• ベストアンサー

姉や母親の風呂上がり姿に嫌悪感

女性の着替え姿や裸を見ると興奮して抱きたくなるのに、姉や母親のを見ると嫌悪感を感じるのですがなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.2

やはり、近親相姦を避ける意味があるのではないでしょうか。 身内というか、普段家族として、異性ということは抜きで 考えている相手には、性的な興奮が起こらないように、自分で ブレーキをかけているのではないかと思います。もちろん、 身内とはいえ、身体は異性ですから、それを見たり感じたり することで、性的な意識が起こる可能性も十分にあります。 だからこそ、それを避けるために、気持ちがモヤモヤしたり、 イライラしたりして、嫌悪感を覚え、よその異性とは違う反応を するように出来ているのではないでしょうか。

hayabusa24tokyo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ただ私は姉のバスタオル姿で嫌悪感がするのですが、父親はどちらかというとニヤニヤして満更でもないようなんですよね。 まさか喜んでるわけではないとは思いますけど不思議です。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.4

父親となると、また立場が違うのでしょう。 娘の成長を喜ぶ面もあれば、母親の面影を見たりもして、 何とも言えない感情なのでしょう。それは、嫌悪感とは 違っているけれど、苦笑いでもするような感じですかね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.3

ごく自然な反応です。 遺伝学的な 近親嫌悪 という状態です。

hayabusa24tokyo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ただ私は姉のバスタオル姿で嫌悪感がするのですが、父親はどちらかというとニヤニヤして満更でもないようなんですよね。 まさか喜んでるわけではないとは思いますけど不思議です。

Powered by GRATICA
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1476)
回答No.1

 近親相姦を避ける為の本能です。  お母さまやお姉さまそのものに嫌悪感を感じていないのであれば正常です。裸を見ないようにすればいいです。(多分、姉や母親と気づかなければ興奮すると思います)

hayabusa24tokyo
質問者

補足

返信ありがとうございます。 姉や母親が嫌いな訳ではないのですが、昨日みたいに普段よりも比較的に暖かい時や夏になると、姉がパジャマを着ないでバスタオル姿でリビングを彷徨くのです。 正直姉の身体なんて嫌悪感がしますし目のやり場に困るのが本音です。 昨日も「さっさとパジャマ着なよ」と言ったのですが「え?なに身体が気になるの?」って揶揄われて尚更気持ち悪い感じがするのです。 母親も苦笑してるだけですし。 でも以前に姉が同い年の友達と家に泊まりに来たとき、食事をしていてその友達が前かがみになって胸が見えたときは姉のを見たときとは全く異なる高揚感や興奮を感じたのです。 なんで同い年の女性なのにこんなに違うのかと自分がおかしいのかと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 姉や妹がいる中高生の男子について

    歳が近い姉や妹がいる中高生の男子は、姉や妹の下着姿を見たら興奮するんですか? 身内なので興奮しないなでしょうか?

  • 同性の体への嫌悪感について質問です。

    皆さんは同性の裸を見たらどう感じますか? 嫌悪感を感じるのって普通ですか? 高校の時寮にいたのですが、殆どの人が一緒に入浴していたのに 私はそれが信じられない事だったのでずっと個室シャワーだけでした。 雑誌やAVとかで女性の裸を見ても嫌悪感を感じます。 これから海水浴の季節なのに裸同然の人達がたくさんいるところ で楽しく過ごせません、、、。子供ができたら海とかプールに つれていってあげたいのですが。 同性の裸に嫌悪感を感じてしまうのはナゼなのでしょうか? その理由がわかれば嫌悪感も弱くなると思うのです!

  • アナルに対する嫌悪感

    リアルな話ですみません。 自分のアナル(お尻の穴)に対する気持ちを教えてください。 これまで付き合った女性の中で1人だけ、アナルに触れられることに対してすごく嫌悪感を持っていた女性がいました。その女性は、恥ずかしさとかではなく触れられること自体がイヤなのだそうです。 でも、その女性以外は恥ずかしいとか言いながらも、触られたり舐められたりすることですごく興奮していましたし、なかには初めてのアナル体験でイッた人もいます。 場所的に言っても、自然に指が触れちゃうことってありますよね。 でも、やっぱり触られるのがイヤな女性ってけっこういるんでしょうか? 女性のみなさんからの意見をぜひ聞かせてください。

