• 締切済み

buffer調製について

bufferを調製するときに、各試薬を混合する順序って決まっているのですか? また、混合する順序で緩衝作用の変化ってあるのでしょうか? もし分かる方がいれば分かりやすく教えていただきたいです。

• jyapa
  • お礼率100% (4/4)
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

何の緩衝液を作製するのかによりますが、 例えばPBSの作製には混合順序が決まっています。 決まっていると言うか・・それが定説と言うか(笑) 例えば上記PBSの場合。 A溶液は酸性、B溶液はアルカリ性で、pH7.3のPBSを 作るとします。AとBの混合液名は忘れました(笑)。 この場合、B溶液にAを滴下してpHを下げて作りますが 逆にAにBを滴下していくと、確か緩衝液としての作用 が失われる気がしました。 自信はありませんが・・・。 緩衝液を作るのであれば、論文や参考書を見るのが 一番です。順序も詳しく書いてあるので・・。 何のアドバイスにもなっていないですね。。 すみません。

jyapa
質問者

お礼

何のbufferか、書き忘れてました。 ずばり、PBSbufferでした。 リン酸1Naとリン酸2NaとNaclを用いて調製してます。 この場合も同じってことですよね? なんだかうまく表現できませんが、めちゃくちゃ早い回答ありがとうございました!