• ベストアンサー

バレーやバスケのネットを高さ1.5Mにしないのは?

バレーボールやバスケットボールのネットの高さを床から1.5mにすれば、身長で有利不利がないのに、なぜ中間くらいの高さにしないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.2

アマチュアが遊びでするのにはそういったこともアリかもしれません。 アメリカのプロバスケットは エンターテイメントとして 一般人にはできないような高度なテクニックを行使するので みんなが夢中になってしまうのでしょう。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1216/3710)
回答No.1

バスケットボールにはネットはありません。ゴールのことなら どちらも、低すぎて、バレーボールなら早急に試合終了になり バスケットボールなら得点が何100点も入るかも。 攻撃し、得点するのが易し過ぎます。防御は難しくなります。 スポーツの技能の差が現れない試合は全く面白くありません。 つまらない試合は見る人もする人もいなくなります。 と私は考えます。

関連するQ&A

  • バレーやバスケが身長毎リーグではないのは?

    バレーボールやバスケットボールが身長別のリーグではないのは何故ですか? ネットが高いところにあるから、背が高い方が有利に決まってますね? これでは野球やサッカーの人気に勝てませんね。 ボクシングは体重別ですね。

  • バレーのスパイク

    僕はバレーボール部に所属している高校2年生です。 僕は今、ジャンプ力がとても低くくて困っています。 どれくらい低いかというと、 バスケットボールのゴールのネットの下の部分に触れることが出来る程度です。身長は171です・・・ 筋力とかの問題以前に、飛び方がおかしいと色々な人に指摘されました。 でも僕は自分の飛び方のどこに問題があるかわからないんです。 最後の一歩はちゃんと大きめに取っているし、 助走は1、2、3と、必ずバラバラに床を蹴っているし、 腕の振りも大きく、結構速いと思うんです。 でもなぜかジャンプをするとすぐにストンと落ちてしまいます。 跳んでいるという気が全くしません。 そのせいか、 スパイクの打点が低くて弱々しいスパイクになってしまいます。 とにかく今、ものすごく困っています・・・ 文章が滅茶苦茶でわかりにくいと思いますが、 僕にどうか救いの手をお願いします><

  • テニス・バスケ・バレーのコートの似てる部分とは?

    テニスコートとバスケットボールのコートとバレーボールのコートは、 それぞれのコートによって、何か似てるスポーツ競技は ございますか。

  • バレーと身長

    こんばんは。バレーボールについて質問させていただきます。 私は高校でバレーボールをしているのですが、身長が148㌢なのでネットから手がでません。なのでアタッカーなどは無理で、いつもリベロをしています。やはり身長が低いとリベロしか無理なのでしょうか。いつも『身長が低い』と言うだけで自分の能力を勝手に決め付けられている気がします。本当は前衛の方にも回りたくて、毎日練習しています。それでも叶わないものがあり悔しいです。身長で全てを決め付けられてしまうことがたまらなく嫌です。しかし、やはり諦めなければならないでしょうか。身長が低くてもアタッカー等になった事のある方居ませんでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • バスケットボールやバレーボールをやる人は長身の人が多いですが、バスケッ

    バスケットボールやバレーボールをやる人は長身の人が多いですが、バスケットとバレーと身長が伸びる因果関係を教えて下さい。

  • 100m走では、どのくらいの身長の選手が有利なのですか

    100m走では、どのくらいの身長の選手が有利なのですか。 ウサイン・ボルト選手は身長196cmですが、長身はかえって不利という意見も聞きました。 どのくらいの身長の選手が有利なのか、できれば理由とともに教えて下さい。

  • バレーをやりたい!!

    私は今中3で受験生です。女の子デス 高校では何か部活をやりたいと思っています。 小・中とバスケットボールをしていました。 身長は154cmしかないので、GFというポジションをしていました。 小・中とどちらも自分たちの代で自分は、レギュラーでした。 本題についてなんですけど、バレーが好きで高校ではバレーをやりたいと思ってるのですが、小学校時代のコーチには「高校でもやるんだよね?」とか「やらなきゃだめだ」と脅す(?)ので、親にもバレーがしたい!と伝えられません!!私はどうするべきでしょうか? また、高校で自分のような背の子ができるポジションはありますか?

  • 高校からバレーを始めたいのですが

    私は中学校3年間帰宅部でした 身長168cm 体重53kg 指高216cm 垂直跳び61cmです 高校からバレーボールを始めてレギュラーとして試合にでれますか? 不足している能力があればトレーニングメニュー等も教えてください お願いします

  • バレーのサーブがネットにとどきません。

    今体育でバレーをやっています。ですが、サーブがネットにとどかないんです。かかりもしないです。そして更に最近やってなかったせいかコントロールも悪くなり、ボールが変な方向に飛んでしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? 下から打つやつなんですが一回ボールを上に浮かしてやるとなぜかうまく打てません。でもこの方が飛ぶはずですよね?!どうしたらうまく打てるようになりますか?アンダーはいい感じに飛んで普通なんです。オーバーは下手です。ボールに手が当たる音だけやけに大きいのに飛びません。バレー部の人のようにフワっという音じゃないでバシって痛そうな感じな音です。どうしたらあのように軽やかに出来るんでしょうか?コツを教えて下さい! 次の体育までに少し練習したいんですが、バレーボールがありません。ボールを使わないでも家で練習出来る方法もあったら教えて下さい☆

  • 初心者だけど、高専でサッカーかバスケを始めたい

    下手な文ですみません。 僕はこの春から高専に通うことになりました。 そこで何か部活を始めようと思いました。 僕は中学校のときに、野球部に入っていました。 ですが、2年生の冬くらいに、顧問の先生と合わなくなったので、 行かなくなりました。 しかし、高専に入ってなにか部活をしたいと思いました。 今度はもう途中で投げ出したりしません。 そう決めました。 野球はもうやめようと思いました。 サッカーかバスケットボールをしたいと思いました。 どちらも大好きです。 ですが、両方とも遊びや、体育の授業でしかやったことがありません。 しかし、どちらかしたいんです。 僕は身長が170cmくらいで、 50m走は8.3くらいです。 体力はあまりないほうです。 筋肉も自信がありません。 僕にはどちらが合っているのでしょうか? 両方の楽しいところ、厳しいところ、教えてください。 長文ですみませんでした。 回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう