとか、洗面所で倒れたとか原因不明ばかりです 生きてるうちが華ですよ 不満を仕事に打ち込める転職もありですし、お互いにがんばりましょう

koyunatu3110
質問者

お礼

そうなんですよね、 知人が亡くなっていく年代になりました。 私の不満って生きていてこそなのですが、 自分が死ぬもっと前に、 あー、頑張って良かった!と思いたいです。 それがまだできていないのが残念です。 回答ありがとうございました!

回答No.1

地頭が悪いのに 出来もしないことをやり方もわからないのに 負けず嫌いだからと言ってしてきたという事です 東京タワーに上りたければ 電車で行くか歩くかの行く道を探して そのために必要なお金を働いて手に入れなければ到達しません ただ遠くにあるタワーに上りたいと思ってルームランナーの上で歩数を増やしているだけではタワーには登れないのです 60でこの世が終わるわけではありません 働けなくなって収入がなくなった時に寝たきりになるかもしれません それに備えるのが今やることではないですか  

koyunatu3110
質問者

お礼

そうなんですよね、出来もしないことが出来るんじゃないかと思っていました。 何か人に見えるすごいものに到達して すごいと言ってもらいたいのでしょうか。 目指しているものが東京タワーなら 話は早いのです‥ 生きるか死ぬか、そんな状況の人から見れば 贅沢な悩みかもしれません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前の彼と比べてしまう

    こんばんは。初めて質問します。27歳(女)会社員です。 今の彼と前の彼を比較してしまいます。 4年前別れた彼は、私の理想の雰囲気で大好きでした。 ロマンチストで、付き合いは短かったけどたくさん思い出があります。 遠恋で毎日不安でさみしくて、その気持ちを抑えられず、彼にぶつけていました。 そして結局彼から別れを告げられました。 別れた後もどうしても忘れられなくて、「友達」関係で1年半ほど会っていました。 今の彼とは付き合い初めから今日(2年ほどです)まで、友達感覚に近い気楽な付き合いです。 前の彼のような、情熱的な気持ちはありません。 彼も「好き」とかは、口に出さないタイプで心に残る言葉はあまりありません。 コンパがあって行っていいかきいても「かってにすれば?」だし。 友達の彼とのラブラブな会話をきいているとうらやましくて仕方ありません、 もっと今の彼のいいとこを知らなければ・・・ とは思っているのですが、いつも会うとぐちを言ってしまいます。 でも好きなら、少しくらい嫌なところがあっても許せちゃうものだと思うんです。 「何かがあれば、今の彼への気持ちもはっきりする」と思ってきましたが、何もありませんでした。 私も27歳になって結婚を考えますが、こんな気持ちのまま今の彼との結婚は考えられません。 恋愛経験が少ないのもあって、同じことばっかり考えてしまって前に進めません。 どうすれば気持ちがはっきりするでしょう? 前の彼が忘れられないのか、今の彼への不満だけなのか・・・ 前の彼に会えばよいでしょうか? このまま、今の彼との時間を増やしていけばよいでしょうか? 今の彼と時間をおいてみたほうがよいでしょうか? もしあなたならどうしますか? 長いうえに、わけのわからない質問になってしまいました。 自分の気持ちがわからなくなっています。返答待ってます。

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 彼女が一ヶ月前に難病を宣言された(友人)

    友人から相談されたのですがあまりの大問題で悩んでます。友人(男38才)彼女(34才)付き合って1年近くなります、近々結婚の話もでてたのですが彼女は体調が悪くなり病院に行った所何度も検査した結果難病であることを伝えられました。 人により進行もさまざまだそうですが日常生活もままならなくなるようで、子供を作った場合母体にもまた薬のため生まれる赤ちゃんにも影響が出るらしいです。一番良い治療はストレスなくのんびり出来る環境とのことで、いっそ仕事をやめて一緒に病気と闘おうか、それとも結婚はしないでいまのままずーと付き合うべきか、別れるべきか。彼女のことは普通に好きだったようですが、起業した仕事も続けたいし子供もほしいのが本音かなって思いました、でも彼女のことがかわいそうでならないそうです。困りました。

