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ビックバイク
sqiqyの回答
- sqiqy
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せっかく大型取るんだったら一台ぐらいは慣れるぐらいまで乗ってみた方がいいのではと思います。 確かに日本国内の公道では中型の性能でも必要十分すぎるくらいだし、維持費的な面からも最終的に中型に落ち着くとしても、大型を経験して納得してからでないと後ろ髪ひかれて欲求不満になると思います。 取り回しだけ考えるなら、例えばCBR-RRやYZFとか今の4気筒スーパースポーツ系は軽くて重心が低く、マスも集中してるせいか以外と扱いやすいかも。リッタークラスでも乾燥重量は一昔前の400ccとあまりかわらないし。(でもお値段高いけど) ただ大型は慣れるまでスロットルの扱いや加速にはくれぐれも注意して慎重にしてください。はっきり言って危険です。 私はFZR250→ZXR400→VTR1000F(国内仕様)→CBR900RR(逆輸入車)と乗り継いでいますが、大型の時は2回とも最初加速でビビリました。特に逆車(CBR900RR)の時なんか(以前乗ってたのも大型だったにもかかわらず)自分で運転してて振り落とされそうになり怖かったです。(自分ではけっしてラフに扱ったつもりはなかったのですが…)教習所(車)とははっきり言って違います。 そういうことからも女性の方でしたら、最初の大型はむしろ600ccクラスの国内仕様がいいかもしれません。それに慣れてから次のは排気量アップするかダウンするか決められてもいいのでは。
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ご回答ありがとうございます。 >せっかく大型取るんだったら一台ぐらいは慣れるぐらいまで乗ってみた方がいいのではと思います。 そうですよね・・・・私もそう思います。でも悩む(汗 先にも出ましたが「維持費」そんなに違うのですか!?250だと車検がないなどの違いは大きいと思いますが、今まで400に乗っていたのですがそんなに変わるのですか!?不安・・・ ご自身の体験も踏まえた私にも理解しやすいアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 何度も頷きながら読み返してます。 >そういうことからも女性の方でしたら、最初の大型はむしろ600ccクラスの国内仕様がいいかもしれません。それに慣れてから次のは排気量アップするかダウンするか決められてもいいのでは。 そうですよね。大型購入を検討の際にはまずは600cc辺りから考えています。 アップダウンは経済的に中々難しいものがありますけど(涙)