• ベストアンサー

好きなものがなくなった

高一です。最近趣味と言えるものがなくなりました。中学生のとき好きだったアニメやゲーム、推し活など今全くやりたい、楽しいと思わなくなりました。2年後には受験なので趣味を勉強にするか、ないほうがいいのかなと思いますが、疲れたときや気分転換したいときに楽しめるものがあった方が良いのかなとも思います。対策などお願いします。

  • aosa_
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ飽き性の者です。 熱しやすく冷めやすい性格です。 私も最近までアニメもゲームも何もかもハマらない時期がありました。 王道のアニメは見つくしてしまったし、かと言って今流行りのアニメに対して「見たい!」という気が起きませんでした。ゲームも攻略法を感覚で掴んだら後は攻略通りのマニュアルタスクなのでクッソつまらなく飽きてしまいました。 それが3ヶ月前でした。 ですが、今は趣味があります。 新作のアニメで初見つまらなくてアニメは離脱したのですが、推しになりそうなキャラが居たのでpixivで神絵師様の描いた推しキャラをあさくってます笑 「推しの乱れた姿を描きたい!」と思い、今人体構造やデッサンを勉強してます。えちえちな推しを描きたい思いが原動力です笑 今何も無くても時が経つに連れて自然と出てきます。 それまで『趣味が無い期間』をぼーっとしとくのもアリです。 ただ、『趣味が無い期間』って一見何もハマってなくて時間の無駄かのように思うのですが、逆に超大事だなと21年間生きてきて思いました。 ぼーっとするのも良いのですが、「将来何なろうかなー?」「自分ってどういう人なんだろー?」等、自分を見つめる期間に使うのがおすすめです。高校1年生ならまだまだ全然何にでもなれるので、『趣味が無い期間』を使って自分の今後の方向性を見つめてみると時間を有効に使えると思います。 また、受験勉強に関しては今の段階なら予習復習をこなす程度で大丈夫です。これは私の失敗談なのですが、高一の頃から「よっしゃ!受験勉強やるぞぉぉ!!」と勢いよくやってたら高2の中頃からダレてきて、肝心の高3の頃に全然勉強しなくなるという本末転倒な事をしました。 何でもかんでも「早めが良い」という訳ではないんだなということですね。 > 疲れたときや気分転換したいときに楽しめるもの YouTubeで子猫やひよこの動画を見て癒されてます。可愛いもの見て癒されると疲れが吹っ飛びます。もし良ければ子猫やひよこの動画を見てみるのもおすすめです。 長文失礼しました。 参考になれば幸いです。

aosa_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストは構図に限界を迎えて中2で飽きてしまいました笑 どれだけやっても終わりがない自分磨きでもしようと思います! ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2489)
回答No.2

(疲れたときや気分転換したい時に楽しめるもの) ハーブティーを飲んで癒されてます。ハーブティーを飲んで癒されると疲れが吹っ飛びます。好きな物がないなら、友達や芸能人の好きな物に注目してみれば新たな発見があると思います。

aosa_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに友達の好きなものでしたら話のネタにもなるので良さそうですね。 ハーブティーは飲んだことないので今度飲んでみたいと思います。 ありがとうございました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 気分転換

    高1女子です 今テスト期間なので 最後の追い込みを かけているところです でもずっと机に向かっていると、どうしても気疲れしちゃって… なにかいい気分転換があったら教えてください! ちなみに趣味は、 ◇読書 ◇ゲーム ◇イラスト ◇ショッピング なんですが 短時間ではどうしても できそうにないです… 短時間でできる方法をお持ちの方!よろしくお願いします^^

  • ラグナロクオンライン、するべきか?やめるべきか?

    観覧ありがとうございます。 最近やっと、今の仕事にも慣れてきて、気分転換にネットゲームでもしたいな、と思い、ラグナロクオンラインをやろうか考え中なのですが、みなさんが同じ立場だったらゲームしますか?それとも、無難に他の趣味をして気分転換すべきでしょうか? とりあえずは、ROで仲間を作ったり、レベル上げをがんばりたいと思っています。 回答かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 今一押しのオンラインゲームは?

    一応受験生なんですが勉強ばっかりっすると疲れるので気分転換にちょっとゲームをしようと思います。そこで、みなさんにお聞きしたいのは今一押しの「オンラインRPGゲーム」ってなんですか?教えてほしいのですが・・・。できればそのゲームのどこに魅力(面白さ)があるのかも教えていただければうれしいです。面倒かもしれませんがお願いします。

  • なにか趣味をみつけて1年頑張りたいです

    19歳♀、予備校生です。 私はこれといって趣味がなく、 しいていえばネットゲームといった感じです。 最近大学受験勉強のため めっきりゲームから遠ざかってしまい、 寝る前に少しでもやろう!と思っていても いざやると萎えてしまいます。 別にゲームが嫌いになったわけではありませんが なにか別のことをしたいです。 これから1年受験勉強に専念しようと思いますが、 少しくらい趣味に時間を費やしてみたいです。 そこで、みなさんならどんなことを1年やるか 意見を伺いたいと思います。 今のところ ・ダイエット(健康管理的な目的で) ・画力の向上(絵が描けたら楽しいと思います) ・ダンス(体を動かしたい) など考えております。 「私だったら若いときこんなことしたかった」 「今のうちにこれやっとけ」 などのアドバイスをいただけたら幸いです! もちろん、趣味だけでなく これから大学生、社会人になるうえで 今のうちにやっておいたほうがいいことなど ご教授お願いいたします。 ちなみに勉強のほうは、 去年は将来やりたいことのために めっぽう嫌いな理系を無理矢理やっていて 志望校全滅しています。 3月中じっくり考えてほかにやりたいことがみつかったので 今度は文系学部を受験します。 一般入試での受験はしませんので、 幾分か趣味に時間を費やせるだろうと判断しました。 今まで好きなこともやりたいこともあまりなく ただ勉強とゲームをしていたので、 自分に誇れるなにかをしたいです。 「受験生のくせになにが趣味だ!」 という喝もお待ちしております。

  • アニメ卒業?