  • 結婚生活

    結婚1年目の主婦です。 最近夫の態度が変わり「浮気」では??と悩んでいました。 精神的不安定がピークになってしまった為今日原因を確認しました。 絶対に浮気による心変わりだと思っていましたが、結果は「結婚」そのものに対するプレッシャー?でした。 私のことが嫌いになったとか好きな人が出来たなどという事ではないらしく、「このままでいいのか」というようなマリッジブルー的なものだということでした。 結婚前の付合いも長く、将来は子供がほしいとか家を建てたいなどと 話したこともあるのに、子供が出来たら別れられない、だから子供はつくれない、それならばいまのうちに・・・的なことを言われました。 浮気ならば怒ったりもできますが、こちらから何か不満をいえば「別れよう」といわれそうで何もいえません。 私的には彼のことが嫌いになったわけではなく、世間的にも1年で離婚など考えられません。 でも、何をしていてもその言葉が離れず、気がつけば涙が出てきます。 落ち込んでいては余計一緒にはいられないと思われると思っていても、実際顔も見れない状態です。(当日ということもありますが・・・) 結婚しようといって1年、結婚して1年。私はすごく楽しい結婚生活でしたが、このように考える人もいるのでしょうか? 長い人生、早く別れたほうがいいのですか?それともこれは今だけと思い見守ったほうがいいのですか?

  • 前を向いて生きていきたいのです!

    こんにちは。 私(24)旦那(26) 子ども(2歳♀1歳♂) の4人家族です。 最近過去の出来事ばかり振り返っては切なくなってしまいます。 旦那とは結婚三年目で、2人目を出産してからセックスレスという事以外は特に不満はありませんし、良い旦那さんだと思います。 旦那は幼い頃から家庭に恵まれなかった為、親の愛情や家庭の味も知りません。 なので、"できるだけちゃんとしたものを食べさせてあげないと!" "できるだけ家庭の環境を良くしてあげないと!" とどちらかというと子どものように思えてきてしまっています。 正直この年にしてもう一生女として生きられないのではという不安や恐怖もあります。 そんな時、つい過去を振り返ってしまうのです。 "あの時の彼は何をしてるんだろう…"とか "もし彼とこうだったら…" とかいつも考えてしまい、夢にまで出てきてしまいます。 今の生活は平凡で幸せなのは分かっています。 間違った事をするつもりもありません。 頭では過去を振り返ってもしょうがない事、振り返る事ばかりしている人は、誰とどんな生活をしても結局は同じだという事はちゃんと分かっています。 ただ、気持ちのやり場に困るのです。 こんな私の性格も嫌でたまりません。 同じような思いをした事ある方、その後どうされましたか? ない方でももちろん構いません。 気持ちのやり場について何かご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • イタリアの友人つくるには

    私はごく普通の高校生です。 あるスポーツにはまっています。 本当に活躍したいのです。 環境の前に自分の本気さとかが問われるのは十分に わかってます。けど今の環境のままじゃ 強くなれません。イタリアが強いためイタリア に高校中退してまで再来週行こうと思ってます。 それは一人です。  私は父に虐待をうけてます、兄はフリーターで 今は別々に暮らしています。 母は病気です。何年も耐えてきました。 別に学校が嫌いでもないですし、家族もすきです。 何年も悩んだ結果今、いこうと思ってます。 家族友達すべてすてます、 その覚悟があります。 ことばは全然できません。 けれど行きます。 20万で飛行機のチケットとってあっちに いきます。戻ってくるお金はありません。 もう頼る人もいなくなります。 どこかの人に子供としてうけいれてもらいたい と思っています。 きっと簡単にいくことはできませんよね。 そんな物語みたいなこと。 けどもう決めたんです。 どうしたらよいのでしょうか。 だれかいい考えありますでしょうか。

  • 小3担任「先生はその言葉は嫌いだから言わないで」なんてどうなんでしょうか?

    新小3の子供の担任の先生なんですが、終わりの会の時にざわついていたのである女児が「静かにして下さい」と言った所、「静かにするのは当たり前。だから静かにして下さいって言葉は先生は嫌いです。言うなら『聞いて下さい』と言うように」と言ったらしいです。(我が子が私に教えてくれました)私の子供は1年、2年と当たり前のように使われていた「静かにして下さい」が否定されたので、その言葉がショックだったらしく「あの先生、好きじゃない」って言ってます。私も子供の頃に先生に言われたショックだった言葉って39才になった今でも鮮明に思い出すんですよね。私が思うには、「聞いて下さい」も結局は静かにしなくちゃ聞けないわけで、別に「静かにして下さい」が悪い言葉とは思えません。こういう言い方をする先生ってどうなんでしょうか?

  • 赤ちゃん言葉の甘えたがり彼氏は女性に何を求めているの?

