- ベストアンサー
生活保護について
会社員です。いかなる仕事にもアルコールで体を壊し従事出来なくなった場合享受可能でしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
通常会社員は厚生年金及び健康保険に加入しています。 病気により働けない場合、健康保険より傷病手当金(給与の6割程度)が最大1.6年程度の期間もらうことが出来、それでも状況が好転せず障害と認定されるようですと、障害厚生年金を受給します(障害基礎年金に該当すれば併給します)。 このように補償がなされているので、通常は生活保護の受給は必要としません。 ただ上記の保障が受けられない何らかの理由がある等で、無収入且つ資産も預金も何もないという場合ですと、生活保護の対象になることはあります。生活保護の受給要件は非常に厳しいですから、たとえば車を持っているとか家をもっているなどしている場合はまずはそれらを売却して生活費にあて、それでもどうしても足りない分について受給を受けるということになります。
その他の回答 (2)
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
こんにちは。 生活保護制度は、簡単に書けば病気やけがで働けなくなった場合、失業で収入が得られなくなった場合、最低限度の生活を保障し、援助する制度です。 受給要件としては 1 能力活用……病気などで働けないこと 2 資産活用……生活が維持できるできる財産がないこと 3 扶養義務の履行……親、兄弟姉妹の扶養義務者の援助が受けられないこと 4 他法活用……年金などで生活が維持できないこと などです。 ケースごとに判断されますので,まずは福祉事務所に相談してください。
お礼
ありがとうございました。
- mikan23
- ベストアンサー率25% (448/1733)
会社員ですよね??? 休職中みたいなものですか? 医者の診断書かなにかあればもらえるんじゃないでしょうか!? 身障者扱いになればってことでしょうからね。 しかし治る見込みがあるとどうなんでしょう。 とりあえず役所に出向いて相談するのがよろしいかと・・・
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。