  • 女性性に対する嫌悪感について

    20代女です。 小学生の頃から、なぜか温泉の更衣室であったり、小学校のプールの更衣室であったり、 同性(女性)の胸など、裸になる場面で吐き気に似た嫌悪感を抱きます。 1人で温泉などで着替える分には周りの人に対してそんなに感じないのですが、 友人や家族など知っている人の裸を見ると どうにも気持ち悪くなってしまうのです。 急にその場面になると世界がぐるっと変わってしまうような、 うまく表現できないのですが、逃げ出したいような気分になります。 ちなみに、今まで恋愛対象は男性です。 こう感じる心あたりはこれといってないのですが 一旦こういう気持ちになってしまうと、ずーんとなってしまいます。 この現象はなんなのでしょうか。 分かるかたおられましたら、回答お願いします。

  • 嫌悪感について

    嫌悪感について 私(男)は電車や机で隣の席の人が手で顔周辺を触るのを見ると言いもよれぬ生理的な嫌悪感を抱きます。例えば鼻の頭を少し掻く動作や頬を触るといった動作です。 そしてこの感覚は男性がやるとかなりの不快感を覚えるのですが、逆に綺麗な女性が同じ動作をすると快感を感じます。このことにはどのような原因が考えられるのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 嫌悪感はないですか?

    よく、メル友と会って、その日にエッチしちゃったとか、話を聞くのですが、嫌悪感はないですか? 私は恋愛した相手でなければ、嫌悪感を感じてしまって、エッチはおろか、キスするのも嫌です。 この世には、嫌悪感を感じる人と、嫌悪感を感じない人の2つに分類されるのでしょうか?

  • 性的なものに嫌悪感を感じてしまう

    既婚女性、2歳の子供がいます。 先日、主人の誘い方があまりに自分勝手かつ無神経だったため、激しく拒絶してしまいました。(詳しい内容は、とんでもなく長い文章になってしまうので割愛します。要求あれば補足いたします) その後、主人と話し合って仲直りしたものの、自分からセックスしたいという気持ちが起きないのはもちろん、求められると嫌悪感を感じてしまい、どうしても応じることができません。 それだけならまだしも、この頃は私が断ったあと、主人が「大きくなっちゃった、どうしよう」とか「溜まってる・・・・・・」とか「出したいなぁ、どうしよう」とか、グチグチ言うのでイライラします。しまいには「口でして」などと言うので、うんざりです。ますます嫌悪感がつのり、体が触れるのも嫌になってきました。 一番いいのは、私がセックスできるようになることでしょうが、そういう努力をする気にもなれません。 とりあえず、断ったあとでグチグチ言われるのだけでも何とかしたいです。 今は、素っ気無い態度をとって「そういうことを言われるのは嫌」と意思表示していますが、あまり伝わっていないようです。 とは言っても、自分の感じている嫌悪感をどう伝えたらいいのかもわかりません。 お知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌悪感。

    一度嫌悪感を抱かれたら元には戻れませんか? 嫌悪感と嫌いはどう違うのでしょうか?

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 母親への感情(生理的嫌悪感)

    高校3年女子です。 些細なことだとか、贅沢な悩みだとか思われるかもしれませんが、ずっと悩んでいたので相談します。 母親に対する感情のことです。 私の母親は、時には過干渉でしつこくてもう嫌いだ、と思うこともありますが、私のことを愛してくれていて、優しい人です。 私が外出して夜遅くになったときはいつも心配してくれるし、本当にしつこいくらい私のことを考えてくれています。 私を生んでくれたことにも本当に感謝しています。 ですが、日常生活などで私はよく、彼女に生理的に嫌悪感のようなものを感じてしまいます。 あまり、近くにいたくないのです。 生んでくれたことに感謝はしているし、嫌いでもないけど、なるべく離れたところで生活したいのです。 何か事情があって憎んでいるとか、そういうのじゃ全然ありません。嫌いでもありません。 冷静に考えてみたら、優しいし、私のことを愛してくれているし、きっと好きだと思います。 でもあんまりいつも話したり、少しならいいですが、ずっと一緒にいたり、そんなにたくさんの空間を共有したくありません。 (私と母親は好きなものもよく似ていて、共通点がたくさんあるのですが) TVとか見ていて、一緒に笑いあったりしていると、何か少し、気持ち悪くなるときがあります。 ご飯も一緒に食べたくないと思ってしまうときもよくあります。 友達の話を聞いたりしても、私と同じような思いの人はいなくて、みんな普通にうまくやっているみたいで(喧嘩等はしても)、私っておかしいのかなって思ってしまいます。 インターネットでも何度も検索しましたが、共感できるものが見当たりませんでした。 この嫌悪感は不快で、できればなくしたくて、ずっと悩んでいて、今日やっと相談しました。 やっぱり早く家を出て、離れて暮らしたほうがいいのかなあ、というのが、今日までの私の考えた一番の解決方法です。 解決策でなくて全くかまいません、どんなものでもいいので、お返事頂けると嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。