中学生の眠気に関する相談 | 思い当たる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の息子が最近いつも眠そうにしています。眠気の原因としては、受験プレッシャーや急激な身長の伸びが考えられます。親としてはどう対策すればいいのでしょうか。
  • 中学3年生の息子がいつも眠そうにしています。受験のプレッシャーや身長の伸びが原因かもしれません。この眠気はいつまで続くのか、どう対策すればいいのか知りたいです。
  • 息子が最近いつも眠そうにしています。受験のプレッシャーや身長の伸びが原因かもしれません。このままでは受験勉強に影響が出るかもしれません。対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも眠そうな中学生

中学三年生の息子に関する相談です。 最近、いつも眠そうにしています。 今まではそんなことなかったのに、突然でびっくりしています。 ひどい時はご飯を食べながらうとうとしています。 気合が足らないのかと思い、声を荒げて注意をしても その注意を聞きながらうとうとしています。 今までは、怒られている最中にそんな態度を取ることはありませんでした。 睡眠は少なくとも6時間は取っています。ゲームやスマホは持っていません。 たまに夜中に目が覚めることがあるらしいですが、またすぐ眠れるようです。 思い当たる節としては、受験生になったので親の小言が多くなり、 プレッシャーを与えすぎているのかもしれないこと。 それと、最近急激に身長が伸びているので、そのことも関係しているのかなと思っています。 身長が原因だとしたら、この眠気はどのくらい続くのでしょうか。 これから受験勉強をしていくにあたって、どう対策していったらよいのでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • tatep
  • お礼率96% (549/569)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>睡眠は少なくとも6時間は取っています。 それじゃ成長期の中学生としては短いですよ。 せめて8時間は寝ないと。 高校生から大学生くらいまでは、睡眠時間が足りないと、 授業中にだって寝ちゃいます。 高校生くらいまでは身長が伸びるし、 それ以降は骨とか筋肉とかが成長しますから。 対策というより、十分な睡眠時間をとるだけです。 勉強時間が短くなる分は、朝方に変えて、 効率よくメリハリをつけた勉強をするくらいでしょうね。

tatep
質問者

お礼

昨年度までは8時間寝ていたのですが、受験生になり勉強時間が増えたので睡眠時間が減りました。 最初は大丈夫でしたが、急に最近眠そうにしています。 体が対応しきれなくなり、今になって眠気に襲われるようになったということでしょうか。 とにかく眠らせるようにしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

高校時代の成長期 貧血かもしれませんよ? 体の成長についていけていないのかも 私は当時、眠気、体の重み、なぜか氷が食べたくなる、微熱が続く など、なりました 医者に行ったところ、いずれも、貧血の症状だったようです 一度、血液検査をされてみては? 実は氷も鉄の味がして、体が無意識に求めるそうです

tatep
質問者

お礼

貧血とは、まったく考えもしませんでした。 気をつけてみます。 ありがとうございました!

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

夜中に目を覚ましている事から、寝ている様に見えても『眠りの質』が良くない(眠りが浅い)のかも知れません。 あるいは、身長が伸びた事に加え、部活をしていれば身体の疲れと、単純にオーバーワークで、寝ても寝ても足りない…というだけかもですが。 サプリメントやプロテインで栄養を補ったり、お風呂でゆっくり身体をほぐしたり(溺れない程度に)、疲れを溜めない工夫をしてみては。 後は、6時間寝てそんな状態なら、あと1時間長く寝てみる事。 それでもダメなら、睡眠時無呼吸症など、理由が他にあるのかも知れないので、睡眠外来のような所を受診されてみては?

tatep
質問者

お礼

確かに眠りの質がよくないのかもしれません。 どのようにしてやったら改善できるのか、勉強してみようと思います。 子供にサプリメントを与えることに、これまでなんとなく抵抗がありましたが、こちらについても検討してみます。 ありがとうございました!

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

背が急に伸びている時期に睡眠6時間では少ないと思いますが、食事中でも寝てしまいそうなら他にも原因があると思います。 部活について何も書かれていませんが、部活が忙しいという可能性はないのでしょうか。 3年生なら最後の大会が近いので部活優先のはずです。 純粋に成長期が原因なら2年くらいで収まると思います。 理由が何であれ眠たいときに勉強しても時間の無駄なので、予習復習は朝に行うなどの工夫は必要でしょう。 それとお風呂から長く出てこないときは注意してください。 お風呂で寝てしまい溺死する人は大勢います。

tatep
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 部活は確かに忙しく、土日も練習や試合でほぼ埋まっている状態です。 しかし、それは以前からのことで、最近急に部活が忙しくなったわけではありません。 もしかしたら練習メニューがきつくなったなどの理由はあるかもしれません。 お風呂は十分気をつけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝~昼が物凄く眠いです

    タイトル通り朝起きた時が夜中よりも眠いです。 睡眠時間は6時間とかで十分だと思うんですが・・我慢できなくて昼寝で3時間今日は寝てしまいました。 これでも受験生で無理やり起きてでも勉強しないと駄目だと思うんですが、眠気があって頭がボーッとして集中できません。 今は昼寝したこともあって物凄く頭が冴えてます、睡眠時間を減らしたり眠気を飛ばす対策ってないでしょうか?