    付き合って3年になる彼氏がいます。見た目キリリとしていますが、私といるときは自称3才の赤ちゃん言葉しかしゃべらない甘えっこです。 普段とのギャップも面白く、甘えられるのも嫌いではないので、このままずっと仲良くしたいと思っています。 でも、彼によると、私にも甘えん坊の気があっていまひとつ母性ある女性として甘えきれないのだそうです。確かに、私だってたまには彼に甘えたりしたいのですが、それが駄目なのだそうです。 甘えたがりの男性、お付き合い経験のある女性にお伺いしたいです。 1.甘えたがりの男性は女性に何を求めているのでしょうか?母親と同じように接することでしょうか?ただ一緒にいて、安心できる雰囲気で、たわいのないわがままを聞いてあげるだけでは不十分なのでしょうか。 2.そもそも、いい歳の大人の男性が、なぜ赤ちゃん返りをしたがごとく、甘えたがるのでしょうか?会社生活でのストレスからでしょうか? 彼は、精神的にも経済的にも自立していて手がかからない女性が好みのようです。確かに私はそうかも知れないのですが、人一倍寂しがりな部分があって、毎日人恋しく感じます。でも、彼は自分は甘えてくる割には、忙しさもあって月に2回程度しか会ってもらえません。彼の甘えは結局私を都合よく使うだけの理由にしかないのでは?と最近思いはじめています。

  • 息子の不登校と人生観

    現在、長男の不登校と家庭内暴力でつらい思いをしていますが、あまり疲れるので、思い切って発想の転換というか、人生観をまるごと変える考え方を自分自身に言い聞かせて、生きていくことにしました。 ご意見お聞かせください。 まず自分の今までの人生は恵まれた環境にあったこともあり、強い思いと努力で様々なことをそれなりにこなしてきました。 それが子育てには通用しないことは十分わかっているつもりですが、それでも諦めきれず色々やりましたが、やればやるほど悪循環。 結論として、子供には一切何の期待もしない生きているだけで刑務所に入るようなことはしていないだけで、よしとする。 最悪このまま何年も引きこもりということなどはなく、何らかの形で自立していってくれることだけを今は望んでいますが、そんな望みを持つことさえ怖いきがして、自分が生きてる間はこの子にできることはしてあげるが、とにかく何の期待も望みも持たないでおこうと言い聞かせてます。 ただ本人は一番つらいでしょうから、苦しみから抜け出せればいいねと・・・ すべてのことにおいて、常に上を目指してこれまで頑張ってきましたが、そのことに一体何の意味があったのでしょうか・・ 結果は今つらいだけ。 今後は子供のことも含めどんなことが起こってもすべて受け入れ不平不満を言わない。起こることに幸も不幸もないという思いで、静かに生きていくことかと思っています。 言い聞かせていますが、諦めきれず考えると涙がとめどなくなったり精神不安定な状態で情けないです。

  • 彼の言葉の真意(長文です)

    彼とは付き合って一年と三ヶ月です。 昨日彼と電話で口論になり、別れ話にまで発展してしまいました。 結局曖昧なまま電話は終わりました。 私は、最近彼から連絡がなかったり、逢おうとしてくれなかったのが不満でそれを話しました。 彼はいつも「わからない」といってはぐらかしてしまうので、 そういうところも不満に思っていることも伝えました。 昨日も、何に対しても彼がわからない、と答えるので 「私のことが好きかどうかもわからないの」と聞きました。 すると彼は少し間をおいて 「好きだけど…」と答えました。 自分でも不思議なくらいショックは少なく、そのあとも冷静にその続きに耳を傾けようと思ったのですが、 彼がその後をどうしても教えてくれないのです。 その、私への不満と考えられるものがある為に、私とは 「好きだから会いたくない」 そうです。 でも、その事を私に言ったら、それは関係が終わる時になるそうです。 彼は私のことが好きで、そのことを言う勇気が出ないそうです。 それを聞いても私はショックを受けるとかそういうことではないそうですが、 そのことを言ったら終わりにする、と彼が自分で勝手に決めたそうです。 私はわけが分からないし、そういう隠し事をされたまま付き合っていくことはできないと伝えました。 このまま会わないのでは付き合っている意味がないし、どのみち終わりになる、といいました。 彼は、それはそれで仕方がないといいます。 私には、もう彼は私を好きではなくて、別れを自分から言いたくないだけのように思えます。でも、私はまだ彼が好きだから、自分から別れを言うのは、辛いです。そんなことをさせる彼も酷いと思います。 まとまりのない文章ですが、彼の言葉の真意について皆さんのご意見を効いてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。