• 締切済み

風邪薬とのど飴は一緒に買えない?

新ルルAゴールドDXα と 浅田飴(オレンジの気管支拡張薬成分入り)ののど飴 レジで同時に、買えないと言われました なぜですか? 新ルルAゴールドDXα と、咳止めシロップは買えました。 理由が知りたいです。

• 薬学

みんなの回答

• tenteko20
回答No.1

浅田飴の注意書きに他の風邪薬と一緒に服用しないでくださいと記載されているからでしょう。 同じ成分や同様な作用を持つ成分が含まれる可能性が大きく、作用が強く出たり、副作用が出やすくなるなどが考えられるという事です。 https://www.asadaame.co.jp/PINS/sekidomeCO.pdf

quickJam
質問者

補足

それだと買えないのですか? 目安は他の風邪薬と〜という文章があるかどうかだけ?