  • 寝ても眠いです。助けて

    毎日、夜中になると眠いです。 突然、激しい眠気に襲われます。 私は、夜。どうしても起きなければいけない事情があります。 なので、日中は睡眠を良く取るようにしてるのですが。それでも意味が無い程に眠いのです。 最近、それの不安が有り、夜が来るのが不安で不安で仕方ありません。 市販薬も色々、試しましたが。全くと言っていい程。効果がありませんでした。 それで、今度病院に行くのですが。 この話をしたら、何か処方してくれるんでしょうか?本当に今、ここに相談している際にでも。眠気が怖いです。 だれか助けて

  • 眠気について 

    最近非常に耐え難い眠気に襲われることがあります。 事務職で机に座っていることが多いのですが、ちょっとした事で眠くなってしまいます。そんなときはトイレなどで5分くらい目をつぶって休憩するのですがそれでもすっきりしません。 決算事務があったときにはそのような眠気はなかったのですが、気が抜けたかここ最近は毎日です。睡眠時間は変わらないのですがこれは気のもちようなのでしょうか。 身長167、体重85kgなので太りすぎで睡眠時無呼吸症候群なのかなとも思いますが他に何か考えられる原因はあるのでしょうか。 また、眠気解消のためにはどのようなことを行うとよいのでしょうか。 まとまりのない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 睡眠の異常でしょうか

    最近夜の寝付きが悪く、なかなか寝付けず夜中に目覚めたりと睡眠がよくありません。しかも、昼間は眠気がして時折居眠りも出ます。 昼間はシャキッとして夜はグッスリ眠りたいのですが・・・。 既にリタイアーした初老です。 皆様のご回答を願います。

  • 異常な眠気をどうにかしたい!!

    こんにちは、受験生の19歳女です。 3月に浪人が決まり、2週間ほどいろんな整理(精神面・身の回りの掃除など)をした後、またやる気が満ちてきたので、新たな受験生活を始めました。 4月中旬まで予備校の授業はないので、今は自習室で勉強してます。 しかし、勉強している最中にいきなり睡魔に襲われてフラフラになり、意識がとんでしまいます。眠気と3回格闘してダメな時は、バタっと仮眠(15~30分)します。 最近こんなことが断続的に続き、 しかも、午前中9~11時頃が眠気のピークになります。 普段は、だいたい12時就寝・5時半起床(寝つき◎・寝起き○・途中覚醒なし)、徒歩通学(往復30分)と、比較的規則正しい生活です。 食生活は、甘いものが多少多いですが、量・バランスともまぁまぁな方だと思います。 睡眠中のいびきなし・肥満でもないので、睡眠時無呼吸はなさそうです。 二浪目なので、今年は何としても、集中して効率よく勉強したいのですが、最近耐え難い眠気に襲われてばかりいます。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 授業中の眠気が……

    高3受験生です。 ここ何週間か授業中の睡魔がすごいんです。 高3になって特に眠たくなるんですが、どうしてでしょうか。 睡眠障害なども考え調べてみましたが、当てはまるのが「眠気」しかないので違うようでした。怠さなどは全くありません。ストレスも感じていないですし、バスケ部に所属しているので運動不足でもありません。 朝練のため5時半~6時には起きて学校に行きます。夜は日付の変わる前には寝ていて、最近は眠気に襲われ10時すぎに寝ることもあります。夜に目が覚めたりは全くなく熟睡です。 就寝前にスマホなどの画面を見るとよくないと聞いたので見ないようにしましたが、翌日の授業中の眠気は変わりませんでした。 二度寝は少ししますが、それだけでこんなにも眠たいものなのでしょうか? 今年は受験生なので授業に集中したいのですが、ノートを見ても読めない文字が多々あり…… 授業直前にフリスクを食べても効果なしでした。 どうしたらいいでしょうか? なんでもいいのでご意見お願いします。

  • ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

    ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。 今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。 それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。 その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。 そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。 それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。 夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。 仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。 また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。 睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。 仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。 そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。 会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。 しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。 長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。 今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。 よろしくお願いします。

  • 昼間に眠ってしまう

    昼間の眠気についてです。 職場での仕事中、食後に眠くなるというレベルならよくあると思いますが、午前中から既に眠くなってしまうのです。眠気に逆らっても座ったままではすぐに眠ってしまいます。歩いたりしていれば起きていられるのですが。 また、仕事中だけでなく、自宅で座って好きなことをしていても同じようになってしまいます。 睡眠時間は最低6時間とっており、いつもは7時間前後は確保しています。早く目が覚めることはありますが夜中に何度も目が覚めるということはないです。寝付けも悪くても30分くらいで眠れる程度です。 無呼吸症候群も疑い、睡眠専門の病院に行って一晩検査してもらいましたが、軽度であり、今すぐ治療が必要というわけではないとのこと。 また精神科にかかっており、昼間眠くなる旨を伝え、朝の薬を減らしたりしましたが改善しません。 ナルコレプシーはがくっと力が抜ける感覚がないため、該当しないと思います。 気合の問題だ、と言われればそうなのかもしれませんが、日々自分なりに全力でこの状況です。 考えられる原因はありますでしょうか。また治ったりしないのでしょうか。

  • 眠気ざましによいもの

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 眠気ざまし

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。