中学生の眠気に関する相談 | 思い当たる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の息子が最近いつも眠そうにしています。眠気の原因としては、受験プレッシャーや急激な身長の伸びが考えられます。親としてはどう対策すればいいのでしょうか。
  • 中学3年生の息子がいつも眠そうにしています。受験のプレッシャーや身長の伸びが原因かもしれません。この眠気はいつまで続くのか、どう対策すればいいのか知りたいです。
  • 息子が最近いつも眠そうにしています。受験のプレッシャーや身長の伸びが原因かもしれません。このままでは受験勉強に影響が出るかもしれません。対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも眠そうな中学生

中学三年生の息子に関する相談です。 最近、いつも眠そうにしています。 今まではそんなことなかったのに、突然でびっくりしています。 ひどい時はご飯を食べながらうとうとしています。 気合が足らないのかと思い、声を荒げて注意をしても その注意を聞きながらうとうとしています。 今までは、怒られている最中にそんな態度を取ることはありませんでした。 睡眠は少なくとも6時間は取っています。ゲームやスマホは持っていません。 たまに夜中に目が覚めることがあるらしいですが、またすぐ眠れるようです。 思い当たる節としては、受験生になったので親の小言が多くなり、 プレッシャーを与えすぎているのかもしれないこと。 それと、最近急激に身長が伸びているので、そのことも関係しているのかなと思っています。 身長が原因だとしたら、この眠気はどのくらい続くのでしょうか。 これから受験勉強をしていくにあたって、どう対策していったらよいのでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いいたします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>睡眠は少なくとも6時間は取っています。 それじゃ成長期の中学生としては短いですよ。 せめて8時間は寝ないと。 高校生から大学生くらいまでは、睡眠時間が足りないと、 授業中にだって寝ちゃいます。 高校生くらいまでは身長が伸びるし、 それ以降は骨とか筋肉とかが成長しますから。 対策というより、十分な睡眠時間をとるだけです。 勉強時間が短くなる分は、朝方に変えて、 効率よくメリハリをつけた勉強をするくらいでしょうね。

tatep
質問者

お礼

昨年度までは8時間寝ていたのですが、受験生になり勉強時間が増えたので睡眠時間が減りました。 最初は大丈夫でしたが、急に最近眠そうにしています。 体が対応しきれなくなり、今になって眠気に襲われるようになったということでしょうか。 とにかく眠らせるようにしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

高校時代の成長期 貧血かもしれませんよ? 体の成長についていけていないのかも 私は当時、眠気、体の重み、なぜか氷が食べたくなる、微熱が続く など、なりました 医者に行ったところ、いずれも、貧血の症状だったようです 一度、血液検査をされてみては? 実は氷も鉄の味がして、体が無意識に求めるそうです

tatep
質問者

お礼

貧血とは、まったく考えもしませんでした。 気をつけてみます。 ありがとうございました!

• kaories
回答No.3

夜中に目を覚ましている事から、寝ている様に見えても『眠りの質』が良くない(眠りが浅い)のかも知れません。 あるいは、身長が伸びた事に加え、部活をしていれば身体の疲れと、単純にオーバーワークで、寝ても寝ても足りない…というだけかもですが。 サプリメントやプロテインで栄養を補ったり、お風呂でゆっくり身体をほぐしたり(溺れない程度に)、疲れを溜めない工夫をしてみては。 後は、6時間寝てそんな状態なら、あと1時間長く寝てみる事。 それでもダメなら、睡眠時無呼吸症など、理由が他にあるのかも知れないので、睡眠外来のような所を受診されてみては?

tatep
質問者

お礼

確かに眠りの質がよくないのかもしれません。 どのようにしてやったら改善できるのか、勉強してみようと思います。 子供にサプリメントを与えることに、これまでなんとなく抵抗がありましたが、こちらについても検討してみます。 ありがとうございました!

• yonesan
回答No.1

背が急に伸びている時期に睡眠6時間では少ないと思いますが、食事中でも寝てしまいそうなら他にも原因があると思います。 部活について何も書かれていませんが、部活が忙しいという可能性はないのでしょうか。 3年生なら最後の大会が近いので部活優先のはずです。 純粋に成長期が原因なら2年くらいで収まると思います。 理由が何であれ眠たいときに勉強しても時間の無駄なので、予習復習は朝に行うなどの工夫は必要でしょう。 それとお風呂から長く出てこないときは注意してください。 お風呂で寝てしまい溺死する人は大勢います。

tatep
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 部活は確かに忙しく、土日も練習や試合でほぼ埋まっている状態です。 しかし、それは以前からのことで、最近急に部活が忙しくなったわけではありません。 もしかしたら練習メニューがきつくなったなどの理由はあるかもしれません。 お風呂は十分気をつけます。 ありがとうございました!