    私は今中学三年生で受験生です。 受験だからそろそろアニメをやめるべきかなと思っているのですが、なかなかやめられません。 友達に相談してみたところ二つの意見が出ました。 一つはきっぱりやめるべきだという意見。 しかし、私は最近塾に通いだしてアニメで話の合う先生がいっぱいいるんです。 それに私はアニメ暦=年齢なほどのヲタなんです。 もう昔から慣れ親しんだアニメからなかなか離れられないのです。 もう一つは時間を決めれば趣味もいいんじゃないかという意見。 私はしっかりアニメを見る時間を決めています。 ただその時間も勉強に当てるべきなのかなとも思います。 それにここでやめないとずっと何年も続いてしまいそうな気がするんです。 一生このままヲタクでいる人生でいいのかというのも疑問です。 今本当に迷っています。 最終的に決めるのは私ですが、皆様のアドバイスを聞きたいです。 この二つ以外の意見でも構いません。 私にとって深刻な悩みだし、人生を左右する選択だと思うんです。 どうかご回答をお願いいたします。

  • 20歳。新しいことに挑戦したい…

    学生、女です。 最近、楽しめる趣味がないなぁ…と思いました。 前はピアノや音楽鑑賞、スポーツ、ゲーム、お菓子作りなどが趣味だったのですが 今ではそれほど興味がない、というか、新鮮味がないというか… (↑決して、これらが楽しくないわけではないです。) ○もっといろんなジャンルに挑戦したいのですが 何かオススメな趣味はないでしょうか? マニアックなものでもなんでも結構です。 やったことないけど、こんなんはどう?みたいな回答でも構いません。 (できれば、一人でできてお金の極力かからないものを…) 「○○の資格に挑戦してみては?」といった回答はお控えください。 勉強の合間に、気分転換にできる趣味を見つけたいので…

  • 気分が沈んでしまいます。

    私は現在中学三年生です。 毎日受験勉強に追われています。 私はアニメやゲーム、携帯を弄ることがとても好きなのですが、何をしても最近楽しくありません。趣味で絵を描くのも好きだったはずなのに、描こうとすると手が動きません。好きだった音楽を聴いても雑音にしか聞こえないです。 いくら勉強しようとしても頭に入ってきません、過去問をやり採点をするたびに点数が変わらないことに凄くもやもやする感じがします。 勉強してもこれなのだからもう勉強したくない、となってしまいます。 すぐに集中力が切れてしまい、30分ぐらいぼーっと一点を見つめていることが多いです。 点数が上がらないのは頑張ってないからだと自分に言い聞かせやろうとするも、手が震え涙が出そうになります。 お母さんや塾の先生にも毎日毎日色々と言われストレスがたまります。でも、楽しいことが何もないのでストレス発散などができません。 将来やりたいこともなく、今何故勉強しているのかもわからなくなります。 だんだんと受験日が近付くにつれて、これらが酷くなっていきます。 周りの人に相談しても、なぜ相談してしまったのだろうと後悔して余計嫌な気持ちになるので相談も何もできません。 これは私が甘いのでしょうか、もっと頑張ったほうがいいのでしょうか なにか改善方法はありませんでしょうか。助けてください

  • 試験前の息抜き

    大学生です 試験前に 試験勉強してばかりいるのは疲れてしまいます たまには気分転換したいものですよね 気分転換に皆さんなら何で気分転換しますか? (私は音楽とかです) また、気分転換をするのにこういうものはオススメできないのは何ですか? 因みに私はゲーム類(オンラインゲーム等)ですついつい長くやりすぎて気分転換どころじゃないですよね? 例え時間決めてやったとしても…

  • オススメの本を・・・

    中学生3年の受験生ですが、近頃気分転換(ストレス解消)に読書にハマってます。 近頃はNO.6、古典部シリーズ、Another等アニメからハマる形になってしまったんですがそれ以外の本も読んでみたいと思い、・・・誰かオススメの本をお願いします。 ジャンルはほぼ問いません。 分かってると思いますが、官能以外でお願いします。

  • 進路。

    私は中3で受験生なのですが進路でなやんでいます。 前は一応将来の夢はあったのですが最近そういう素質がないのかも、と思いはじめ、そっちのほうばかり考えてしまい受験勉強をあんまりやってません。 今の成績では志望校ギリギリなのでこれ以上成績を落とすわけにもいかないので勉強したいのですが「このままボーっとしながら夏休みを過ごしてこのまま何となく人生も終わるのか」とかどんどん考え方がネガティブになってきてます。カウンセラーにでも行きたい気分です。(重症・・・ こういうときの気分転換の方法でも何でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう