• ベストアンサー

家康の遺骸

oska2の回答

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>家康の遺骸は、結局はどこに葬られたのでしょうか? 実は、今でも不明です。 駿河の国・久能山に遺骸が祀られたのは、確かな事で誰も反対しません。 「一周忌に、遺言に従い徳川家康の遺体は日光へと移された」と今まで伝わっています。 しかし、徳川系の記録では「遺体を移すのでなく、勧請し候へ」となっています。 この事から、遺骸を移したのでなく「分霊」との意見が優勢になっていますね。 ※神君家康の墓を暴く事は、歴代将軍でも出来ないかも? 余談ですが・・・。 家康のお墓は、西日本各地に存在します。 伝承では、本能寺の変・関ケ原の戦い・大坂の陣で「家康は死んだ」となっています。 3回も死んでいますから、影武者が存在したのでしようね。

gesui3
質問者

お礼

日光に祀った家康の霊を、さらに江戸城内に分霊して歴代将軍がお参りしていたと思います。それで日光詣でに要する莫大な費用を節約したのが二代目・秀忠以降だと思います。天海あたりの入れ知恵で。